« NHK新番組「嘘の付き方講座」? | トップページ | ネットと放送の融合 »

2009年4月15日 (水曜日)

韓国の情報統制

韓国、政府批判を繰り返した有名ブロガーに懲役1年半を求刑

ミネルバが韓国経済を予想してネットに投稿という事件だった気がする。記事はドル買い禁止の話だけど。政府に都合の悪いことは(嘘でも)消される。日本だと風説の流布というのがある。嘘はいけないけどそれを真実と思わせる状況がそろうと勝手に推論してしまうんだよね。不透明な分、情報の穴を埋めようとする。

で、規制される↓。21世紀は「食料・エネルギー・情報」を支配するものが帝王となるっか。

動画投稿はもう受け付けません、グーグルが韓国版Youtubeへの投稿を全面禁止

4月1日付けで韓国政府がネット上への匿名での投稿を禁止する制限的本人確認制の適用範囲を拡大し、これまで韓国内の大手プロバイダーにだけ課してきた投稿時の本人確認を1日10万ユニークユーザーの利用者が居る大型サイトに拡大したことが、今回のYoutubeの投稿制限の理由。

国内法なんだけどネットに国境はないからユーチューブは?ということになった。だけど面倒くさいから規制します=遮断だそうだ。

これが出たの2007年6月なんだよね。ミネルバは読んでいたのかな?(それ系のサイトを翻訳機を通してウオッチしてたのかも)

本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖 Book 本当はヤバイ!韓国経済―迫り来る通貨危機再来の恐怖

著者:三橋 貴明
販売元:彩図社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

追記:地方裁は無罪のようだね。一暇人に左右される官庁というのもなんだかなあ。
ネット論客「ミネルバ」に無罪判決、検察は控訴方針

|

« NHK新番組「嘘の付き方講座」? | トップページ | ネットと放送の融合 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/29131756

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の情報統制:

« NHK新番組「嘘の付き方講座」? | トップページ | ネットと放送の融合 »