« 今、韓国で海上封鎖中らしい 日本のマスコミは沈黙 | トップページ | 男の新書 自分の色と香りを決める »

2009年1月 2日 (金曜日)

オフショアへ行く2ちゃんねる?

2ちゃんねる、“言論の自由なき日本”を見捨てた?

有望な?サービスが海外に流出するのは規制がきついおかげ。日本に検索サーバが無いのも、著作権侵害の疑いがあるから。(でもサービスを提供しているのは日本在住の会社だから、摘発は可能なのでは?)

2ちゃんの該当スレッドを読んだら、ペーパーカンパニーじゃないか?という指摘があった(パケットモンスターという駄洒落の名前の会社)。海外なら当然「治外法権」だから、実質から名実共に司法や行政(司法官憲)の手が届かないところになった。タックスヘブンに金を流して法人税を「脱税」する仕組みと一緒。ネットの地域間格差はあまり無いからね。物理的に何かすることが無い限りにおいて。

以下個人的読書メモ

秘密の国 オフショア市場 Book 秘密の国 オフショア市場

著者:ウィリアム・ブリテェィン・キャトリン
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 今、韓国で海上封鎖中らしい 日本のマスコミは沈黙 | トップページ | 男の新書 自分の色と香りを決める »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/26735569

この記事へのトラックバック一覧です: オフショアへ行く2ちゃんねる?:

» 資産運用、節税対策を検討・模索されているかたへ [お金相談どっとこむ]
お金相談どっとこむ。お金について考えるあらゆる人があつまるsnsです。資産運用、節税対策を検討・模索されているかた、ぜひ参加してください。 心よりお待ちしております。 [続きを読む]

« 今、韓国で海上封鎖中らしい 日本のマスコミは沈黙 | トップページ | 男の新書 自分の色と香りを決める »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

  • 高齢者向けテレビ用スピーカー

おすすめ(amazonウィジェット)

暇つぶし(アマゾン)

音楽

  • 癒しの音楽
  • 聞き疲れしないスピーカー

    音は良いのですが製品としての質が良くない。

    外付けサウンド(USB接続)

    ヘッドフォン端子の質があまり良くない。

    一万円前後のUSBオーディオ入門機

amazonウィジェット

  • 乾電池で動くデジカメ
無料ブログはココログ

Google Analytics




アクセスカウンター

  • 3カウンター