« 友愛はナチズムを生む | トップページ | 官僚の政権交代対応? »

2009年6月17日 (水曜日)

ライブドアから現金を引き出せ大作戦

ライブドア680億円配当案 1株6500円 「株主の要請」

筆頭株主であるファンドや外資系金融機関などから高額な配当を求める声が強かったという。

中略

LDHグループの純資産は約1200億円あり、このうち半分を配当に充てることになる。同社は堀江元社長の逮捕など、一連の事件以降相次ぎ子会社の売却を繰り返し純資産規模を拡大させてきた。ファンドや外資系金融機関のほとんどは、事件後に株主となった。

まあこういう事だよね。ATM化。ファンドや外資がどう考えているのかは知らないけど。焼き畑商法だったら嫌だな。ホリエモンはどう思っているのだろう。もっと有効な使い方があるだろうって。

任天堂なんてしこたま現金を抱えているとか言われている。もしファンドに乗っ取られたら、たぶん引き出されて終わり。だって短期に利益を上げるならそういうことになる。そういう方法を採用しないファンドもあると思うけどね。なんだかハゲタカのイメージがついちゃったなのよね。

投資銀行青春白書 Book 投資銀行青春白書

著者:保田 隆明
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 友愛はナチズムを生む | トップページ | 官僚の政権交代対応? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/30155821

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドアから現金を引き出せ大作戦:

» ホリエモンとひろゆきのトークライブ、感想 [副業、在宅、自宅で1万円速攻で稼ぐ方法]
ホリエモンとひろゆきのトークライブ、感想 [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木曜日) 午前 04時37分

« 友愛はナチズムを生む | トップページ | 官僚の政権交代対応? »