« タクティクスオウガ 運命の輪 アマゾン予約開始(11月11日発売) | トップページ | 若者よ、我々に搾取されろ。医療保険の場合(パラサイト・シルバー) »

2010年8月22日 (日曜日)

人質を取って取り調べた警察・検察 図書館(岡崎市)にアクセスしたら逮捕事件

なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題
男性は今年5月、突然、逮捕された。取り調べで、プログラムに業務妨害の意図がなかったことを説明し続けた。20日間勾留(こうりゅう)された後、起訴猶予になった。

人質とは事実上ね。

容疑者に妊婦がいたので、容疑者は罪を認めて釈放という結果らしい。何が罪に当たるのかは不明。

フリーの記者がツイッターで言っていたことだけど、ペットがいるのに長期間拘留してそのペットが死んだことがあるとか(流れていたので日本だったかアメリカだったかわからない)。それにしても取り調べに色々問題がある。

詳しくは朝日の記者のツイッターまとめで→こちら

原因はプログラムの設定ミスらしく、一度図書館の蔵書データーベースにアクセスしたら、つながり続け、一時切断しなかったので飽和が起きてアクセス不能になった。普通は一旦切るらしい。で、再接続要求があったらつなぐ。

図書館とソフト屋の怪しい関係

今回の取材では、岡崎に限らず、問題を指摘してもなぜかMDISの肩を持つ図書館職員を非常によく見ます。彼らは一面ではMDISから不具合を隠されていた被害者なのに、まったく不可解です。

http://twitter.com/kanda_daisuke/status/21730768569

ちなみに岡崎市立図書館はこの年末にシステムの更新時期を迎えるのですが、既にMDISとの契約を決めています。随意契約です。

http://twitter.com/kanda_daisuke/status/21730855232

それから図書館は司書なのでプログラムは無理だと思う。司書自体あまりいない感じ。金を生まない部門だから。

|

« タクティクスオウガ 運命の輪 アマゾン予約開始(11月11日発売) | トップページ | 若者よ、我々に搾取されろ。医療保険の場合(パラサイト・シルバー) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/36304655

この記事へのトラックバック一覧です: 人質を取って取り調べた警察・検察 図書館(岡崎市)にアクセスしたら逮捕事件:

« タクティクスオウガ 運命の輪 アマゾン予約開始(11月11日発売) | トップページ | 若者よ、我々に搾取されろ。医療保険の場合(パラサイト・シルバー) »