« 原発の仕組み ブルーバックスが一部無償公開 | トップページ | 何をするかではなく、何をしないかを決める時期に来た »

2011年3月31日 (木曜日)

我慢をするな?健康のために

自制心の発揮は怒りの抑制を困難にするだけでなく、怒りをテーマにした映画を観たり、怒りに関連する情報について考えたり、怒りの表情を見たりすることへの関心を高めることを示した。すなわち、自制的な行動をとることは、自我を消耗させるだけでなく、自我を不機嫌にする効果さえあったと考えられるのだ

中略

自制という行為そのものが、本質的に人を不機嫌にするのではないかというのだ。

なぜ不機嫌になるのか:自制心と怒りの研究

ダイエットと自制心は関係あると思う。無理は心だけを消耗させる。

|

« 原発の仕組み ブルーバックスが一部無償公開 | トップページ | 何をするかではなく、何をしないかを決める時期に来た »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/39418160

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢をするな?健康のために:

« 原発の仕組み ブルーバックスが一部無償公開 | トップページ | 何をするかではなく、何をしないかを決める時期に来た »