« スーパーマリオラン(ナウェー) | トップページ | 2016年の映画は一言で「否定」の実現 »

2016年12月24日 (土曜日)

「welq」(DeNA)問題の本質はネットの本質である

ネットの本質はパクリ(コピー)である。だからどんなに頑張っても実店舗を持たないところはすべてパクリである。実店舗は新聞社、雑誌社、テレビ局である。彼らは本店が実店舗なので自力で記事を作れる。リアルワールドで金を稼いでいる。しかしその他は実店舗(リアルワールド)を持っていないので金をかけて記事を作れない。記事を作るコストはネットでは賄えないためである。故に、ネットの記事は本質的にパクリである。

これはずっと前に2ちゃんねるの管理人であったひろゆきが看破したんですよね。ネットは想像以上に儲からない。ニュース系はネットだけで自立できない構造になっている。

下部構造が上部構造を規定する。

そういえばコピペ問題の本丸はまだ生きている。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)
扶桑社  著者:西村 博之  価格:28,851円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

|

« スーパーマリオラン(ナウェー) | トップページ | 2016年の映画は一言で「否定」の実現 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/68970361

この記事へのトラックバック一覧です: 「welq」(DeNA)問題の本質はネットの本質である:

« スーパーマリオラン(ナウェー) | トップページ | 2016年の映画は一言で「否定」の実現 »