« 防水カメラを探す | トップページ | 今週はドラクエ5の発売日です »

2008年7月13日 (日曜日)

誰のクビが飛ぶのか

何で今この時期に漏れたのかが知りたい。内部の離反者か義憤か。この事件を追っていないのでよくわからない。

102 :名無しさん@九周年:2008/07/11(金) 17:47:50 ID:0TXD4Wsx0
>>97
反日教組系組合
http://okk-ta.jp/mame.html

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1214511248/864
(引用ここから)
 これまで就職の斡旋をした件数で、それなりに多かったのは学校の先生かもしれない。

 公立学校の教員になるには、まず教員採用試験に合格して登載名簿に載らなければならない。

そして、そのなかから各校の校長先生が、選択して面接をするわけだ。

いったん名簿に名前が載ってしまえば、成績が一番だろうが五十番だろうが関係ない。校長が任意に選ぶノミネート群としては、誰しも同じ条件ということになる。

 そして校長は、保守系の政治家から斡旋された者を教員に採用するケースが少なくない。校長というのはたいてい保守派で、また無難にことをすまそうとするから、保守系の政治家からの斡旋に首を横にふることはまずないのである。したがって、保守系の政治家からの紹介があれば、その学校の先生になることはたやすいといっていい

 一九七〇年代、革新自治体が次々に誕生した時代にもかかわらず、日教組がどんどん小さくなっていった理由はこの就職斡旋のシステムにある革新自治体は保守派の校長対策をしていなかったため、組合に入らない教師をどんどん採用していくのに歯止めがかからなかったのである。
 本来なら、革新自治体はそうした保守の色のついた学生を教職に採用してほしくないのだが、登載名簿に「自民」という想像上の印(つまり議員からの推薦)がついていると、校長としては

「こいつなら自分の在職中に足元で旗を振ったりしないな」

ということで安心できるわけだ。

(飯島勲『代議士秘書 永田町、笑っちゃうけどホントの話』
講談社文庫 182~183ページより引用
なお章タイトルは「国語の単位がとれないのに、国語の先生になれるか!!」)

書類の紛失盗難廃棄はよくあること。

大分教員汚職、不正合格者どうする? 県教委が対応に苦慮
ここ数年の試験の答案は10年間と定められた文書保存期限を守らず既に破棄されていたことが判明。得点の不正操作のデータや資料なども警察に押収された。

証拠を消すのは当然だが、誰が指示をして誰が捨てたのかな。そして誰が責任をとって懲戒免職にするのかな?

(降任、免職、休職等)
第二十八条  職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一  勤務実績が良くない場合
二  心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
三  前二号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
四  職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合
2  職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反してこれを休職することができる。
一  心身の故障のため、長期の休養を要する場合
二  刑事事件に関し起訴された場合
3  職員の意に反する降任、免職、休職及び降給の手続及び効果は、法律に特別の定がある場合を除く外、条例で定めなければならない。
4  職員は、第十六条各号(第三号を除く。)の一に該当するに至つたときは、条例に特別の定がある場合を除く外、その職を失う。

(信用失墜行為の禁止)
第三十三条  職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。

ちなみに拾ったデータだが県のレベルはというと

448 : 餃子(茨城県):2008/07/13(日) 21:40:09.74 ID:R3uC/5Sd0
◆全国学力テストの都道府県別の順位

1位 秋田県 77.2点
2位 福井県 77.1点
3位 富山県 76.0点
4位 香川県 75.0点
5位 石川県 74.6点

38位 大分県 70.8点

39位 宮城県 70.7点
40位 岡山県 70.7点
41位 福岡県 70.7点
42位 和歌山県 70.5点
43位 滋賀県 70.4点
44位 北海道 68.7点
45位 大阪府 68.4点
46位 高知県 67.4点
47位 沖縄県 62.9点


なんとなく理由がわかりますね^^

時期的に氷河期は確定の模様

教育長出席し合否裏会議、「調整枠」は3割…大分教員汚職

浅利被告の長女 責任ないが… 担任復帰 揺れる学校 大分県教委汚職 ふさぎ込む児童も

野望の系譜 闇の支配者 腐った権力者 (講談社プラスアルファ文庫) Book 野望の系譜 闇の支配者 腐った権力者 (講談社プラスアルファ文庫)

著者:共同通信社社会部
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« 防水カメラを探す | トップページ | 今週はドラクエ5の発売日です »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/22275049

この記事へのトラックバック一覧です: 誰のクビが飛ぶのか:

» 絶対あきらめない!就職応援ナビ~就職情報総合サイト~ [絶対あきらめない!就職応援ナビ~就職情報総合サイト~]
就職応援ナビではSOHOからマスコミ就職情報、外資系求人サイト情報全国の最新求人情報や日払い求人など今、旬の高収入の就職先を見つけるお手伝いサイトです [続きを読む]

受信: 2008年7月14日 (月曜日) 午後 08時08分

« 防水カメラを探す | トップページ | 今週はドラクエ5の発売日です »