« 遺体が書類上移動した案件 | トップページ | 「ちょっとすみません。」等とわいせつな言葉を掛けられる事案が発生 »

2009年11月 9日 (月曜日)

塾のビジネスモデルが危機に? 中間層が逃走

学習塾が大幅料金値下げ 不況と「塾離れ」に対応

「一つには、地方の消費冷え込みに対応するためです。もう一つには、ここ数年、学力『中間層』の塾離れが顕著だからです。事実上高校全入時代となった今、学校を選ばなければどこでも入れるようになってしまった。ただ、この層が塾にとってはボリュームゾーンなので、各社とも彼らを呼びこもうと、値下げで対応したり、あるいは差別化をはかったりしているわけです」

太字引用者付記

実感として中間層の落ち込みが酷い。激しいではなく酷い。上位層はそれほど問題がないが、その下の中間層の凋落が激しい。グラフで見ると山が二つあるように感じられる。下位層は元々問題がある。周りに迷惑をかけているので隔離が適当。

塾のビジネスは、中間層から金を引き出し上位層に投入して合格実績を積み上げる、だったと思う。いわゆる特進クラスは超優秀な先生を投入する。

Sランク大学の授業風景

これはホント。図書館に籠もって勉強した記憶がある。満員なので涙目になったりしたけど。ふてくされて新聞を読んだりした。日経の産業新聞?あたりが一番面白かった。日経自体は面白くない。

|

« 遺体が書類上移動した案件 | トップページ | 「ちょっとすみません。」等とわいせつな言葉を掛けられる事案が発生 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/32124629

この記事へのトラックバック一覧です: 塾のビジネスモデルが危機に? 中間層が逃走:

« 遺体が書類上移動した案件 | トップページ | 「ちょっとすみません。」等とわいせつな言葉を掛けられる事案が発生 »