ゲーム

2017年10月 5日 (木曜日)

スーファミ・ミニは7980円+税です

https://www.nintendo.co.jp/clvs/

前回のファミコンミニはひどかった。

ファミコンミニ。来年(2018)に復活するそうなのでそれまで待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水曜日)

来た「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 紹介映像」

目玉はスターフォックス2ですね。
マリオカートとカービーとゼルダがおすすめ。聖剣伝説も、かな。

公式 https://www.nintendo.co.jp/clvs/index.html

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータMagazine (ATMムック)
徳間書店    価格:1,980円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ファミコンミニは未だ手に入らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金曜日)

ゲームの作家性はある

小島監督のいないMGSはMGSか。

作家性というのは確実にある。作り手の感性は確実にあって、その人が抜けると別のゲームになる。ただ新世代ユーザーは作り手が変わった世界が好きな場合がある。だから難しい。たぶん懐古趣味的な古い世代が嘆くのだと思う。

任天堂だと宮本茂。旧エニックスだと堀井雄二。独特のセンスというか手触り感がある。

創設者がいなくなって別の人が作ってヒットしたのはFFシリーズ。シリーズ立ち上げメンバーの坂口博信は7まで。でも10が大ヒットした。

そういえばFEシリーズも立ち上げメンバーは聖戦の系譜まででそれ以降は別の人が作っている。でもそれなりにヒットしている。もともとはファミコンウォーズベースにしたキャラ替えだったらしい。FE立ち上げメンバーが作ったソフト3作はシナリオは微妙に暗い陰があって良かったのだが。

魍魎戦記MADARA 1&2 SOUNDTRACKS RETURNS
  価格:3,672円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火曜日)

nintendo switchの為のUSB Type-c講座

要はケーブルに質の問題があります。
抵抗がついているのとついていないものがあって、ついているのが質の良いケーブルです。

詳しくはこちらで。記事自体は2016年です。

ゲーマーのためのUSB Type-Cケーブル購入ガイド。安心して使えるのはどれか,全29製品で安全性を検証

Nintendo Switch Proコントローラー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火曜日)

スーパーマリオラン(ナウェー)

無料文化になれた日本に老舗のゲーム屋任天堂が戦いを挑んできた。

1200円

高いと思った人が多かった。無料とガチャ文化に慣れ親しんだ人民に悪のごとく映った任天堂帝国。

これはガチャスマホゲームが流行る前からダダゲームの伏線があったんですよね。マジコン。タダと書くと誤解を受けるけど実質そのようなものの世代の親が現れていた。どこに?ニンテンドーDSです。マジコンは実際にもっと前の世代のゲーム機からあるようですが一般化して尚且つプロテクトアンド裁判まで行ったのはDS世代からだと思います。

で、なんでこんな状況になったかというと親にお金がない。お金のかかるネット環境がないとまず無理だと思いますけど、そういった状況で、子供に買い与える親が減ってそっち方面に流れていったという分析がされていました。きっちりと調査した話ではなくあくまで印象論でしたがなるほどと思いました。

今はスマホ世代で尚且つ基本無料です。高いと感じると思います。ただ、マイクラは初めから有料でやっていて問題が無いので、体験版と有料版に分けてたらという話があって、そういう方法なら悪評はなかったのかなあと思いました。有料アプリの肩身の狭さは数字として出ているようです。数が減って無料が7割近くに増えたという統計をみました。

iPhone & iPad向け『SUPER MARIO™ RUN』
App Store最速・配信開始より4日間で全世界4,000万ダウンロード突破のお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土曜日)

NXことnintendo switch ん?NVIDIA SHIELD?

ついにベールを脱いだ任天堂の新型ゲーム機。
携帯ゲーム機と据え置き機の両方の機能を備えたゲーム機。

気になるのは中身。nvidiaという主にパソコン関係でよく見かける会社の名前が出ている。Tegraを使っている。このテグラはいくつか製品が出ていて、最新のものはTegra X1になる。これをベースにカスタムチップになるのかもしれない。wiiuはAMDのradeonを使っていた。

似たコンセプトにSHIELDがある。

ゲームコンソールに挑むNVIDIAの3代目「SHIELD」の背景

https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_SHIELD_Portable

Tegra(テグラ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Tegra

NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました

家庭用ゲームもPC方面に詳しくないとならない。

NVIDIA、次期モバイルSoC「Tegra X1」のベンチマーク結果を公開

X1の次

NVIDIA、Tegra X1後継のSoC「Parker」を発表

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月30日 (金曜日)

ニンテンドークラシックミニ登場 気になるのはあのゲームの音

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが日本でも出ます。

ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場!

ここである問題が。それは音。

具体的に言うとカセット版とディスク版で両方から出ているソフトの音です。どうしても機械が違うため、音が微妙に違うのです。

ゼルダの伝説。

これはディスク版が一番良いです。鐘の音が入っています。

カセット版、BGA版、ディスク版の順番です。

各世代の移植だとカセット版が流用されている様です。

悪魔ドラキュラ。

これはどっちがいいのかよくわかりません。wikiによると同じようです。

本作は当初ファミコン本体カセット用に開発されていたが、途中でディスクシステム用になり、楽曲にはディスクシステム専用音源は使われていない。

ちなみに次のドラキュラは特殊チップを入れていてBGMが傑作と言われています。

ディスク版

カセット版

x68+MT32版

基本的におすすめソフトばかりで、兄弟で楽しめるソフトです。アイスクライマーは喧嘩の元ですから注意しましょう。マリオブラザーズもそうなる可能性はありますが。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂    価格:6,156円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター
任天堂   

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

おのれ邪鬼王

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月曜日)

『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のプレイ動画

第四作で最後の冒険。シリーズでは二作目(PS3。リマスターでPS4)がおすすめ。 海賊王はPS4で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土曜日)

【動画】 ゲームセンターDX スターフォックス ゼロが来た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水曜日)

DoAX3 on 3/24

DEAD OR ALIVE Xtreme 3

DEAD OR ALIVE Xtreme 3のパッケージは三種類ある。

以下の物は一番下のもの。この上は、一段ごとに値段が上がる。通常版、コレクターズ版、最強パッケージ版。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune (初回特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル同梱)
コーエーテクモゲームス    価格:7,772円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

現時点で9人紹介。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune (初回特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル同梱)
コーエーテクモゲームス    価格:7,772円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧