« メモ『社会学がわかる事典』おすすめらしい | トップページ | 大学前にどこを経由したか »

2011年12月25日 (日曜日)

本とはスペースの問題である

東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴――その意図

法は常に変更を加えられることを拒否しない

作家や著作権の話は専門家の領域なのでそちらで処理してもらう。本をたまに読む物として、本のスペースは大きな問題である。100冊でも多い。検索性も悪い。

音楽CDをパソコンに取り込んだことで聞きやすくなった。1回当たりの聴視コストが劇的に下がったからだ。本も一度読めば読み返すことはあまりない。読み返すのは古典や定番、名著である。それ以外は埋まっているか年末にゴミとして出す。古本屋に持っていくのも億劫である。

本はデジタルデータで残しておいて検索で引っかかるようにしておき、後に有効活用できたらなと思う。自炊はどうしようかな。

【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26-001 PK-513LN-A
【Amazon.co.jp限定カラー】 PLUS かんたん替刃交換 断裁機 (裁断幅A4) 26-001 PK-513LN-A

「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル
「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル

電子ブック自炊完全マニュアル
電子ブック自炊完全マニュアル

|

« メモ『社会学がわかる事典』おすすめらしい | トップページ | 大学前にどこを経由したか »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/43507083

この記事へのトラックバック一覧です: 本とはスペースの問題である:

« メモ『社会学がわかる事典』おすすめらしい | トップページ | 大学前にどこを経由したか »