« ゲーセンは100円で5分計算 | トップページ | ピクミン3 Wii Uプレミア(シロ)は7月13日 »

2013年7月 6日 (土曜日)

日本は技術よりルールの壁

追記:画面の一体性を確保が主眼らしい。つまりテレビ画面とL字で情報が増えて視点が拡散、矛盾していることが映っていると困るということなのかもしれない。またテレビ局側(作り手)も規制されているという話。

価値の並列化とテレビの窓における情報の独占が崩れるのが嫌だったんだろうね。テレビ的には正しい判断だけど。

パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放

テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反するとして

mp3の時も同じく結局アップルに全部持って行かれた。ソニーは頑なに海賊的なものに潔癖性で望んだ。あのMDと同じガチガチなガードで固めた使いにくいフォーマットがそれだ。自由なmp3は確かにレコード(録音物)の売り上げに影響があっただろうし著作権的に危なかったかも知れない。当時韓国製のmp3プレーヤー(容量128MB!)が出回って、その後アップルブランドがすべてを持っていった。ソニーはレコード会社も持っているので社内的に難しかったのだろう。スゴ録も良い製品だったのに社内政治かどうかはわからないがなぜか消えた。

今回パナにとっても大変で、大衆向け製品はテレビ広告が効くのにそれが出来ない。そういえば三菱電機がビデオデッキ時代のCMスキップ技術が出たときどうしたのだろう。CMでCMスキップを推せないよね。

勝手にPRしちゃおう。新商品スマートビエラはこちらです。

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
ケン・シーガル
NHK出版
売り上げランキング: 9,591

|

« ゲーセンは100円で5分計算 | トップページ | ピクミン3 Wii Uプレミア(シロ)は7月13日 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/52339583

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は技術よりルールの壁:

« ゲーセンは100円で5分計算 | トップページ | ピクミン3 Wii Uプレミア(シロ)は7月13日 »