« 金持ちに倫理を求めてはならない | トップページ | 一万時間の勉強 »

2008年12月15日 (月曜日)

ファンドは会社の資産を吐き出させるだけ?

 現在の体制のままで再生はできない、と言う点では、アメリカの代表的なプライベートエクイティ(PE)ファンド、サーベラスが8割の株式を握るクライスラーは、もっと深刻ですね。PEファンド・金融主導によるメーカー再生はなかなかうまくいかない。彼らは基本的に短期収益志向だから、企業が持って いる価値を抜き出して現金化するだけ。或いは、様々な手段を使って安く買い、つまり売り手が安く売らざるを得ないような状況に追い込んで、買った時点で儲 ける。そして高く転売して、買った時の儲けを実現する、といったことが多くて、なかなか価値を生み出せない。

 そういうことが分かっているから、(ファンド側を)痛い目に逢わせて、引っ込ませようとしている雰囲気もあるんです。「株主はほとんどがPEファ ンドの投資家、つまり富裕な個人が中心。だったら自分達の資金で何とかしろ」という冷淡な眼が米国には結構ありますね。サーベラスによる議会や政府へのロ ビー活動は、現在も凄まじいらしいです。影響力を背景に政治力に頼る姿勢が強烈で、それがまた反発を呼んでいる。

ニュースを斬る 「ビッグスリーを"国鉄"と考えると分かりやすい」~米上院はどうして救済法案を白紙に戻したのか 『超・格差社会 アメリカの真実』の小林由美氏に聞く

ポイズンピルを使いたくなるのもわかる気がする。

プリティーウーマンの白銀親父もこの切り売り屋という設定です。親父の会社を切り売りするという親父殺しを行う。不幸な育ちというのはわかるし、また不幸な高級娼婦と仲良くなるのもストーリーに無理がない。

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD] DVD プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/04/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ブルーレイ版が出るはず。

|

« 金持ちに倫理を求めてはならない | トップページ | 一万時間の勉強 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/26209260

この記事へのトラックバック一覧です: ファンドは会社の資産を吐き出させるだけ?:

« 金持ちに倫理を求めてはならない | トップページ | 一万時間の勉強 »