« 地球温暖化なのに寒い | トップページ | PS3アフリカ 来週28日発売 »

2008年8月22日 (金曜日)

全て貧困化が原因 この夏の不振

百貨店販売不振続く 7月2.5%減、5ヵ月連続マイナス

少子化も同じ。今年少し上がったようだけど、これは最後のピーク。

年収が低くて結婚ができるか。子供が一番お金がかかる。子供は一番の贅沢品だよ。

男は置いておいて、女には時期を逃すと子供が生み難くなる。女は生む機械と言った人がいたが、人格を無視すれば現有装置数×nで子どもの数が決まる。N=2が平均です。近代はこういった計算をやるんだよね。数値化して考える。数字になった瞬間、血の臭いが消える。

こうなるとレジャー産業もやばいかもね。レジャーって家族か恋人がいるという状況でしか行かない。女連れでは行けるが、男同士では行けないです。

貧困大国ニッポン 2割の日本人が年収200万円以下 [宝島社新書] (宝島社新書 273) Book 貧困大国ニッポン 2割の日本人が年収200万円以下 [宝島社新書] (宝島社新書 273)

著者:門倉貴史+ニッポン貧困クライシス取材班
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

売り上げに関しては消費者の数が減っているためかな。金を使う層がごっそりいなくなって、年金受給者になりつつある。大槻教授が『日本人よ、お金を使うな』で、日本人は贅沢すぎるので節制しろみたいなことを言っていた。

学者なので欧米に行くことがあるが、ヨーロッパの研究者は地味な格好をしていて、さらにその服を何年も同じのを着続けるらしい。流行なんて関係ない。発展が終わった国を参考にしたほうがよい。

|

« 地球温暖化なのに寒い | トップページ | PS3アフリカ 来週28日発売 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/23099702

この記事へのトラックバック一覧です: 全て貧困化が原因 この夏の不振:

« 地球温暖化なのに寒い | トップページ | PS3アフリカ 来週28日発売 »