« アンチャーテッド・リマスター PS4 | トップページ | 民営化できない郵政事業 »

2015年7月20日 (月曜日)

世間の常識、業界の常識 「ベストエフォート」

<スマホ>「最大150Mbps」結果保証せぬ広告に苦情増

電波は怖い。場所によって本当にデータが来ない。特にワンセグの時に感じたが、周囲に高い建物があるとほとんど入らない。と思ったら反射するのか回折するのか入ることがある。ケータイの電波は有限な資源を多人数で共有している。これはお値段の高い光回線も同じで、100メガや1ギガでも同じ線を100世帯で共有すると理論上、実行速度が落ちることがある。学校の回線はどうなっているのか気になる。大学だと最大数百人が同時に使うはずなので回線の太さは尋常じゃなく太いのかな。

家庭内に置く無線LANルーターの場合、実行速度はメーカー表記の1/2~1/3くらいを想定しておけばだいたい実感に合うと思います。集合住宅だと回線が隣の家とぶつかったりして結構大変なんですけどね。電波にチャンネルが割り当てられていているので、上手くいかないと近所と同じチャンネルで電波を出すことになって、お互いが干渉し合って速度が落ちる場合があります。電波状況を調べるソフトがあったと思います。

家にネット回線がるなら、スマホをつなげて使おうWi-Fi通信。お薦めはNEC。会社名が変わってしまったけど確かな血統です。

お薦めな理由の一つにスマホかららくらく接続機能があります。

手順は、

  1. アプリをダウンロード(アプリ→AtermらくらくQRスタート for iOS
  2. アプリを起動
  3. 機械(無線LAN)のQRを読み込む

詳しい説明

・NECの説明:http://121ware.com/product/atermstation/special/rakuraku_qr_ios/index.html

・iPhoneアプリ→AtermらくらくQRスタート for iOS

上手くいって欲しいです。駄目なときは裏の英数字を入力します。注意すべき点は「大文字」指定で入力することです。大文字小文字の区別があるので大文字なら大文字で入力です。正確に言うと半角大文字になるでしょうか。半角は英数字入力で自動的に半角になります。

NEC Aterm WG1200HP 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WG1200HP

ビームフォーミングという機能があるのが「Aterm WG1200HP」。Gの表記があるか確認してくださいね。ビームフォーミングは集中的に電波をお届けする機能のようです。

第666回:ビームフォーミングとは

ビームフォーミングなしの廉価版、Aterm WG1200HS

NEC Aterm WG1200HS 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WG1200HS

|

« アンチャーテッド・リマスター PS4 | トップページ | 民営化できない郵政事業 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/60813760

この記事へのトラックバック一覧です: 世間の常識、業界の常識 「ベストエフォート」:

« アンチャーテッド・リマスター PS4 | トップページ | 民営化できない郵政事業 »