« iPhone4を置くだけで簡単ワイヤレス充電 | トップページ | 統計学の授業法 妊娠確率を使うと学生青ざめる »

2011年5月19日 (木曜日)

DQNネームと就職 名は何を表すのか

有名大学卒のイケメン 「DQNネームのせいで就職できない」

(名付けた親が)所属する集団の違いだと思われる。いわゆる難関私立中は変わった読み名が少ないと言われる。有名私立中の名簿を調べた社会学者の話。保守的な人は飛んだ名前を付けない。この話は新書になっている。しかし在庫切れで図書館が頼み。

結論:親の知性が名前に表れる。

例外はいくらでもあるが人間は平均(ボリュームゾーン)を取りに行く。自由はある一定層には翼だが、別の層には凶器となる。

いつか書評を書こうと思っているの書籍ですが、「名前と階層」変えても読めるような気がしました。

学力と階層 教育の綻びをどう修正するかBook学力と階層 教育の綻びをどう修正するか


著者:苅谷 剛彦

販売元:朝日新聞出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« iPhone4を置くだけで簡単ワイヤレス充電 | トップページ | 統計学の授業法 妊娠確率を使うと学生青ざめる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/40044951

この記事へのトラックバック一覧です: DQNネームと就職 名は何を表すのか:

« iPhone4を置くだけで簡単ワイヤレス充電 | トップページ | 統計学の授業法 妊娠確率を使うと学生青ざめる »