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2008年6月11日 (水曜日)

今日の弾幕 秋葉原連続通り魔事件7

秋葉原ホコ天 廃止か存続か…地元二分

ネット上の殺人予告も110番を、警察庁が通信業界団体へ通達

弾幕(情報工作)で隠したいものは色々あるのね。

無駄知識で拾ったネタ。まあ話半分、嘘を嘘と見抜けないとネットは難しい。

290 名前:水先案名無い人 [sage] 投稿日:2008/06/10(火) 23:34:48 ID:++7bbiuf0
149 名前:名無しさん@引く手あまた[sage] 投稿日:2008/06/10(火) 17:11:22 ID:E9YjVpzy0
欧米の常識 vs 日本の非常識
1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い
6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい

トヨタ工場は日本が1000円でアメリカが3250円。
ちなみにアメリカトヨタは3000円で黒人ライン工が働きたくないと
ただこねて3250円になった。
黒人ライン工はまだ時給3500円を要求してるらしい。


【秋葉原通り魔】トヨタグループ「関東自動車工業」、約200人の派遣を50人まで減らすことを計画→先月末、加藤容疑者に説明していた
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1213111465/

56 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/06/11(水) 00:38:03 ID:szmatgt3O
こんなの普通だろ。
自分も一昨年まで派遣だったけど、プロジェクト終了に伴い人員縮小で契約続行になるか分からないから就活しておいて下さいって言われたよ。
結局年度末で契約終了だったけど。
就活してたから普通に就職したが。
就職出来なくても、派遣先の事情の場合はすぐに失業保険だって出るし、派遣元が責任持って次の派遣先を紹介するはずなんだがな。

520 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/06/11(水) 01:25:44 ID:XRlTqCOh0
>>56
トヨタのひどいところは1か月以内で契約終了と突然伝えるところ。
確か3か月前までに伝える義務があるはずなんだが…

535 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/06/11(水) 01:27:53 ID:I0ZmadDp0
>>520
え?俺1週間前だったぞ?

609 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/06/11(水) 01:36:34 ID:1LNu1nnd0
解雇予告期間は労働契約満了日の30日前です。但し、次の派遣契約(2-3ヶ月?)を
結ぶときに契約更新があり得えること、及び次の契約を更新しないの場合の理由を
事前に派遣会社は派遣社員に伝えておかなくてはなりません。
(もし、次の派遣契約を更新しない理由が、予告した理由と違えば労基署や労働局で
相談すれば、次の1回は更新せざるを得ないし、更新が無理なら会社との示談に持ち込める)
更に、派遣で短期間の契約を繰り返して同じ派遣会社で継続1年以上働いている人は、
判例上正社員と同じ「常用」雇用とみなされるので、相当な理由(会社倒産とか工場
が火事で焼失するとかありえないレベル)がないと実は解雇できません。
詳しくは、「整理解雇の四要件」で検索してみてください。
本件、労基署や自治体の労働局に相談すれば、かなりのケースが不当解雇であり、
会社側に是正勧告が入ります
【参考画像】 http://news23.jeez.jp/img/imgnews38432.jpg


328 名前:水先案名無い人 [sage] 投稿日:2008/06/11(水) 14:07:13 ID:nvKmgCeZ0
901 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2008/06/11(水) 08:20:11 ID:IbCmVZUw0
2007年7月9日号の日経ビジネスに掲載されていたWall Street Journalの
『トヨタ、米工場新設に急ブレーキ』という記事に、
自動車工場の過酷な環境で働いている日本人労働者には信じられない事が書かれています。
アメリカに次々と工場を建てる現経営陣に、奥田碩前会長と豊田章一郎名誉会長が
苦言を呈してブレーキをかけました。その理由は、

●「政治的な配慮さえなければ今は日本で生産し、米国に輸出したほうがずっと利益が出る」

日本で生産して輸出したほうが儲かるのは、為替レートの問題ではありません。
日本の人件費は異常に高い高いと刷り込まれた日本人には信じられない話でしょうが
アメリカより日本での人件コストの方がはるかに安い事なのです。
トヨタは、アメリカ各地に工場を建設して現地に雇用を創出して「政治的な支持」を
獲得してきた訳ですが(「政治的な配慮さえなければ」ってのはこういう意味です)
そのトヨタがアメリカの労働者をどんな扱いしているか知っていますか? 驚かないでください。

「トヨタは北米工場の従業員に全米自動車労組(UAW)の水準に見合う賃金を払ってきた。
ジョージタウン工場では平均給与は時給26ドル。UAWに加盟するGMやフォード・モーターの従業員より
多少安いが、年に2度のボーナスが差を十二分に補う。」

なんと、アメリカのトヨタ工員は時給26ドルなのです。日本円に換算すると
26×115=時給3000円で、時給3000円です。
日本の工場の時給の何倍ですか? 1日8時間働けばアメリカ人は2万4000円もらっているのです。
しかも年に2回のボーナス付きでです。
そんなトヨタもアメリカで人件費削減を行ったようですが
なんと、人件費削減しても時給20ドルだという事です。アメリカのトヨタ工員は時給2300円です。

これで、日本人労働者がどれだけ奴隷として働かされているか分かったはずです。
利益1兆円儲けておいて、国際競争力のためとか言って、
日本人労働者を奴隷のように働かしている実態があるのです。

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