« 選挙前に読む本 自民党の歴史 | トップページ | 郵便局は国民の財産です »

2009年8月17日 (月曜日)

料理には場所代が入ってます

「私が人脈持ってる人間だとわからないの!?」…吉本ばなな氏のエッセイを紹介したサイトが話題に

要約すると、居酒屋で自分たちが持ち込んだ酒瓶をあけて乾杯。店長激怒。「はあ?訳わかんない」と、注意される意味が理解できず(注:一度例外を作ると常態化してしまうので、初期に鎮圧するのが大切)。最後に人脈自慢。居酒屋チェーンの店長に例外を認めろとは。チェーンの良いところはマニュアル化されたところ。どこでも同じようになる。面白みが無いと言えば無いけど、コンビニみたいに重宝がられることもある。

しかし、店長は言った。ばかみたいにまじめな顔でだ。 「こういうことを一度許してしまいますと、きりがなくなるのです」 いったい何のきりなのかよくわからないが、

今の客は例外があると五月蠅いんじゃないかな。あの店、お酒持ち込みできるよ、という評判が立ったら店は潰れる。だって場所代は料理その他から出ているから。嫌なら、場所だけを有料で借りる。

もしも店長がもうちょっと頭がよかったら、私たちのちょっと異様な年齢層やルックスや話し方を見てすぐに、みながそれぞれの仕事のうえでかなりの人脈を持っているということがわかるはずだ。

これは言いたいことはわかるが・・・

そして道ばたで楽しく回し飲みをしてしゃべった。

コンビニ前の高校生かよ。

最後の男子wが一番まとも。女に権力を与えなかった古代人は正しかったw

よしもとばななは64年生まれ。バブル世代と言って良いのかな?

バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 (角川文庫) Book バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 (角川文庫)

著者:馬場 康夫,泡江 剛,君塚 良一
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 選挙前に読む本 自民党の歴史 | トップページ | 郵便局は国民の財産です »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/30987803

この記事へのトラックバック一覧です: 料理には場所代が入ってます:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回 [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水曜日) 午後 11時04分

« 選挙前に読む本 自民党の歴史 | トップページ | 郵便局は国民の財産です »