« 官僚組織の行動原理 軍隊編 | トップページ | 竹中まき »

2011年3月19日 (土曜日)

震災で露呈した駄目な”大人”集団

大人になることの意味が失われて久しいけど。

北沢防衛相、「決断」丸投げ 現職自衛官が悲痛な寄稿

北沢氏は陸上自衛隊のヘリが17日に原発3号機に海水を投下した後、「私と菅直人首相が昨日(16日)話し合いをするなかで結論に達した」と政治主導を強調する一方で、「首相と私の重い決断を、統合幕僚長が判断し、自ら決心した」と述べた。

もう何も言わない。こいつらの行動原理は、厄介事は他人にやらせて自分は安全なところに逃げる。無事終わったら手柄は横取り。これだろうな。非常時においてリーダーの価値は高い。陛下はそれを知っていたのかもしれない。ビデオメッセージという形で示された。余計に落差が出てしまう。枝野官房長官との差も。アーサー王伝説だったと思うが、権力の座に能力がない人が座ると椅子の上につり下げられている剣で殺されるというお話がある。

原発も自民党に押しつけようとしている。

これはわかるけど。作ってきた人たちは誰かを考えるとね。

首相、谷垣氏に入閣要請…大連立と同じと拒否

菅首相(民主党代表)が東日本巨大地震と東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。

原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書) 原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書)

著者:有馬 哲夫
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 官僚組織の行動原理 軍隊編 | トップページ | 竹中まき »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/39282134

この記事へのトラックバック一覧です: 震災で露呈した駄目な”大人”集団:

« 官僚組織の行動原理 軍隊編 | トップページ | 竹中まき »