« 今週はドラクエ5の発売日です | トップページ | 福田首相に優しい朝日新聞 »

2008年7月15日 (火曜日)

サブプライムの次

住宅金融支援へFRB融資 米政府が緊急声明

米財務省は13日、経営不安で株価が暴落している米政府系住宅金融会社の連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)に対 し、必要であれば政府が両社の株式を引き受け、公的資金を注入して経営再建を支援すると発表した。連邦準備制度理事会(FRB)も同日、資金繰り支援に両 社に対する公定歩合枠での直接貸し付けを適用すると発表した。

これを中国や日本が沢山買い込んでいる。たしか日本は2番目で中国が一番の購入者。

アメリカは何でも民営化を行うそうで。FRBというのもくせ者。

マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム Book マネーを生みだす怪物 ―連邦準備制度という壮大な詐欺システム

著者:エドワード・グリフィン
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

政府系金融機関の住宅融資会社がやばいことになっている。サブプライムとプライムの間にもう一段の信用枠があって、今この層に火がつきだしたという話もある。世界中に売りまくったのはサブプライムだけでなく、もっと他にあるのね。金融技術で食っていくと決めたあの日から20数余年。この証券だか債券だかが準国債の扱いを受けているそうだ。そのくらいの信用力と言うわけである。これに引きずられて国債が下がると、長期金利上昇となってインフレがという流れだよね。

 両社は米住宅ローン残高の半数の5兆ドル分のローンを保証・引き受けし、住宅価格の下落や融資の焦げ付き急増で資産が劣化。損失処理に必要な資本が不足 しているとの見方が広がり、株式の売りが殺到、両社の株価は昨年のピーク時から80%下落、過去16年で最低水準に落ち込んでいた。

市場占有率50%! ナンバーワン、ナンバーツー戦略。大きいことはいいことだ。だって誰かが救済しないとならないから。LTCMの時も結局民間が金を出した。今度は政府がお金を出すそうだが、大丈夫かドル紙幣? 5年くらい前に金(地金)を買っておけと言う予言があったね。金の歴史をこの夏に勉強しておこう。

いまなぜ金復活なのか―やがてドルも円も紙屑になる Book いまなぜ金復活なのか―やがてドルも円も紙屑になる

著者:フェルディナント リップス
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サブプライム関連で一番手軽に大まかな知識を仕入れるには、この本の前著サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254) (宝島社新書 254)がいい。安いし勢いがあるので、論文式の(学者が書いた)堅い本よりわかりやすい。本質は借り手と貸し手の間が大きく開いたため、誰が貸し手で誰が借り手かわからなくなっていること(住宅ローンの証券化)。普通、金を貸すときは相手を見る。しかし今回は与信も結構いい加減で、AAAの評価がたくさんあるというおかしなことになっている。

サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270) (宝島社新書 270) Book サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270) (宝島社新書 270)

著者:春山昇華
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちなみに今月17~18日が金融機関の決算日だそうだ。日本は連休直前だけど。

期待外れなサミット閉幕の背後にある、 深刻な米金融危機の存在

日本版サブプライム危機 住宅ローン破綻から始まる「過重債務」 (ソフトバンク新書 82) Book 日本版サブプライム危機 住宅ローン破綻から始まる「過重債務」 (ソフトバンク新書 82)

著者:石川 和男,生駒 雅,冨田 清行
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

序章――サブプライム問題は対岸の火事にあらず
第一章 住宅ローンは多重債務への一里塚
第二章 なぜ日本は住宅ローン天国だったのか
第三章 終わりなきデフレ、そして格差社会
第四章 今、マイホームを持つことのリスク
第五章 住宅ローン地獄からの脱出策
第六章 危機回避のためにこの国がいますべきこと
終章――さらなる「日本版サブプライム危機」の火種

|

« 今週はドラクエ5の発売日です | トップページ | 福田首相に優しい朝日新聞 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/22293086

この記事へのトラックバック一覧です: サブプライムの次:

» 連邦住宅抵当金庫 [まさるの出来事]
サブプライムの次 住宅金融支援へFRB融資 米政府が緊急声明 米財務省 は13日... [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火曜日) 午後 01時23分

« 今週はドラクエ5の発売日です | トップページ | 福田首相に優しい朝日新聞 »