映画・テレビ

2017年4月 1日 (土曜日)

高視聴率より低コスト

これからの番組は低コストだとやしきたかじんが言っていたそうです。いくら視聴率が取れてもCM枠が埋まらなければどうしようもない。視聴率=高いCMというのはあくまで相関関係であった。低い視聴率でもコストが安くスポンサーがそれなりにいれば番組は続くのでしょう。

消えゆく2時間ドラマ 主演500万ギャラ等低コスパも原因か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木曜日)

興行成績と賞レース またはスピルバーグ問題

映画監督として間違いなく成功しているのがスピルバーグである。しかし彼は米アカデミー賞を取るまで凄く苦労している。

君の名は。問題とは

賞が取れなかったことをぐだぐた書いているが、シンゴジラとこの世界の片隅にのすばらしさはマニアならわかる。ちなみに君の名は。は脚本賞と話題賞をとっている。

シンゴジラはいわゆるお約束的な要素、恋愛と家族愛は全部廃している。これは映画研究者の春日太一(博士)さんがラジオ番組で指摘しているように、日本映画の腐ったものを全部そぎ落としてシンプルに物語を見せたのがシンゴジラである。白黒時代の日本の一番長い夏がそれだった。

日本のいちばん長い日 [東宝DVD名作セレクション]
東宝  出演:三船敏郎,加山雄三,黒沢年男,佐藤允,中丸忠雄  価格:1,865円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

激動の昭和史 沖縄決戦 [DVD]
東宝  出演:小林桂樹,丹波哲郎,仲代達矢,森幹太,睦五郎  価格:6,440円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

監督の岡本喜八(長い夏)を庵野秀明(シンゴジラ)は尊敬している。

マジメとフマジメの間 (ちくま文庫)
筑摩書房  著者:岡本 喜八  価格:1,296円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

片隅には富野由悠季が言っていることが一番的を射ている。何を言ったかというと戦争を描くとすべてイデオロギーになってしまう。片隅にはそれがない。反戦映画はほぼそういったイデオロギーに毒されている。

そのあたりの話

http://ddnavi.com/news/358610/a/

新しい世界を示したのが2016年だった。君の名ははたぶん両作品がなかったら取っていたと思う。声の形が忘れられているが。

売り上げはあまりなかったが賞を取った作品。

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
バップ  出演:神木隆之介,橋本愛,大後寿々花  価格:3,645円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日曜日)

虚構だったリベラル

シンゴジラで色々あさっていたら気がついたことがある。あの作品は極めて現実的に描こうとしている。嘘はゴジラしか無い。それはポスターに出ている。

この設定で話を進めるとゴジラと対峙する(できる)のは政府(行政)しかない(行政の一部としての自衛隊)。さらにリアル路線なので女の子が泣いてゴジラが海に帰っていくという「奇跡」は使えない。故に政府は有能であり、これによってゴジラを倒すというシナリオしか無い。あとは自然に海へ帰っていくのを待つくらいか。これも運頼み。

虚構としての左翼リベラルはこの超現実的な回答に戸惑っているのだと思う。実際、震災で投入した最大兵力は自衛隊である。その後消防警察なので、これも行政組織である。最大の予算と人員を持っておりそれを動かせる権力は国レベルである。ゴジラに対処できる火力を持って運用できるのは国しかない。民間人が武器を持って戦うことを想像できない。結局、奇跡に頼るしか無い。しかし今回は奇跡は使わなかった。すると、頼れるものは政府しか無い。これを認めたくないとい思想があることがわかった。市民とゴジラが戦う姿はリアルにすればするほど想像できないことは無視して。

少女がゴジラと交信して厄難を振り払うというナウシカみたいな奇跡を使わない解決方法は政府がかなり有能であるという設定を使う必要がある。道具立てとしてそうしないと説得力がない。そのあたりにリアリティがないと思うなら仕方が無い。ただあの話し方は実際の官僚政治家を取材して役者に模倣させているので、あのレベルのことは出来ると思っていた方がいいよ。ゴジラは退治できなくても。

言いたいことはしっかりとした専門知識を持つ者以外に解決法を提示できるとは思えないということです。この映画の設定(フィクションライン)がかなり現実に近づけているので。一市民それも非専門家が何か出来るとは思えないし、出来てもそれは運頼みになってしまう。

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
グラウンドワークス    価格:10,584円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土曜日)

マルクス主義?な映画としてのゴジラ論 役人は無能であらねばならぬ 市民目線が必要である

トイレで便秘に苦しむ姿が見たいってことかな。それも面白いかも。ただSF的には美しくないと思う。

猿でも書けるマンガ教室、通称サルまんで語られる正義と全く同じ。お上は馬鹿、昔は良かった。

庶民の良識

 風刺まんがにおいては、庶民の良識に基づいて政治や社会情勢を風刺する。その庶民の良識とは、

  1.権力は悪い

  2.昔はよかった

 の2種類のみである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%82%82%E6%8F%8F%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E6%95%99%E5%AE%A4

あと政府や自衛隊なしでどうやって解決するのか疑問。お話の作りとしてすでにゴジラサイズは個人がどうこうできるサイズでは無い。これは怪獣映画の制約条件である。

ちなみに庵野監督というか樋口監督はそういった人間性を入れようとする会社側と戦ったのよ。庵野秀明の脚本を守るために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金曜日)

アニメ監督としての庵野秀明 シン・ゴジラ

4. 撮影前にラジオドラマが収録されていた

当初、脚本が300ページあり、スタッフの全員が「これは3時間超えだな」と思ったそうだ。映画界の常識では「脚本の1ページが1分」と言われているためだ。庵野監督だけが「2時間で収まる」と断言していた。

そこで声優を集め、3日ほどかけて脚本の全セリフを収録した。一時間半強で収まったため、プロジェクトが進行することになった。

「シン・ゴジラ」はiPhoneで撮影された。樋口監督が明かす裏側

やっぱりアニメの人だな。確か編集中もコマも24フレームというアニメの見方(映画は24コマ)で頭が出来ていたとか。アニメは最初から最後まで全部数字。実写のように取れば絵になる訳では無いので数字(コマの集積。フレーム。)ですべて語るそうだ。

100%自分でコントロールするような作り方で。

東宝はなぜ『#シン・ゴジラ』を庵野秀明氏に託したか~東宝 取締役映画調整部長・市川南氏インタビュー~


岡本喜八監督と庵野監督が対談したらしいので。メモとして。

しどろもどろ―映画監督岡本喜八対談集 (ちくま文庫)
筑摩書房  著者:岡本 喜八  価格:1,296円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火曜日)

女子供を捨てたシン・ゴジラ

映画のマーケティング的に女子供を狙う。親子で見るとチケット売り上げが2倍以上に。つまり恋愛と家族愛を入れる。さらに変な歌を添える。それを入れておかしくなったハヤブサ三部作のどれか。子供を仮託させるための子役を入れるとかね。

今回はそんな横やりを受け流し特撮映画を作った。プロデューサー周辺のおかげです。特撮の方(映画「進撃の巨人」の監督)が、庵野の脚本を守ったとかそんな話が漏れ聞こえます。進撃は色々大変だったのだなと推察します。

今回は東宝単体だけの作品だったのも注目です。普通は、リスク分散で制作委員会方式をとります。で、横やりの槍が増えます。そして愚作という邦画列伝に名を連ねます。

別冊映画秘宝 特撮秘宝vol.4 (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)
洋泉社    価格:1,620円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

シン・ゴジラ音楽集
キングレコード  アーチスト:鷺巣詩郎  価格:3,240円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月曜日)

「シン・ゴジラ」二つの話

まず庵野秀明作品なので情報過多であること。だからわからないとか聞き取れないとかは気にしない。例示としてエヴァ劇場版のヤシマ作戦あたりで。言葉はそれほど難解ではないけど絵で情報密度を見せているので初見で理解は難しい(もう絵は記号じゃ無いのよ)。ただそこは背景にしているのでストーリーラインはわかる。

反対にガルパン映画版は各キャラの性格と言葉選び(性格と伏線があるので外すと読めない)と戦車の性格(性能)を抑えてないとよくわらないようになっている(一応絵なので場面は理解できるけど)。自分で点でしかないものを線で結ぶ必要がある。イノセンスはストーリーを理解するために必要なものが説明なしで進む。プラント突入とか、コンビニシーンとか解説が必要だけどしていない。ハダリが起動した理由はという解説がね。話の中身は気にしないでいい。

情報過多はアニメとして密度を上げないとリアリティがないので、アニメ作家はみんなこんな感じになっている(と思う)。宮崎駿も情報密度を上げるというようなことを言っていた思う。

それから怪獣映画という点。これは怪獣映画の弱点として、個人で対処できない問題の大きさであること。対処できるのは政府などの集団組織である。無理矢理恋愛部分(家族愛等)を出して個人の問題に置き換えることはできる。だた今回はやってないということ。ナイフ一本で立ち向かう英雄はもういない。これはある映画監督・脚本家が述べていたことなんですが、スケールが大きい話に個人で立ち向かうという設定はかなり無理がある。ジョーズは警官と漁師と海洋学者で済みましたが、大きくなると国家レベルにしないと話が成り立ちにくい。

庵野作品、特にエヴァ劇場版と怪獣映画の性質は理解してないと評価は出来ないと思う。自衛隊が協力した場合、色々制約があるとか知らないと。平成ゴジラは微妙に回避したらしいけど。

怪獣映画じゃ無くて災害映画ですよね。

ヤシマ作戦編

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
キングレコード  出演:三石琴乃,林原めぐみ  価格:4,130円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

エヴァは特撮ですから。

イノセンス。買ってまで見る必要は無いと思う。

イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社  出演:大塚明夫,田中敦子,山寺宏一,大木民夫,竹中直人  価格:4,845円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
グラウンドワークス    価格:10,584円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月曜日)

『重版出来』視聴率事件から見る数字の「誤用」とその視点はマニアです問題

重版出来で視聴率を巡る話。

言っていいることはかねがね同意。ただしそれはプロの見方。これを忘れると素人に怒り爆発になる。よくあるからね。テレビがそれを増幅しかねないのが怖いところだがそれは今回関係が無い。苦虫を噛み潰しながら。

視聴率はアマチュアからしたらわかりやすい数字なんですよ。誰でもわかる。数字はこれほど便利な物は無い。ただし扱い方を知っている人はいない。

視聴率はリアルタイム視聴を計測している。録画視聴率があるじゃないかという声があるが、録画したらCMはまず飛ばすでしょ? 以前某電機がCMを自動で飛ばす録画機を作ったことがあったが、その後扱いがうやむやになったらしい。VHS時代です。やっぱり業界にとって厄災らしい。テレビ放送はL字型のCMは出せない。これは放送法の規定らしい。一体性が求められると以前話題になった。

どんなドラマでもお金がかかるので、その金をどこから引っ張ってくるか。わかりやすいのがスポンサー。スポンサーが気にするのが視聴率。良い番組だと視聴率より企業イメージとしてCMを出すことがある。企業の文化事業みたいな感じ(メセナ)。放送内CMは微妙でサザエさんの東芝冷蔵庫があるが他はかなり気を使っているのではないだろうか。

もし視聴率を気にしないなら有料チャンネルしか無い。有名なのだとハウスオブカード。ネタが危険でスポンサーを気にしないドラマになっているとのこと。または深夜アニメのようにお金を払って(?)枠を買って円盤を売るしか無い。映像そのものが巨大なCM。最近のアニメはパチンコ屋がスポンサーになっている。

評判が良くても売り上げが立たない限り続けられないのでね。シリーズ物というよりその枠自体の話。いわゆる月9みたいな枠。時代劇はすでに無くなっている。

どんなに良い物でも世間的に知られてない物なんてたくさんある。ヒットした踊る大捜査線があるが、あれは見る人が見ればパトレイバーだななんてわかる。週刊サンデー連載の原作でアニメ化された。というかメディアミックス作品。ベイブリッジが吹っ飛んだのが映画版(の二作目)。だけど知名度は踊るの方がある。警察物で尚且つ人情を使わず、組織論を前面に出した系譜はたぶんパトレイバーが最初(ヒットした中で)。

ドラマの話に戻す。

ドラマで役者以外で見ている人はマニアだ。普通は役者で見る。だから役者が前面に出るのは当たり前だし、当てると役者はスターの階段を上る。渡辺謙は伊達政宗役でスターになったそうだ。外れればもちろん役者に被弾する。一般の世界はここまで。さらに進むにはマニアになる。世界の亀山モデルで笑えるのはマニアです。詳しくはぐぐってね。

役者叩きになるのは役者もそうだけどその後ろにいる大人たちへのメッセージ。ごり押しした場合、反応する。もちろん事務所やプロデューサーへの照射(だよね?)

ひどいのが進撃の巨人実写映画版だそうだけど、あれを見ると監督と役者=事務所の関係性が見えてくると某氏が述べられていた。役者にとっていい絵を取るために映画が犠牲になっただろうということらしい。ヤマトもキムタクがキムタクとしてキムタクを演じていることを非難された。ちなみにNHKドラマ「真田丸」は三谷幸喜が演技をコントロールしているので絶賛だとか。特に茶々の演技。

究極的には映画(テレビドラマ)は誰のものかと言う話になる。脚本?監督?プロデューサー?スポンサー?事務所?制作委員会?

ちなみに脚本の善し悪しを批評する人間はかなりのマニアです。脚本の構成どうのこうの言えるには自分で書けるくらいじゃないと言えないと思います。書かなくても基本がわかってないと言えないから。だから脚本が悪い=印象論は言えるけどそれ以上は言える人は少ないはずなので脚本家に被弾することは滅多に無いかと思われます。

それから脚本が現場で変わったり編集で変わったりするので脚本家が悪いと言えるかは微妙なときがあるそうです。確かカサブランカがそんな作品だったとか。「君の瞳に乾杯」という台詞は誰が書いたか不明(脚本家が数人いる)か、役者が提案したかのどちらかだったと思います。ちなみにこの台詞は名和訳です。

役者叩きは事務所叩きだと思いますよ。吹き替えだとタレントと映画会社に文句が行きます。あれもただで宣伝してくれるからというのがあるそうですが。一番のネックは金がかけられないことかな。

スクリプトドクターの脚本教室・中級篇
三宅 隆太
新書館
売り上げランキング: 24,733

なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)
春日太一
新潮社
売り上げランキング: 39,175
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]
バンダイビジュアル (2009-10-27)
売り上げランキング: 11,825
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-10-07)
売り上げランキング: 2,691

吹き替えがひどいようで。

マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-10-21)
売り上げランキング: 1,274

シンプソンズは揉めて署名活動まで起きた。ソフト化に際しオリジナルの声優を録音し直した。

ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-02)
売り上げランキング: 2,224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土曜日)

ガルパン劇場版ブルーレイ DTS Headphone:X なら開放型ヘッドフォン

劇場版「進撃の巨人」の重厚音響をDTS Headphone:Xで聞く
密閉/開放型などヘッドフォン種別はサラウンドに影響?

開放型がいいらしい。ただ開放型は音漏れがするのが難点です。

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD518
ゼンハイザー    価格:11,299円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル  出演:渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育美,井口裕香  価格:10,800円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金曜日)

孤独のグルメ シーズン5 が10月から ついでにマンガも新刊が出る

ついに来ました新シリーズ「孤独のグルメ」シーズン5。ついでに原作の漫画の二巻目も出ます。

シーズン5の告知(FB)

https://www.facebook.com/kodokugurume/photos/a.450940548292211.129699.438117842907815/1026635924056001/

孤独のグルメ公式FB
https://www.facebook.com/kodokugurume

孤独のグルメ2
扶桑社  著者:久住 昌之  価格:994円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧