« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木曜日)

ヤクザなEU 抜忍には厳しい掟

「引き返す道ない」と独首相、他首脳も厳しい姿勢-内憂外患の英国

組織からの離脱は厳しい。というのはマフィアの世界だけだと思ったら、EUもでした。やはり世界は変われどやっていることは変わらないという。いわゆるマフィアも中身は企業と変わらず、非合法なだけという話があった。

欧州通貨統合のゆくえ―ユーロは生き残れるか (中公新書)
坂田 豊光
中央公論新社
売り上げランキング: 1,037,402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土曜日)

リベラルの敗北(背信)と大衆時代の怨念

このリベラルの退潮傾向はずっとあって、それが隠せないくらい経済が痛んできた。理想とは金で支えられる思想であって、拝金主義を敬意を持って迎えない限りリベラルは転進を続けるだろう。最初の革命は日本だった。

日本が先進国になるとは思わなかった。大阪から始まった大衆革命(革新勢力ではなかったのがポイント)がアメリカでも起こり(リベラルではなかった)、イギリスでも起こった。大衆の怒りである。

リベラルは大衆を救ってはくれなかった。

ハマータウンの野郎ども (ちくま学芸文庫)
ポール・E. ウィリス
筑摩書房
売り上げランキング: 70,958

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月曜日)

『重版出来』視聴率事件から見る数字の「誤用」とその視点はマニアです問題

重版出来で視聴率を巡る話。

言っていいることはかねがね同意。ただしそれはプロの見方。これを忘れると素人に怒り爆発になる。よくあるからね。テレビがそれを増幅しかねないのが怖いところだがそれは今回関係が無い。苦虫を噛み潰しながら。

視聴率はアマチュアからしたらわかりやすい数字なんですよ。誰でもわかる。数字はこれほど便利な物は無い。ただし扱い方を知っている人はいない。

視聴率はリアルタイム視聴を計測している。録画視聴率があるじゃないかという声があるが、録画したらCMはまず飛ばすでしょ? 以前某電機がCMを自動で飛ばす録画機を作ったことがあったが、その後扱いがうやむやになったらしい。VHS時代です。やっぱり業界にとって厄災らしい。テレビ放送はL字型のCMは出せない。これは放送法の規定らしい。一体性が求められると以前話題になった。

どんなドラマでもお金がかかるので、その金をどこから引っ張ってくるか。わかりやすいのがスポンサー。スポンサーが気にするのが視聴率。良い番組だと視聴率より企業イメージとしてCMを出すことがある。企業の文化事業みたいな感じ(メセナ)。放送内CMは微妙でサザエさんの東芝冷蔵庫があるが他はかなり気を使っているのではないだろうか。

もし視聴率を気にしないなら有料チャンネルしか無い。有名なのだとハウスオブカード。ネタが危険でスポンサーを気にしないドラマになっているとのこと。または深夜アニメのようにお金を払って(?)枠を買って円盤を売るしか無い。映像そのものが巨大なCM。最近のアニメはパチンコ屋がスポンサーになっている。

評判が良くても売り上げが立たない限り続けられないのでね。シリーズ物というよりその枠自体の話。いわゆる月9みたいな枠。時代劇はすでに無くなっている。

どんなに良い物でも世間的に知られてない物なんてたくさんある。ヒットした踊る大捜査線があるが、あれは見る人が見ればパトレイバーだななんてわかる。週刊サンデー連載の原作でアニメ化された。というかメディアミックス作品。ベイブリッジが吹っ飛んだのが映画版(の二作目)。だけど知名度は踊るの方がある。警察物で尚且つ人情を使わず、組織論を前面に出した系譜はたぶんパトレイバーが最初(ヒットした中で)。

ドラマの話に戻す。

ドラマで役者以外で見ている人はマニアだ。普通は役者で見る。だから役者が前面に出るのは当たり前だし、当てると役者はスターの階段を上る。渡辺謙は伊達政宗役でスターになったそうだ。外れればもちろん役者に被弾する。一般の世界はここまで。さらに進むにはマニアになる。世界の亀山モデルで笑えるのはマニアです。詳しくはぐぐってね。

役者叩きになるのは役者もそうだけどその後ろにいる大人たちへのメッセージ。ごり押しした場合、反応する。もちろん事務所やプロデューサーへの照射(だよね?)

ひどいのが進撃の巨人実写映画版だそうだけど、あれを見ると監督と役者=事務所の関係性が見えてくると某氏が述べられていた。役者にとっていい絵を取るために映画が犠牲になっただろうということらしい。ヤマトもキムタクがキムタクとしてキムタクを演じていることを非難された。ちなみにNHKドラマ「真田丸」は三谷幸喜が演技をコントロールしているので絶賛だとか。特に茶々の演技。

究極的には映画(テレビドラマ)は誰のものかと言う話になる。脚本?監督?プロデューサー?スポンサー?事務所?制作委員会?

ちなみに脚本の善し悪しを批評する人間はかなりのマニアです。脚本の構成どうのこうの言えるには自分で書けるくらいじゃないと言えないと思います。書かなくても基本がわかってないと言えないから。だから脚本が悪い=印象論は言えるけどそれ以上は言える人は少ないはずなので脚本家に被弾することは滅多に無いかと思われます。

それから脚本が現場で変わったり編集で変わったりするので脚本家が悪いと言えるかは微妙なときがあるそうです。確かカサブランカがそんな作品だったとか。「君の瞳に乾杯」という台詞は誰が書いたか不明(脚本家が数人いる)か、役者が提案したかのどちらかだったと思います。ちなみにこの台詞は名和訳です。

役者叩きは事務所叩きだと思いますよ。吹き替えだとタレントと映画会社に文句が行きます。あれもただで宣伝してくれるからというのがあるそうですが。一番のネックは金がかけられないことかな。

スクリプトドクターの脚本教室・中級篇
三宅 隆太
新書館
売り上げランキング: 24,733

なぜ時代劇は滅びるのか (新潮新書)
春日太一
新潮社
売り上げランキング: 39,175
EMOTION the Best 機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]
バンダイビジュアル (2009-10-27)
売り上げランキング: 11,825
ハウス・オブ・カード 野望の階段 SEASON1 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-10-07)
売り上げランキング: 2,691

吹き替えがひどいようで。

マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-10-21)
売り上げランキング: 1,274

シンプソンズは揉めて署名活動まで起きた。ソフト化に際しオリジナルの声優を録音し直した。

ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-07-02)
売り上げランキング: 2,224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月曜日)

Fluid Motion+powerdvdだそうです

古井戸ことFluid Motionが使えて補助電源なしだと当座はこれしかない。今年後半(2016)に新しい機種が出るのでそこまで待つのもあり。

玄人志向 ビデオカードAMD Radeon R7 360E搭載  RD-R7-360E-E2GB-JP
玄人志向    価格:11,210円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ソフトが対応していないとヌルヌルにはならない。

PowerDVD 16 Pro 通常版
サイバーリンク    価格:7,971円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ヌルヌル試したい。

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル  出演:渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育実,井口裕香  価格:7,750円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日曜日)

フラットなヘッドフォン AKG K167 チューニングがそうなのかな?

ある映画で音が干渉し合って潰れているという珍しい作品を見たのだが、ヘッドフォンを変えると改善するかもしれない。音源を持って行って是非試して欲しい。高いので絶対現物確認が必要です。耳当ては覆うような感じです。圧迫感はあまりありませんでした。

AKG プロフェッショナルDJ用ヘッドホン K167 TIËSTO 【国内正規品】
AKG    価格:19,682円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

各音が独立して潰れないように作ってあるような。ただ音源というかジャンルはすべてをカバーしているわけでは無い。とにかく押しが強くないのでフラットに聞こえます。

あとはアンプの性能ということになるのかな。

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル  出演:渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育実,井口裕香  価格:7,750円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

部屋の中でBGMならこれが一番。音が優しい。ただ高い。ほんと高い。視聴して惚れたけど高い。

【国内正規品】harman/kardon AURA ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック  HKAURAAPBLKJN
ハーマンインターナショナル    価格:36,200円 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金曜日)

シンプルに考える

「ボクは世界を4つのブロック(米国・欧州・日本・新興国)に分けて、投資マネーがこれからどこに向かおうとしているのかっていうのを見てるんデス。投資マネーはいつも世界のどこかにあって、より強いところに向かおうと行き先を探してる。それを追いかけるんじゃなく、先回りして仕込むのが、投資の醍醐味じゃないかなァ」

芸能界最強の投資家ボビー・オロゴンが伝授!「世界4分割投資法」 http://president.jp/articles/-/18120

変な日本語が使えるエリートです。ジョークは難しいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »