« HD7750で決まり | トップページ | 12人の姉妹と生活する男 »

2012年2月16日 (木曜日)

技術者は渡り鳥になるのか?

発技術者:東電人材流出やまず 韓国が引き抜き攻勢

韓国では90年代以降、当時は規模が大きくなかったサムスン電子がソニーやパナソニックなど日本の花形企業の技術者を「リクルート」して技術力を高め、日本の電機メーカーを「駆逐」し、世界有数の電機メーカーにのし上がった経緯がある。東電幹部は「今は東電が国内外からの『草刈り場』になっている」と危惧する。

何年後捨てられるかはわからないが、半導体の時は技術者が土日にバイトしていたという都市伝説がある。

東電は原発事故による経営環境の悪化や民主党政権の「脱原発依存」「東電解体」の動きを受け、人材流出が止まらない。

このあたりの話は勢いと理想が絡んで先行きが見えないがあの戦争を支持したところを見ると脱原発になるだろうね。ちなみに理学部原子力学科はもうない。全部調べたわけではないけど、以前は独立した科だったが無くなってしまったそうな。

しかし韓国の大統領はさすが経済界出身だと思う。まともに働いたことがない人や経営をしたことがない人が浮世離れしたことをやりたがるそうだ。リスクとの兼ね合いで原発は必要と判断のでしょう。

「引き抜き」攻勢をかける韓国は総発電量の約3割を原子力で賄う。昨年12月には東部・蔚珍(ウルジン)で計画する原発2基の建設が許可され、李明博(イ・ミョンバク)大統領は「我が国はエネルギー輸入国。原発建設は続けていく」と原発推進の姿勢を鮮明にしている。

原発再稼働、民主が容認へ 夏の電力不足を懸念

一応は火を絶やさないようだけど。

理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)

|

« HD7750で決まり | トップページ | 12人の姉妹と生活する男 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/44141833

この記事へのトラックバック一覧です: 技術者は渡り鳥になるのか?:

« HD7750で決まり | トップページ | 12人の姉妹と生活する男 »