« オタキングのココログセレブインタビュー | トップページ | 豪州と印度のライン »

2007年8月19日 (日曜日)

適時水分補給で夏を過ごそう

市長発案の「減量作戦」参加の課長、運動中死亡 三重

 三重県伊勢市で、市長ら幹部7人が市民に宣言して取り組んでいた減量作戦に参加していた課長の男性(47)が、運動中に倒れて死亡していたことが分かった。伊勢署はジョギング中に突然死した可能性もあるとみている。

汗をかくと血液濃度が高くなりドロドロになる。だから、血液をサラサラに保つために適時水分補給が必要だ。摂取しない場合、血が血管のどこかで止まってしまう。太っていたそうなので、血管のどこかが詰まりやすくなっていたと思う。だから、夏のダイエット、特に太っている人は危険だと思う。

とにかく、こまめに水分補給を。特にお年寄りは感覚が鈍っているので喉が渇いていると感じなくても計画的に水を飲ませること。一日に必要な水は2.5㍑。ご飯の中に水分が含まれているので大量に飲む必要はないがそれでもこう暑いと大量に飲む必要がある。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227) Book いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

著者:岡田斗司夫
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


多治見市で40.9°を記録したそうで、今年は暑い(毎年言っているような気がする)グーグルアースで見ると盆地かな?

 ついに史上最高気温が出た!! 猛暑続きの中、埼玉・熊谷と岐阜・多治見で16日、ともに気温40.9度を記録し、国内の最高気温の記録を74年ぶりに 更新した。まさに記録破りの暑さだ。全国各地で熱中症が原因とみられる死亡が相次ぎ、中には就寝中だったケースもあり、専門家は「こまめに水分を補給する ように」と注意を呼び掛けている。

史上最高気温40.9度!各地で高齢者が就寝中に熱中症死亡

|

« オタキングのココログセレブインタビュー | トップページ | 豪州と印度のライン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/7569993

この記事へのトラックバック一覧です: 適時水分補給で夏を過ごそう:

« オタキングのココログセレブインタビュー | トップページ | 豪州と印度のライン »