« Adobe Flash Player 11登場 目玉は64ビット対応 | トップページ | 日本の中心「B層」とは? »

2011年10月 4日 (火曜日)

暗号は変更より長い方が良い?

あなたのパスワードが破られる確率は?

そのため、セキュリティ対策専門家の間では、定期的なパスワード変更より、パスワードの文字数や英数字以外の記号を混ぜるといった、組み合わせの数を増やす方が対策としては効果的との声もあるようだ。

パスワードの変更よりパスワードの桁を増やす方が数学的に安全だ。知らなかったというか、考えていなかった。長い暗号は覚えられないよね。

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書) 暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

著者:岡嶋 裕史
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結局、指紋という生体認証に行き着くのかな。ある映画にその物語の中で長いパスワードを入力する場面があった。海外の人はそこで笑いが起きたという。

zipの暗号解読にはPika Zip

新版暗号技術入門 秘密の国のアリス Book 新版暗号技術入門 秘密の国のアリス

著者:結城 浩
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« Adobe Flash Player 11登場 目玉は64ビット対応 | トップページ | 日本の中心「B層」とは? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/42260098

この記事へのトラックバック一覧です: 暗号は変更より長い方が良い?:

« Adobe Flash Player 11登場 目玉は64ビット対応 | トップページ | 日本の中心「B層」とは? »