« PC地デジ5月14日から状況開始 | トップページ | にこにこ動画で流行る?EX-F1 »

2008年5月10日 (土曜日)

若者の○○離れ 人口は嘘をつかない

最近この若者シリーズがはやりである。最新号は風俗。

風俗店で若い客が減っているようですが?

単純に数が減っているからでは? ヤヴァイのは若者が減った業界は魅力がない証拠。お客ではなく、働く方の意味なんだがね。それから風俗だけでなくエロDVDも客層は30~40代とビデオを知っている世代がメインとかw

エロ方面だけの現象だけではないが、問題はお金と趣味の多様化という仮説。お金は当然無い。今や非正規雇用は労働者の1/3、2000万人いる。趣味の多様化は、客単価の下落は無いが客数が少ないため総売上が減る。よってどっかのアイドル集団が、この少ないお客にたかる商法で批判を食らった。パチンコも客数が少なくなったので客単価を上げる方向に行き、ギャンブル性を高めて最近は芳しくない。警察も射幸心を気にして規制し始めた。

もう全国に一斉に売るマス・マーケティングは、昔ほど影響力はない。もちろん横綱に変わりはないが。国民的~は了解事項ではなくなった。

人口学への招待―少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書 1910) Book 人口学への招待―少子・高齢化はどこまで解明されたか (中公新書 1910)

著者:河野 稠果
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大学の教科書を新書にしたような体裁の本。一ページ一ページ頭をひねって読まないとならない。それだけ新分野=読む価値があるのだと思うのだが。

|

« PC地デジ5月14日から状況開始 | トップページ | にこにこ動画で流行る?EX-F1 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/20843448

この記事へのトラックバック一覧です: 若者の○○離れ 人口は嘘をつかない:

« PC地デジ5月14日から状況開始 | トップページ | にこにこ動画で流行る?EX-F1 »