« 生体認証破られる | トップページ | オフショアへ行く2ちゃんねる? »

2009年1月 2日 (金曜日)

今、韓国で海上封鎖中らしい 日本のマスコミは沈黙

現時点の情報まとめ

◆今北産業
2007年12月7日、韓国西岸の泰安(テアン)沿岸でクレーン船がタンカーに衝突。原油流出で、韓国史上最悪の海洋汚染事故。

荒天で停泊中のタンカー(香港船籍、船長インド人)に、クレーン船(韓国のサムスン重工業)が衝突するも、被害者側であるタンカーの船長・航海士を逮捕・禁固刑

世界の主要海運団体が韓国向け航海をボイコット。インドで韓国製品の不買運動。英ロイズ保険組合(世界最大の再保険市場を運営)はコリアプレミアム導入へ

◆事件概要
韓国領海内に外国のタンカーが普通に停泊中(乗組員の多くは下船中)
 ↓
動力の無いクレーン船を引いて、韓国のタグボート登場
 ↓
タンカー迂回を面倒くさがって、通ってはいけない航路をショートカット
 ↓
危険なので港湾管理者が警告するも、思いっきり無視w(誰も応答せず)
 ↓
タグボート、荒波に負けてタンカー側へ流される
 ↓
荒波にもまれ、クレーン船を引くワイヤー断線
 ↓
クレーン船の特攻魚雷!タンカーに直撃
 ↓
大規模な油流出が起こる
 ↓
韓国での裁判結果「クレーン船は動力を持たず動けない。避けないタンカーが悪いニダ!」
 ↓
停まってただけのタンカーの船長と船員に禁固刑
 ↓
主要海運団体「ふざけんな!もう韓国なんか行かねーよ!!」
 ↓
主要船主「おk」
 ↓
インドの労働組合「ふざけんな!乗組員を返せ!!サムスン製品をぶっ壊してやる!!!」←今ココ

なんだかわからないが、いつもの「私は被害者。」という彼ら独特の精神構造を発揮して、インド人船長を逮捕した。ぶつけられた方が加害者という凄い判決。

保険引受手であるロイズもこれはやばいと思って、韓国行きの船の保険料を上げる模様。さらに海運業の組合(ITWF)も韓国行きのボイコットを決定。事実上、民間による海上封鎖に。韓国は日本と同じ加工貿易国なので、原材料の輸入ができなくなる。ベルリン封鎖では空輸したが今回はどうなるだろう。空輸は金がかかりすぎるよ。輸出も同じだろうか。今、不況でラインを止めているから影響はもう少しあとになると思うが。

確か麻生総理は1月に韓国に行くんだよね。嫌な仕事が待ってそう。

|

« 生体認証破られる | トップページ | オフショアへ行く2ちゃんねる? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/26721358

この記事へのトラックバック一覧です: 今、韓国で海上封鎖中らしい 日本のマスコミは沈黙:

« 生体認証破られる | トップページ | オフショアへ行く2ちゃんねる? »