« Firefoxのwin2000対応はバージョン12までの予定 | トップページ | M325 ワイヤレス 3ボタン つまむ感じのマウス »

2012年2月 2日 (木曜日)

少人数運営と個性の厄介な関係

たかじん、初期の食道がん!全番組降板…最悪引退も

学校の先生も同じなのだが(経験上これしか知らない。あとは個人医院)、少人数運営だとその人の「個性」の部分が強く出てしまう。人によって出来不出来の差が最終的な質に大きく反映されてしまう。つまり人が変わると質の差が変わってしまう不安定さがある。私はデメリットと考えている。多い人数だと互いに補うように仕組みが働くのでデメリットが相殺される余地がある。だから働くなら大きい組織だと思うよ。ほんと個性は厄介だよ。

たかじんさんの番組はやしきたかじんの突出した才能を遺憾なく発揮した番組なのが、この人の個性に依存しているためこのままいなくなってしまうと番組の質が変わってしまう。アップルも同様にジョブズの個性に依存していたと思う。あのワンボタンマウスはジョブズが決めた(よね)。

巨大組織の安定性と個人芸による一点突破は社会全体として補完関係にあると思うが、どの組織が個性に任せた運営がいいかは考えておく必要がある。少なくとも公的部門は安定性第一だと思う。

この話は伊集院光のラジオ番組で気がついた。伊集院氏の話はADの能力はどうあるべきかという話の中で、ラジオは少人数で運営されているためADの能力が出やすい(差が大きい)。一方テレビは多くの人が関わっているため、マイナス面が消えやすいという話だった。大人数のメリットはある。

オリンパス ラジオサーバー VJ-20
Olympus オリンパス    価格:26,800円 

 

powered by amalink

三洋のOEM。ソニーより使いやすいと思う。私は三洋製です。

SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50
ソニー    価格:11,717円 

 

powered by amalink

ラジオ番組表2011年秋号 (三才ムック vol.429)
三才ブックス    価格:980円 

 

powered by amalink

|

« Firefoxのwin2000対応はバージョン12までの予定 | トップページ | M325 ワイヤレス 3ボタン つまむ感じのマウス »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/43947968

この記事へのトラックバック一覧です: 少人数運営と個性の厄介な関係:

« Firefoxのwin2000対応はバージョン12までの予定 | トップページ | M325 ワイヤレス 3ボタン つまむ感じのマウス »