« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金曜日)

ニンテンドークラシックミニ登場 気になるのはあのゲームの音

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが日本でも出ます。

ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場!

ここである問題が。それは音。

具体的に言うとカセット版とディスク版で両方から出ているソフトの音です。どうしても機械が違うため、音が微妙に違うのです。

ゼルダの伝説。

これはディスク版が一番良いです。鐘の音が入っています。

カセット版、BGA版、ディスク版の順番です。

各世代の移植だとカセット版が流用されている様です。

悪魔ドラキュラ。

これはどっちがいいのかよくわかりません。wikiによると同じようです。

本作は当初ファミコン本体カセット用に開発されていたが、途中でディスクシステム用になり、楽曲にはディスクシステム専用音源は使われていない。

ちなみに次のドラキュラは特殊チップを入れていてBGMが傑作と言われています。

ディスク版

カセット版

x68+MT32版

基本的におすすめソフトばかりで、兄弟で楽しめるソフトです。アイスクライマーは喧嘩の元ですから注意しましょう。マリオブラザーズもそうなる可能性はありますが。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂    価格:6,156円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター
任天堂   

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

おのれ邪鬼王

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京オリンピック2020と大東亜戦争の共通項

東京五輪・パラ、総費用3兆円超の恐れ 都調査チーム

これを読むと第二次大戦(日米戦争)へ至る日本の状況を思い出します。と言っても本でしか知りませんが。

みんな破綻はわかっている。だけど止められない。これが太平洋戦争です。一番有名なのが総力戦研究所の話。

昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)
中央公論新社  著者:猪瀬 直樹  価格:700円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

http://d.hatena.ne.jp/Hyperion64+universe/20110604/1307189399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水曜日)

リベラルと大衆の分断構造 世界でも同じだった

私自身ずっと指摘指摘していることだが、左翼やリベラルと言った人たちが重視する政策は一切大衆と関係のないことである。 ロシアが的確に表現している

「欧州ポピュリズムの台頭」各国メディアはこう報じた

ロシア誌「エクスペルト」も、エリート層が大衆と関係なしに政治的な議論を重ねるようになったことを批判し、たとえば「全体の1〜2%の人々にしか関係のない同性婚問題などが、議論の対象にされた」。 そして、「エリート層と大衆のあいだにコミュニケーションがなくなったので、かつてのように改革を通じて解決策を見出す方法は機能しなくなっている。不満は、民族主義や伝統主義、あるいは宗教的な形をとり、右派でも左派でもポピュリズムの原動力となっている」と指摘している。

まさにこれでリベラル批判は民族主義などの形をとってインテリ左翼を打ち抜く。左翼は大衆の怨嗟を馬鹿にする。これは分断が進む。

自分の思っていたことが海外と同じなのは面白いが日本のメディアは馬鹿しかいなかったのかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月曜日)

怪獣映画の弱点は誰が怪獣を倒すか

たぶん書くのは三回目くらい

シンゴジラが君の名はに負けたそうですが、海外で上映が始まっています。

怪獣映画の弱点というのがありまして、それは誰が怪獣を倒すのかというところです。一種の災害なので対策は国レベルになります。そうなると主人公は誰になるかというと特別な人になってしまいます。これは感情移入を阻害する要因になります。つまり、私ではない誰かになってしまうのです。そのため恋愛要素とか子供とか、観客が仮託できる要素を入れます。実際入れようとしたと東宝の人がインタビューで答えていました。

今回のシンゴジラは日本人あるある要素を固めて入れてきました。ですから日本人ならわかるのです。共感できる要素をぶち込んでいます。馴染みの要素、地理的にああ東京が死んでいくとか、自衛隊の制度的縛り、法的縛り故に会議とかあるあるネタです。コピー機(実際は複合機)を並べるシーンは役所ではあるあるネタだと言います。繁文縟礼(はんぶんじょくれい)と揶揄されるくらい紙で動きます。

この反対は世界を小さくした場合です。一個人が倒す意味があります。ホラー映画がそれで、基本的に警察は出てきません。出てきてもスルーされる=恐怖感を煽るという構造になるだけです。さらにアメリカに輸出されたリングは子供と母親というわかりやすいところをついていました。心霊ホラーという日本特有性があっても受ける要素の窓口はかなり広かったのだと思います。ハリウッド映画が馬鹿にされる要因に友情恋愛親子愛を必ず入れてくるところです。これは完全に売れる要素だとわかる気がします。それが一切ないのがシンゴジラです。ですから世界で売れるということはあり得ないのです。1954年版のゴジラもアメリカで理解されるまで50年以上かかりました。アメリカ公開時は再編集版です。

海外で受けるためには文化的要素を後ろにやって人類的要素、普遍的な物を置くしかないということなんだと思います。それならハリウッド映画でいいじゃんということになってします。予算が一桁以上違うので勝負にならない。

千の顔をもつ英雄〔新訳版〕上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
早川書房  著者:ジョーゼフ・キャンベル  価格:799円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日曜日)

蓮舫に見る野党議員の難しさ

蓮舫の問題は二重国籍となっているけどそれは枕の部分であって、話はそれ以上の広がりがある。一つはトップの自覚のなさ。自身の問題が国際問題に発展する可能性を考慮しなかったこと。二つの中国問題において、日本の公式見解は角栄以降、台湾は中国ではない。台湾は台湾ではく中華民国でこちらも中国である。

そこから発展する話で、永遠の野党問題がある。すなわち日本のトップになった場合、舌禍事件を起こすことは避けなければならない。首相、外務、防衛は口は災いの元なので発言は制約される。これは社長も同じで、下は上を見て行動するので行動自体制約されなければならない。これが野党問題として出てくる。発言に重さが必要ないのでいくら軽口を叩いてもよいというインセンティブがある(庶民も判官贔屓)。

この場合、帝王学としての教育がなされてない首相が出る可能性がある。有名なのが鳩山首相時代。最低でも県外は、日米同盟という生命線の取り扱いに関わる問題だった。みんな期待したけど。弟も首相になる気がなかったので結構自由に発言していた記憶があるけど。双方政治一家なんですけどねえ。帝王学は。

アメリカのトランプ(共和党の大統領候補)も似たところがあってさてどうなることやら。ちなみに核保有は認めるとか言っていてそれはさすがにどうなのよと思いました。

もう一つは嘘問題かな。こちらは下手だなあと思いました。炎上の消火は危機管理だそうです。

帝王学―「貞観政要」の読み方 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社  著者:山本 七平  価格:545円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木曜日)

最高級品のキーボード REALFORCE108P-S

REALFORCE108P-S

PS/2仕様はもうないなと思っていたら最強仕様で帰ってきました。値段も最強です。

PS/2って何?という方は必要ないと思います。私も理解していません。何でも同時押しが優れているとか。ゲームで使うようです。一般人はUSB接続でいいです。

東プレ キーボード REALFORCE108P-S 日本語配列 108key PS/2接続 静電容量無接点 昇華印刷 静音モデル 変荷重(30/45/55g) ホワイト/グレー SI01TS
東プレ    価格:27,608円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

東プレは業務用として優れたキーボードを出すメーカーです。日常的にキーを叩く人なら買って損はないと思います。富士通から出ている物もいいと思います。

何が良いかというとキーの打ち間違えが少ない。これによってもともと疲れにくい仕様のキーボードがさらに疲れにくくなります。押した後の跳ねっ返りがちょうど良いのです。ワイヤレスではないところが残念ですがノート型PC以外でPC使っている方は持っていて損はないと思います。良い物は長時間使ってわかる物です。ただ一度触ってみることをおすすめします。

それから静音仕様です。カタカタ、ターンは楽しめません。音が出にくくなる構造をしています。

そういえばゆーちゅーばーはキーボードの話はあまりしないような。アップルはキーボードがねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水曜日)

近代と現地の狭間

近代とはヨーロッパ産のものでこれを湿気の多い日本に持って行くと色々不都合があるんです。例えばスーツでこれは高温多湿の日本は拷問服になります。

翻って文明もその地の特性があるので日本にそのまま持ち込むことは出来ません。しかし日本はやってしまいました。なので外側はヨーロッパアメリカ風、中身は日本風という訳のわからないキメラになっているのです。建物で言うと帝冠様式です。ググってみてください。自分は結構好きです。

さて制度もその国の文化文明を背負っているので形だけ真似ても意味がありません。日本が失敗するときはいつも同じです。ここは日本ですを忘れている。日本は上に行くほど権力がありません。しかし制度上は上が権力者です。なので制度上と意識上のずれが生じます。日本の伝統的な組織は上は権威しか持たず、権力は兵隊が持つのです。正確言うと軍曹クラス。課長より下の官位、課長補佐や係長です。

日本はなぜそうなったかはわかりません。日本神話の分析(ユング派)によると古事記に書かれる神々は中心がないそうです。神が一人しかいないということはなく、3人くらいだそうです。二人だと対立になるので三人で中心は何も無いということになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火曜日)

反原発は韓国へ行こう

反原発が盛り上がっていたときに福島より近い韓国(九州から見れば)を視界に入れていた反原発支持者はいなかったと思う。そして今、韓国に地震が来ました。原発は日本海側ですよ。

韓国南東部でM5.8、観測史上最大規模の揺れ 驚いた住民の通報が1万件超え

M5.8規模の地震は、韓国の観測史上最大規模。韓国気象庁によると、震源地は慶州の南南西約8キロの地点で震源の深さは約10キロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金曜日)

勉強における暗記の意味

暗記出来れば先がある

暗記出来るかどうかが問題ではない。暗記の先に行くために暗記が必要である。例えば江戸幕府の将軍15人分暗記してもそれは暗記のチャンピオンにしかならない。江戸時代を語るなら将軍は知らないと何も語れない。

つまり暗記は意味がない。その先で暗記が意味をなすのである。しっかり暗記して暗記が意味があるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月曜日)

馬鹿の常識はテレビ(だった)

馬鹿がまねするから止めろと言ったのは大泉洋。

テレビは馬鹿が基準にする。

テレビを見れば馬鹿の今がわかる。馬鹿は無知であって頭が悪いという意味ではない。そのテレビも斜陽で若い世代は見ていないという。さて新基準はどこへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土曜日)

戦争を止めるではなく貧困を止めるが正解だったのでは?

リベラルが消えてからずいぶん涼しくなりました。ここに何年後かに振り返るかもしれない話を自分の備忘録として残そうかと思います。

リベラルが止めるのは戦争ではなく貧困ではなかったのか?

これに尽きると思います。ただ実態のない話は人を集めやすいが、実態があって難問である話は人を集められない。だから常に戦争という実態のない話しかできない。(ちょっと前にあった反貧困は頑張ったと思います。)そのうち貧困から戦争へ気分が乗ってきても、分析は出来ないでしょう。戦争は手段であって目的ではない。

書き殴り、以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金曜日)

MacBook>MacBookProな気がします

MacBookが出てだいぶ経ったけど改めて見ると個人的にMacBookを推す。理由を以下に述べる。

1.液晶が綺麗

同時期に出たMacBookより液晶が綺麗な気がする。なんというかぺたっと貼ったような画面。両方レティナだよね? 液晶の違いにびっくりする。

2.軽い

MacBookは1キロ未満、MacBookProは1キロ以上。わずか数百グラムだけどこの差は大きい。運ぶには1.3とかは結構負担になる。肩掛けバッグだと背中が曲がるのでリュックで。

3.軽くて液晶が綺麗

同じ軽いマックにMacBookAirがある。ただし液晶は汚い。ほんと汚い。マックにあるべき姿だ。本当に汚いぞあれ。

よって軽くて綺麗なMacBookが一番おすすめとなる。

ただし、

セカンドユースで母艦が他にある人向け。CPUが速くないから。早さが欲しければMacProを。それからインターフェイスがねえ。青葉で全部通れば問題なくなるけど。かつてiMac(iMac G3)のUSBでレガシーを駆逐した様に。

二台目としてですね。

音とか熱とかは見ていません。だってお店に設置してあるのは動かせないから。

アップル、新学期のイベント(アメリカは9月から新学期)

9/7(日本時間9/8の2時くらい)

http://www.apple.com/apple-events/september-2016/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »