« 大人のピーチ姫 ベンツ+任天堂 | トップページ | 一つ動かすにも手続きがある »

2014年11月15日 (土曜日)

テレビの作法 見なくてもストーリーが追えること

映画「シャーロックホームズ」で左上に表示されるテロップに苦情殺到 #ntv #シャーロックホームズ

http://matome.naver.jp/odai/2141596868292945901

バラエティ番組化するのは仕方が無いことかもしれない。

テレビはかぶりついて見る物ではなくなっているので、要所要所にガイドを示すようになっているらしい。CM明けにこれまでのストーリー(あらすじ)のような物が必要。映画とテレビは違うのだが、映画をテレビに持ってくると色々工夫がいるようになったのだと思う。

テレビは今も昔も「ながら見」だったはずです。脚本家の大御所、橋田壽賀子がテレビに合わせて脚本を書いているみたいなことを言っていた(書いていた)のをどこかで聞いたことがあります。いろいろな意味(視聴状況)でわかるように書くために色々工夫がいるようですね。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ  出演:ロバート・ダウニー・Jr.,ジュード・ロウ,ノオミ・ラパス,ジャレッド・ハリス,エディ・マーサン  価格:898円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

|

« 大人のピーチ姫 ベンツ+任天堂 | トップページ | 一つ動かすにも手続きがある »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/57991879

この記事へのトラックバック一覧です: テレビの作法 見なくてもストーリーが追えること:

« 大人のピーチ姫 ベンツ+任天堂 | トップページ | 一つ動かすにも手続きがある »