« アメリカ政府があなたのPCを丸ごとバックアップサービス始める? | トップページ | ピラティスは西洋ヨガだそうだ »

2008年5月16日 (金曜日)

鯨泥棒?

「違法収集証拠の排除」というのが刑事訴訟法のなかにあるのだがこれは。

宅配荷物紛失で被害届=環境団体持ち出しの鯨肉か-西濃運輸

持ち出しという柔らかい表現になっているが、横領じゃないのか。しかも礼状なしの違法収集証拠って、その前に民間人に捜査権があるのか?

刑法をあげておくと

窃盗罪
刑法235条 10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

横領罪(他人が管理している私の物を盗られた場合。この場合、宅配業者が管理している私の荷物)
刑法252条 5年以下の懲役

で何で取ったかというと、

調査捕鯨肉持ち出し疑惑で保護団体が告発状、水産庁は調査指示

鯨肉を持ち出した人がいてグリンピースが捜査していた。倉庫から盗み出しそれが鯨肉であると確かめた。と言うことは喰ったかDNA分析をしたか。

痛いニュースによると食べたらしい。
グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる

あの環境団体が泥棒? 宅配荷物紛失で被害届け

 GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。

鯨のことは昔からあって連載25年の美味しんぼでも初期の方にある。

『美味しんぼ』だと13巻です。「激闘鯨合戦」

美味しんぼ (13) (ビッグコミックス) Book 美味しんぼ (13) (ビッグコミックス)

著者:雁屋 哲,花咲 アキラ
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

目的のために手段は正当化される

何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則 Book 何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則

著者:西江 肇司
販売元:アメーバブックス新社/幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まさかこれを読んだわけではないと思うが。

« アメリカ政府があなたのPCを丸ごとバックアップサービス始める? | トップページ | ピラティスは西洋ヨガだそうだ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/20983280

この記事へのトラックバック一覧です: 鯨泥棒?:

» 宅配荷物紛失 [ねた探し]
国際宅配便に頼んだ荷物が、紛失しましたが弁償してもらえる?・・・国際宅配便で送った荷物が相手先に届かず、国際宅配便会社に調べてもらったところ、輸出国には着いているがその... [続きを読む]

« アメリカ政府があなたのPCを丸ごとバックアップサービス始める? | トップページ | ピラティスは西洋ヨガだそうだ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おすすめ

  • 高齢者向けテレビ用スピーカー

おすすめ(amazonウィジェット)

暇つぶし(アマゾン)

音楽

  • 癒しの音楽
  • 聞き疲れしないスピーカー

    音は良いのですが製品としての質が良くない。

    外付けサウンド(USB接続)

    ヘッドフォン端子の質があまり良くない。

    一万円前後のUSBオーディオ入門機

amazonウィジェット

  • 乾電池で動くデジカメ
無料ブログはココログ

Google Analytics




アクセスカウンター

  • 3カウンター