« 出張先、旅先でコンセントを使ってiPhoneを充電する | トップページ | 地獄の沙汰も金次第 »

2011年9月14日 (水曜日)

正しい復讐の仕方? 最も弱きところをねらう

いじめの「復讐」…同級生をミクシィで脅迫

気になったのは子供をねらうという話。
いじめをうけた場合、本人を前にしても足がすくんでしまうので(PTSD)、復讐対象に「いじめられた相手」を設定するのは適切ではない。よってその周辺をねらう。一番良いのはその人が大切にしているもの。いじめられた相手が男でその人に娘がいたので戦略としては正解だろう。男(父親)は自分の娘が命より大切である。

かまいたちの夜VC


もっとも弱いところをねらうのが戦略として正しい。ただ一番の方法は孫子も言うように戦わないで勝つ方法である。脅迫した時点で負けだけどね。

曹操注解 孫子の兵法 (朝日文庫)

|

« 出張先、旅先でコンセントを使ってiPhoneを充電する | トップページ | 地獄の沙汰も金次第 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/41685366

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい復讐の仕方? 最も弱きところをねらう:

« 出張先、旅先でコンセントを使ってiPhoneを充電する | トップページ | 地獄の沙汰も金次第 »