« 地味だが影響が大きい話 | トップページ | ゲームはつながる »

2012年12月14日 (金曜日)

ネット流行語大賞2012「ステマ」と芸能人のやらせブログ事件

流行語大賞とそれにまつわる事件への展開がコントになってきている。師走ですね。選挙が飛びそう。世間はこちらの方が身近です。ワイドショー(テレビ屋)の取り扱いにも注目。実際は芸能人よりそれを報道する側の調整具合が見物なんですよね。

単純に芸能人の広告塔という枠を超えている。事件があったからこそ発覚した。詐欺事件で立件されなかったらこの展開もなかったと思うと怖い。そもそも詐欺とは別問題なんですよね。

消費者庁、ステマ行為を問題と認定--景品法の事項を一部改定

発端。

ペニーオークション:初摘発 詐欺容疑で4人逮捕−−京都、大阪府警

4人が運営に関わるペニーオークションのサイトは「ワールドオークション」。逮捕容疑は今年6〜7月ごろ、兵庫県の30代女性2人から、入札のたびに必要な手数料計6000円をだましとった、としている。

展開。

芸能人が・・・

ほしのあき「30万円」で詐欺サイト広告塔

所属事務所によると、友人のタレントに勧められ、アルバイトとして30万円受け取っていたという。

友人?

嘘ブログ斡旋の松金ようこ府警に事情説明

2人ともタレント松金ようこ(30)から依頼されたと説明している。

これでわかる! 裏マーケティングのすべて (晋遊舎ムック)
晋遊舎    価格:880円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

お笑い芸人も“やらせ広告塔” 業界騒然、タレントら対応大わらわ

ほしの詐欺オク謝罪 熊田、小森も…

ピース綾部、熊田曜子も嘘ブログ認めた

ピース綾部も嘘の落札ブログで5万円

小森純さんもブログ記載謝罪 「アロマ加湿器225円」はウソ 謝礼40万円

小森純さんもブログに虚偽記載、謝罪

http://digimaga.net/2012/12/talents-who-cooperated-with-penny-auction

もう一つの流れ

ペニーオークション詐欺の宣伝に協力したメディア『ガジェット通信』『ギズモード』『サイゾー』だんまり

選挙より盛り上がって参りました。

「ペニオク」虚偽紹介の芸能人20人超 報酬見返りに

ステマはずっと前からコンプガチャとともに問題視されていた。時期的にはステマの方が先だけど。広告と書けばとりあえず問題ないのだけど、それをしないことがからステマの条件である。雑誌も色々うがった見方をすると全部広告に見えなくもない。

広告は芸能人のお仕事です。

以前は一般市民に対して口コミ宣伝という手法があった。

「口コミ」マーケティングは悪か?消費者団体、FTCにバズマーケティングの調査を要請

ステマすれば売れたのかも。

王様物語
マーベラスエンターテイメント    価格:1,056円 

 

amazon.co.jpのカスタマーレビューを見る
powered by amalink

ペニオク詐欺:「ステマ」に芸能人二十数人が関与か

アメブロ芸能人のペニオクステマ疑惑に残る謎。ジッちゃんの名にかけて燃料投下

« 地味だが影響が大きい話 | トップページ | ゲームはつながる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/48322013

この記事へのトラックバック一覧です: ネット流行語大賞2012「ステマ」と芸能人のやらせブログ事件:

« 地味だが影響が大きい話 | トップページ | ゲームはつながる »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

  • 高齢者向けテレビ用スピーカー

おすすめ(amazonウィジェット)

暇つぶし(アマゾン)

音楽

  • 癒しの音楽
  • 聞き疲れしないスピーカー

    音は良いのですが製品としての質が良くない。

    外付けサウンド(USB接続)

    ヘッドフォン端子の質があまり良くない。

    一万円前後のUSBオーディオ入門機

amazonウィジェット

  • 乾電池で動くデジカメ
無料ブログはココログ

Google Analytics




アクセスカウンター

  • 3カウンター