« 尖閣諸島は予測されたこと? 『大国政治の悲劇』 | トップページ | ココログが遅い »

2010年9月29日 (水曜日)

低学力の子供は夢見がち? 高偏差値は堅実?

学力:高い子供は「草食系」?低い子供は「野心的」傾向も 中学生対象、将来の夢調査

これをもの凄くわかりやすく表現すると、バカは賭が大好き。一発逆転の夢を見る。当たり前だけど、どんなに野球が上手くてもプロ野球選手になれない。だからその辺にプロになれなかった元高校球児がたくさんいる。

昔の人は堅実に生きよと言った。例えばこれ。

ロビンソン・クルーソー (集英社文庫) Book ロビンソン・クルーソー (集英社文庫)

著者:デフォー
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

主人公が冒険主義に囚われ懺悔する場面がある。親父の言うことを聞いて、堅実に商売をしておけば良かった。私は岩波文庫版を読んだ。
この本は経済の本として読むと面白い。火薬を小分けにする分散投資の考え方などが書かれている。

今の人も堅実であることが金持ちへの道と説いている。
こちら本の題名が秀逸。となりとはあなたの隣人そのものを指す。お金持ちはセレブにあらず、あなたの隣にいるというもの。つまり収入はそこそこあるが出費をいかにしてに抑えるかが金持ちへの道。ちなみに収入が沢山あっても沢山使えば無くなってしまう。これを著者は貯蓄劣等生と呼んでいる。

となりの億万長者―成功を生む7つの法則 Book となりの億万長者―成功を生む7つの法則

著者:トマス・J. スタンリー,ウィリアム・D. ダンコ
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 尖閣諸島は予測されたこと? 『大国政治の悲劇』 | トップページ | ココログが遅い »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/36995857

この記事へのトラックバック一覧です: 低学力の子供は夢見がち? 高偏差値は堅実?:

« 尖閣諸島は予測されたこと? 『大国政治の悲劇』 | トップページ | ココログが遅い »