« 柿谷の落ち着き | トップページ | やはり来た「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」 »

2013年7月31日 (水曜日)

体育会系の不思議な縦社会

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー
新潮社  著者:高橋 秀実  価格:1,365円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

桐光松井の写真に清原が驚愕 PL学園の伝説的な上下関係とは

PLは「事件」を起こしていますからね。

http://news.livedoor.com/article/detail/7580474/

下級生を奴隷扱いする風習は、この学校に根付いている。
PL学園は桑田清原の1年後輩の時代に、死亡事故を起こしている。上級生が下級生の帽子を池に投げ、下級生に泳いで取りに行けと命令、池に入った下級生が溺死したのだ。
このときは、学園側が事故として処理し、高野連も不問に付したためペナルティはなかった。

こちらにも少し書かれている。いわゆるKKコンビ時代周辺のことが少し出ている。

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)
筑摩書房  著者:軍司 貞則  価格:819円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

開成高野球部の戦術は

  • 無理をしない
  • 前提を疑う
  • 出来ることだけをする
  • 実験(観察)と考察

という当たり前な「事実」を元にした戦術をとっている。

どんなにすばらしい戦術でも出来なければ単なる思いつきである。勝利はある程度条件がそろわなければ狙えないという「事実」は『マネーボール』と同じである。『マネーボール』の基本は勝利を数値化して最適解を求めた。目標は決して優勝ではない。優勝するには大金がいる。日本だと年間約30億円弱くらい。貧乏球団が少ないお金という制約の中での「勝利を如何に稼ぐか」ということに特化した。

高専柔道というのがあって、この中で寝技は練習量で勝負できると言われている。それ以外の例えば立ち技はセンスの問題になるので、凡人が特化するのなら「寝技」という根端である。『北の海』にそのくだりがあるそうである。

北の海〈上〉 (新潮文庫)
新潮社  著者:井上 靖  価格:662円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

PDF注意!
http://www9.nucl.nagoya-u.ac.jp/judo/20090508.pdf

いつからか運動は楽しいものでなくなったのかな。

|

« 柿谷の落ち着き | トップページ | やはり来た「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/52677245

この記事へのトラックバック一覧です: 体育会系の不思議な縦社会:

« 柿谷の落ち着き | トップページ | やはり来た「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」 »