« Oignez vilain, il vous poindra ; poignez vilain, il vous oindra. | トップページ | Wii Uはアナログ出力が出来るのか »

2013年7月15日 (月曜日)

真夏の悲劇とプロファイリング

路上で女児が殴られ意識不明 逮捕の男「わいせつ目的」 茨城・龍ケ崎

これはあっち方面の話だと思う。つまり無罪方面(放免)。ただしっかり話せているので違うのかもしれない。警察の作文でなければ。

女性の腰刺した殺人未遂容疑、中3男子生徒逮捕

市内で6月中旬、民家の車庫の屋根が焦げる器物損壊事件があり、目撃情報などから県警が生徒の自宅を捜索。殺人未遂事件の目撃情報と一致するジャージーが見つかり、同事件への関与を生徒が認めたため、逮捕した。

通り魔事件はプロファイリング通り少年の犯罪だった。放火も当たった。後は動物虐待があるかどうかです。この手の事件は殺人(未遂)・放火・動物虐待がセットです。動物から人へジャンプすることがあるらしいので動物虐待が先ずあります。中学2~高校1年くらいを想定していた。神戸の事件があったのでそれほど驚くような事件ではなかったですね。

暴力に性的興奮を覚える異常者というのが確実に存在する。一般的に攻撃性と性欲は分離するが(脳にある)、分離できない人たちがいる。これが快楽殺人になる。

また、レイプ事件で被害者年齢が高め=犯罪者は低めの年齢という反比例が成り立つというのをドラマ・クリミナルマインドでやっていた。一応お話であって実際の状況とは違うことは注意しないとならない。あくまでフィクションですよ、と。

プロファイリングの創始者による事例研究。この分野では古典的名著になる。「殺人がセックスと同じ」というのはなかなか実感できない世界です。

FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)
早川書房  著者:ロバート・K. レスラー,トム シャットマン  価格:840円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

日本人が書いたもの。

犯罪捜査の心理学―プロファイリングで犯人に迫る (DOJIN選書 17)
化学同人  著者:越智 啓太  価格:1,470円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

|

« Oignez vilain, il vous poindra ; poignez vilain, il vous oindra. | トップページ | Wii Uはアナログ出力が出来るのか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/52455175

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の悲劇とプロファイリング:

« Oignez vilain, il vous poindra ; poignez vilain, il vous oindra. | トップページ | Wii Uはアナログ出力が出来るのか »