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2012年4月30日 (月曜日)

規制緩和や競争で手に入れたのは死か

格安で人気のツアーバス、過当競争で安全対策犠牲も

平成12年からの規制緩和により一気に普及した。17年に21万人だった利用者は22年に600万人と5年で30倍に。閑散期でも全国で1日200台前後が運行され、大型連休など繁忙期はその数倍に増便される。

競争で削るのは利益ではなく、利益を確保するために安全を削る。利益は目に見えるが、安全は目に見えない。安いものは安いなりの理由がある。賢い消費者というものは前提にしてはならない。しかし役所も公務員削減や複雑化で監視は無理である。あるのは事後対処だけ。

規制緩和という悪夢 (文春文庫)
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 運転手の過酷な勤務の背景にはバス会社を取り巻く厳しい経済環境がある。2000年からの規制緩和によりバス会社は、1999年度の2336社から2010年度の4492社へ倍増。一方、1台の1日当たりの営業収入は同じ期間に8万519円から6万3435円へ2割以上減った。

1カ月休みなし!バス運転手“残酷物語”…これでは“走る棺おけ”だ

競争や規制緩和に懐疑的な理由は安全を必ず削るから。

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中央公論新社  著者:金子 哲雄 

 

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