« 2chはどこにあるのか | トップページ | 制服御一行様お断り »

2011年12月17日 (土曜日)

「共通番号制度」2015年開始!

共通番号、15年1月に利用開始 政府、法案概要を決定

旧姓国民総背番号制。この制度は以前から行政の管理コストを減らすために必要と言われ続けてきた。書籍で言うとISBNのようなもので一対一対応をつくる。ただプライバシーや国家による情報管理の危険性から憚られてきた。自民党政権下では全く進まなかった記憶があるから民主党とは支持層が違うのかな。本質は税金です。9631と言われる補足率を改善したいのだろう。

森信 茂樹¥ 1,575 
Amazonで詳細を見る by AmaGrea
榎並 利博¥ 1,952
Amazonで詳細を見る by AmaGrea
前田 陽二¥ 714 
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

書籍だけでもこれだけ出ている。漏れを認めるかかっちり管理と問われればほとんどの人が漏れを認めないだろう。つまり管理しろということになる。

西沢 和彦¥ 2,100 
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

問題の大本はこれだろうね。消えた年金や非実在老人。

ジョージ・オーウェル¥ 903 
Amazonで詳細を見る by AmaGrea
ジョナサン・プライス¥ 3,618  (27% OFF)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

その設定はSFが描いている。1984は社会主義の比喩だったと聞いたとき自由主義は堕落したと思った(嘘)。

|

« 2chはどこにあるのか | トップページ | 制服御一行様お断り »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/43410421

この記事へのトラックバック一覧です: 「共通番号制度」2015年開始!:

« 2chはどこにあるのか | トップページ | 制服御一行様お断り »