« 素人の行方 高度化する技能と素人の不信 | トップページ | 有償は無償より強し 民間の力=無償 »

2013年2月28日 (木曜日)

パナソニック エネループを殺しにかかる

追記;独禁法がらみで四苦八苦しているようです。つまり今回の方法がぎりぎりのラインだったらしい。お客には関係ないけど見えないところで戦っていた模様です。

パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」

デザインとして汚い。お客はパナソニックを買うのではなく、エネループを買うのである。アップルではなくiPhoneやiPodを買うのである。ブランドを潰して何をやりたいのか。サンヨーがそんなに嫌いか。edyのデザインも酷くなった。

eneloop 単3形4本+急速充電器 BC-KJR02B40
三洋電機    価格:1,460円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

大河原克行の「白物家電 業界展望」
三洋電機がみせるエネループのデザインへのこだわり
~“ショコラ”には幻のカラーが存在した?

良いデザインは隙がない。隙がないものに無理矢理新しい物を押し込むと田舎の成金センスになる。エネループの文字も含めてデザインだったんだよ。それよりパナソニックは大丈夫か。ディーガとエネループくらいしかブランド価値が無いぞ。他はパナソニックの何々というものしかない。BRはお世話になっています。

どこかで読んだが買収した旧サンヨーブランドをどうするかでエネループは残したと聞いた。パナソニックは充電池ブランドを持っていて、エネループをどうするか検討をしていたそうだけど、これは撤退路線への布石なのかも知れない。売れないということにしてブランドを消滅させる。実は政治の話だったりして。

SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8R
三洋電機    価格:1,800円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

|

« 素人の行方 高度化する技能と素人の不信 | トップページ | 有償は無償より強し 民間の力=無償 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/49728321

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニック エネループを殺しにかかる:

« 素人の行方 高度化する技能と素人の不信 | トップページ | 有償は無償より強し 民間の力=無償 »