« 痛いニュースがブログパーツに | トップページ | 10代の消費活動 イギリスの場合 »

2009年7月14日 (火曜日)

自民党の歴史

歴史的敗退のようで。自民党をぶっ壊したのは麻生だった。

確かに地方の基盤というなの金脈を切ったのは、小泉だが、その後、安部が修正せず訳がわからず教育改革に没入。経済で死にかけている地方が総スカンを食らって死に体となったが何故か続投。福田はマスコミに嫌われず良いときに辞任。継いだ麻生は傷が浅いうちに辞めておく役目だったのだが、何故かずるずると都議選まで来てしまい辞め時を間違う。安部と麻生は辞め時を間違ったね。喧嘩の仕方を知らないのかなあ。両方とも御曹司だからなのかなあ。

おぼっちゃまくん (1) (幻冬舎文庫) Book おぼっちゃまくん (1) (幻冬舎文庫)

著者:小林 よしのり
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小泉の評価できるところは、一流の勝負師だったということ。カイカクの成果が出始めるとすぐに引退する。最初から予定していたのかもしれないが。

古い政治事件ネタ。公務員は政治家に弱いです。法案を作って通してもらう必要があるから。立法府・・・あれ?

黒い霧事件

1966年後半、自民党を中心に相次いで発覚した不祥事。一連の事件で自民党への国民の信頼は失墜し永田町を「黒い霧」が覆っていると批判されるようになった。

田中彰治事件

1966年8月5日、田中彰治衆議院決算委員長が虎ノ門公園跡地の国有地を手に入れた小佐野賢治国際興業会長を脅迫し2億4000万円の手形決済を延期させたとして逮捕された。

公私混合お国入り問題

1966年9月2日、上林山栄吉防衛庁長官、長官就任後に地元選挙区の鹿児島へお国入り。その際、統幕議長、陸海空の三幕僚長を従え航空自衛隊のYS-11型機で帰郷。しかも、陸上自衛隊音楽隊を連ねて地元をパレード。さらに同級生や後援者を秘書名目で同機に同乗させた。10月19日に報道され、これらのことが公私混同として批判された。

深谷駅急行停車問題

1966年、荒船清十郎運輸大臣、自選挙区の埼玉県深谷市の深谷駅に急行列車が停まるよう国鉄にダイヤ改定をするように圧力をかけた事件。荒船は「国鉄も俺の言うことを一つくらい聞いてくれてもいいじゃないか」と発言したとされる。

10月11日、深谷駅への急行停車問題で荒船運輸相が辞任。このことについて石田礼助国鉄総裁は「武士の情け」と国会で答弁した。

共和製糖事件

1966年9月27日に共和製糖が重政誠之農林大臣時代に払下を受けた国有林を担保に農林中央金庫から不正融資を受けていた事件が発覚。社会党、参議院決算委員会で共和製糖への不当融資について政府を追及。

公私混合官費旅行

松野頼三農林大臣が、新婚の娘夫婦とナッソー・ラスベガスなど外国観光地巡りを官費旅行として申請していた事が発覚、社会党は衆議院決算及び農林水産委員会で追及された。

東京大証社長仲人問題

1966年12月2日、山口喜久一郎衆議院議長、当時、インチキ手形にて3億円を詐欺した容疑で問題となっていた手形割引業者「東京大証」社長・水野繁彦の結婚式で仲人を務めていたことが発覚、衆議院議長辞任願を提出し翌3日の本会議で辞任。

山口は1969年総選挙に落選し、引退した。

選挙の経済学 投票者はなぜ愚策を選ぶのか Book 選挙の経済学 投票者はなぜ愚策を選ぶのか

著者:ブライアン・カプラン
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

首相が週内解散決意…自民党内の反発必至

8月16日の選挙とみているようですね。お盆という帰省集中日を利用してなるべく浮動票を減らす。低投票率なら、組織票があるところが有利になる。

夏休み最後の日曜日のようですね。規定では解散から40日以内に総選挙。

首相、週内解散構想から一転 公明への配慮も

「21日にも衆院解散、投開票は8月30日」を宣言した麻生首相。しかし、午前中までは「週内解散、8月上旬投開票」のつもりだった。

ネットに転がっていたものをグラフ化したもの。たぶんこれが一次ソース

Meguroku

« 痛いニュースがブログパーツに | トップページ | 10代の消費活動 イギリスの場合 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

都議選の結果を受けていよいよ政局が面白くなってきました。
政策に関する議論がやや置き去りにされてるようなのが残念ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/30522859

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の歴史:

« 痛いニュースがブログパーツに | トップページ | 10代の消費活動 イギリスの場合 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

  • 高齢者向けテレビ用スピーカー

おすすめ(amazonウィジェット)

暇つぶし(アマゾン)

音楽

  • 癒しの音楽
  • 聞き疲れしないスピーカー

    音は良いのですが製品としての質が良くない。

    外付けサウンド(USB接続)

    ヘッドフォン端子の質があまり良くない。

    一万円前後のUSBオーディオ入門機

amazonウィジェット

  • 乾電池で動くデジカメ
無料ブログはココログ

Google Analytics




アクセスカウンター

  • 3カウンター