« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月27日 (水曜日)

例外と人権

話は危ない人を拘禁しろということだと思うけど、それは別の意味で危ない話になる。人権問題だということに気がつかないと。

それからどんなところも例外があるので例外は対処できない。

【現代語訳】呉秀三・樫田五郎 精神病者私宅監置の実況
医学書院  著者:金川 英雄  価格:3,024円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火曜日)

人間は訓練したことしか出来ない 相模原殺傷

19人死亡確認、市消防局が発表 相模原殺傷

警備がという寝言を言っている人がいますが、まず日常的に訓練していないと対応は出来ません。間違った訓練をしていても駄目です。

さらにぎりぎり以下の人数で回しているのがこの界隈だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の話題はポケモンgo 週明けはフジ27時間テレビの視聴率

フジ「27時間テレビ」視聴率7・7% 13年下回りワーストに

やってたんだというような世界にいた。以前のやり方が時代が変わり今は全部裏目。上司はその当時ウハウハだった人たち。このずれは厳しいかも。話題になるだけまだましかも。

「Pokemon GO」米では既にピーク超え? 配信開始から約1週間で

うん。そろそろ飽きてきたでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月曜日)

復活した帝国中国に左翼はどう対応するか

「全面敗北」皮肉な結果を生んだ強国路線のツケ

左翼の幻想はすでに終わっており、世代としては3世代位前の議論かなという気がする。某団体が国会の周りに出たとき、話が古すぎて何世紀かと思った。日本は幸運にも米ソ冷戦の中で世界の潮流とは別に存在できた。だから旧世界の未だに現役感がある。将来、極左か極右という分類される弱小勢力として奇抜な話で目立つ戦術になるだろう。そうでないと正則が確認されないから合理的な判断として使われる。

ASEAN、南シナ海で共同声明出せず 中国が事前外交

中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)
文藝春秋  著者:エドワード ルトワック  価格:842円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日曜日)

ポケモンGoが腐った世界を焼き尽くす

ポケモンGOに殺されるアプリ市場と広告市場

広告が一切画面に出ない世界がポケモンGo。

これにより広告でぐるぐる回っていた業界に酸素が行かなくなる。

これってかつてのゲーム業界だよね?
ゲームは広告の出ないテレビ画面でゲームをしていた。
DSはすでにテレビではない。

帰ってきた美しい新世界。

ポケモンは本当にバッテリーを食うので予備タンクが必要です。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh パナソニックセル搭載 最小最軽量* 大容量 モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Android各種他対応 マット仕上げ【PowerIQ & VoltageBoost搭載】*2016年1月末時点 A1263011
Anker    価格:2,499円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

焼き尽くすの元ネタはこちらの巨神兵です。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン    価格:4,950円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金曜日)

PokemonGOにモバイルバッテリー

GPSを使っているせいか各所で電池の減りが早いという声が出ている。

そこでおすすめするのがモバイルバッテリー。

つまり電池を持って行くわけです。あまり大きいと手に持てないのでそこそこの大きさで数回フル充電できる容量となるここのあたりでしょうか。

Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ホワイト
Anker    価格:2,899円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

やや大きめのお財布くらい。重さも表記で41グラム。これにコードをつけて鞄に入れておくか、頑張って手に持つ。小さいものもあるが容量が減るので充電回数も少なくなります。バッテリーの持ちはほぼ体積で決まるのでこれは仕方がない。

ソーラーチャージャー RAVPower 折りたたみ式 軽量 2ポート ソーラーパネル 防災 防水 非常用 スマホ用充電器 iPhone iPad Galaxy S7 など スマートフォン タブレット モバイルバッテリー 対応 ソーラー充電器 アウトドア usb充電器 16W ( 15Wの改良版 )
RAVPower    価格:5,199円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木曜日)

シン・ゴジラはゴジラ映画に非ず

予告編第二弾が公開されました。

見た感想は一言。

ゴジラが主役ではない。人が主役だ。

ゴジラが主役でない片鱗はあった。イケメンゴジラといわれる過去のシリーズではなく、原点の50年代版ゴジラの怖いゴジラの顔が今回のゴジラ映画だった。

ゴジラを中心に人を見せる映画かもしれない。主役はゴジラではない。

予告編を見るとゴジラは引きで見せている。背景がたくさん映り込むように。絵として冷たい感じがする。大友のマンガは背景を背景にせず都会の乾いた感じを出した。

そして会議のシーンをたくさん入れている。人、人、人。役者300人はこの為だ。300人必要だった理由は人を描くためだろう。

原点ゴジラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水曜日)

次がいない自民党総裁 国会の特性

自民 二階氏 安倍総裁の任期延長検討を

選挙に勝つためです。

日本の選挙は90年代から始まった政治改革で、国民の人気という指標が重視されるようになりました。これはいくつかの複合的な要素の組み合わせです。以前なら派閥の政治力学があったのですが、実質派閥が消え、総裁は選挙に勝てる顔である必要がでてきました。

最初に体現したのが小泉元首相です。やって見せたというのが正しいのですが、条件がそろっていたというのも大きいです。上でも書きましたが政治改革が原因です。その余波で選挙で勝てる顔(国民の支持)が必要になったのです。議員から見れば勝てる顔であればある程度話は聞くというスタンスになるのです。つまり総裁=首相は議会(過半数)を抑えられるのです。

安倍総理が独裁と叩かれていますが、なぜ今まで独裁にならなかったのかという疑問が出てこないとおかしいのです。この疑問が解ければ今の政治状況がわかります。ちなみに現行の憲法は戦前の反省から首相の独裁体制です。大臣が独立してはおらず、首相が人事権を握っています。

ネタ元はこちらの本です。10年使える知識なのでおすすめです。

首相支配-日本政治の変貌 (中公新書)
中央公論新社  著者:竹中 治堅 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

選挙制度が小選挙区制に変わった
政治資金規正法が変わった

この二点と+アルファが独裁に深く関わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説のアニメ作画崩壊 キャベツ事件の真相

色々とひどい

まとめると

1.スケジュールがそもそも駄目

2.写真をつけて外注に出した

3.写真が欠落していた(追記。指摘感謝)

1は良くある話で問題は2かな。

外注先が中国だったのだが、写真をつけて原画を送れば動画として何とかしてくれるだろうという日本人的思考で、結果あの丸キャベツができあがってきた。もちろんスケジュールがタイトなのでたぶんチェックしても直しが出来ない。

文化的違いかもしれないが日本人的思考は捨てないとグローバル化は無理だな。

指示は明確に。

忘れ物に注意。

ヤシガニ事件の真相も。

http://home-aki.la.coocan.jp/lost4.htm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火曜日)

上品な 左翼が狂う 選挙戦

参議院選挙を総括すればこんな感じでしょう。やっぱり泥まみれになっている方が勝つんですよ。思想より生活。

都知事選はさてどうなるやら。どっちも同じ気がするけど、片方はもう一度ありそうという話なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日曜日)

西洋化疲れ トルコは世俗主義側がクーデターを起こした

トルコは現大統領がイスラム主義で、クーデター側が世俗主義の模様。

世界で広がる反グローバルな現地主義。かつて西欧文明が200年世界を席巻したが、ここで土着文化の復権が起こっている。日本はヤンキー文化と言っているのだが、お勉強の出来る都市民ではなく田舎のヤンキーたちが世界の主役となる。左翼は負けるのである。

称えよ現地文化。

パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす (新潮新書)
新潮社  著者:原田 曜平  価格:799円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金曜日)

RX 460はまだか!

PCでブルーレイを見るというのはすでに古い。PS3の方がきれい。そしてDVDはまだしもブルーレイは面倒くさい。著作権周りの設定が面倒くさくなっている。なのでハードディスクレコーダーでブルーレイ再生をした方がいい。

が、PCはぬるぬるに動く。ただし条件付きで。

条件が二つあり、一つは対応ソフト、一つは対応ハード。実質双方が共に依存関係なので専用のものを揃えなければならない。

1.ソフト
ソフトは以前紹介した再生ソフトPowerdvd。DVDをパソコンでという時に出た老舗ソフトでこれが生き残ったいわゆる業界標準ソフトになると思う。店頭で買えるのはこれしかないはず。

2.ハード
AMDというかradeonというブランドで出しているビデオカードです。これはノートPCでは駄目で、外付けと言われるパソコンの本体をがばっと開けて取り付けるものです。初心者には難しい外部電源が必要なものもあります。ちなみにノートでも対応しているものもあるかもしれませんが、私はモバイルの世代がわからないので何とも言えません。

外部電源がいらない最新版2016がそろそろ出るはずです。

rx460が。

写真を見る限り外部電源がいらず、ぬるぬる機能をつけているはずです。これを買えばしばらくは幸せになると思う。現時点で型番360Eがぬるぬる機能が使える最廉価版です。これ以外は外部電源が必要か、APUしかない。ノートPC搭載のビデオチップはよくわかりません。

ぬるぬるの話はアスキーが書いているのそちらをどうぞ。

http://ascii.jp/elem/000/001/013/1013293/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水曜日)

自己崩壊したリベラルのロジック 中国の蛮族化

仲裁裁判決 中国・習指導部に痛手 国内政治に飛び火も

安保法制は対中国向け新冷戦というのはその筋では有名だそうで、これに対応できなかったリベラル=戦争を否定した勢力には難しい選択肢しかない。

実際こうやって中国様が南沙諸島で揉めているときにどう対応しますかという問いかけに与党になったら答えなければならない。三日天下を取ったときに、海上保安庁の船にぶち当たったときのまずさや、都知事の都有地化にあたふたした様子は見ていられなかった。

かといって今の保守勢力がまともか?と言われれば、そういうことはない。さて選挙後中国の拡張志向、つまり南太平洋、つまり石油の通り道の問題にどう対処するか。

中国4.0 暴発する中華帝国 (文春新書)
文藝春秋  著者:エドワード ルトワック  価格:842円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

負けたのは経済政策なので、まともなマクロ政策を持ているかどうかですかね。次があれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月曜日)

人は金で動く

金=経済。ここでは生活。これが守らない人はいらない。
労働貴族でない限り、生活の保障、安定が必要。
雇用問題が改憲より大切なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水曜日)

頭の悪い優等生と改憲論

改憲勢力が2/3を通りそうという報道がちらほら出てきました。18歳参政権が初めて行われる選挙でもあります。こちらは65%が自民党推しだそうです。野党が必死なのもわかります。彼らが失敗する、または自滅する理由を考えてみたいと思います。

まず第一に論点は経済政策であること。生存を脅かす時代に平和憲法は意味がありません。生活防衛戦を戦っている彼らに空しく響くでしょう。

第二に、マキャベリ曰く自由より安全だです。安全とは上記の様に生活の保障です。左翼および野党が生活を保障する政策=実効性のあるものを出さない限り勝つ見込みが無いと思われます。もちろん財源問題も避けて通れません。米軍基地があるから防衛費が五兆円ですんでいるのです。

最後に選挙は大衆です。お勉強が出来るインテリさんではありません。「80歳のおばあちゃんでも大卒でも一票」は選挙の名人田中角栄の言葉です。改憲阻止は確かにインテリに響くでしょう。でも大多数は大衆です。あなたのようにお勉強が好きではありません。やるべきことは他の政策とセットだと思います。もちろん考えての行動でしょうけど。(各種調査によって編み出された)正しい戦術故に負けるのはつらい。

コストを試算! 日米同盟解体 ―国を守るのに、いくらかかるのか―
毎日新聞社  著者:武田 康裕,武藤 功  価格:1,944円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

民主主義という不思議な仕組み (ちくまプリマー新書)
筑摩書房  著者:佐々木 毅  価格:842円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)
新潮社  著者:塩野 七生  価格:562円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

政治学 補訂版 (New Liberal Arts Selection)
有斐閣  著者:久米 郁男,川出 良枝,古城 佳子,田中 愛治,真渕 勝  価格:3,672円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火曜日)

東京五輪という爆弾

東京五輪ボランティア、必要なのは語学と… 素案が判明

「コミュニケーション能力がある」「外国語が話せる」「1日8時間、10日間以上できる」「採用面接や3段階の研修を受けられる」「20年4月1日時点で18歳以上」「競技の知識があるか、観戦経験がある」など。

宿泊や交通費は自己負担だがユニホームが支給される。

これはひどい。英語が出来てもただ働きしか無いという英語業界向けの牽制球。

さて動員がかかると思うけど長野五輪の時はどうだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金曜日)

漫画家の誤解 機械より絵が時代性を表すのではという疑問

話の発端はケータイというアイテムが時代を象徴してしまうという話。これを使わなければ古典になっても古くならないだろうという推定。

指摘にあって気がついたが、絵の方が時代を反映してしまうと思う。流行り廃りがある絵。特に萌絵はそれがあると思う。

かつて手塚は絵を描き直したことはマニアには有名で、書き直す前の絵が見たいというのが当時の読者の声である。具体的に言うと、月刊誌から週刊誌に移行して、絵の質が変わった。月刊誌時代のマンガを単行本にするとき手塚は週刊誌的な絵に書き直して出版した。

月刊誌と週刊誌の違いは絵(線)の重さ。月刊誌の方が重い。古いリアルタイム読者は古い方が好きで、新しい読者は柔らかい週刊誌的な絵(アニメに近い)に慣れていた。常に中心にいたい手塚は書き直した。ミッキーマウスも時代に合わせて微妙に変えているそうだ。

言いたいことは絵も時代性が出ると言うことです。アニメの変遷も結構面白いかもしれない。80年代のマッドな絵からコンピュータ彩色による軽い感じへ。そういえば未来設定で無かった物が液晶の画面ですね。エイリアンはブラウン管が出てくるそうです。

手塚治虫の線の話はたぶんこの本だと思います。

手塚治虫はどこにいる (ちくま文庫)
筑摩書房  著者:夏目 房之介 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットは見る物か読む物か

ネットは見るという表現の意味

これを意識したとき、やっぱりネットは読み物ではない=読書ではないと感じた。読んだとは新聞雑誌書籍であって、ネットは文字を読んだことにはならない。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »