« 排外主義はサヨクがつくる 優しさは毒である | トップページ | 郵政民営化は事実上完了した 郵貯米国債運用へ »

2010年2月 4日 (木曜日)

嫉妬とバカ天下 エリートが腐っていく

東大文型─── 愛読書なし、教養なし、常識なし。不安と失望の4年間

東大生になるのは0.25%くらい。いわゆる18歳人口が今や120万人なので東大の一学年の定員3000人で割るとだいたいこのくらい。世の中で大学生と言えるのは多分上位20%くらい。60万人が大学の定員なので、そのうち12万人が「大学生」だと思う。120万人中60万人が大学へ行っているので、この60万人の中の12万人が大学生。全体で見ると10%ほど。それでも12万人もいるねである。三流も含めてこのくらいいると思う。大学別入学人口?というのはやったことがないのでわからないけど。ちなみに三流は日東駒専クラスだそうです。どこかの記事に載っていた人事担当者のお言葉。

偏差値で60以上は15%もいる(基準は高校入試=中学時代。大学は全員が行くわけでないので統計として下位層が抜けているが高校は一貫校以外ほぼ誰でも行く)。多くの大学生風と高卒が見ると、東大生は雲の上の存在になる。だからバカは意見を言うな! とは言わないけど基本文献を読んでから議論をして欲しい。普通のサラリーマンにそんなことは無理だけどそれを要求するのは民主主義だ。今足りてないのは最先端の学問と一般人を隔てるギャップを埋める作業です。

こう考えてみると、テレビがお馬鹿に作っているのはわかるな。マスを狙うなら誰でもわかる感情を前面に押し出す作りをしないとならない。理より情で責めれが視聴率は採れる。でも長時間テレビの前に座っている人はお金がないんだよね。テレビの苦境もわかるな。結局残るのはNHKだけ?

調査報告「学力低下」の実態 (岩波ブックレット) Book 調査報告「学力低下」の実態 (岩波ブックレット)

著者:苅谷 剛彦,清水 睦美,志水 宏吉,諸田 裕子
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 排外主義はサヨクがつくる 優しさは毒である | トップページ | 郵政民営化は事実上完了した 郵貯米国債運用へ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/33239773

この記事へのトラックバック一覧です: 嫉妬とバカ天下 エリートが腐っていく:

« 排外主義はサヨクがつくる 優しさは毒である | トップページ | 郵政民営化は事実上完了した 郵貯米国債運用へ »