« ファストフードの作り方 | トップページ | 参院選が近いということで選挙用の本をご紹介 »

2007年7月 8日 (日曜日)

田舎の現実 田舎民の生態と都会出身民の苦悩

これが田舎の現実です。

「村八分」訴訟で分断続く新潟の関川村 夏祭りにも影
 新潟県北部の山深い谷あいの集落。幅約10メートルの道路を挟み、新旧二つのゴミ収集箱が向かい合っている。新しい方は、元々あった収集箱の使用を禁じられた近隣住民が自分たちで作ったものだ。

 きっかけはお盆のイワナのつかみ取り大会だった。04年春、「準備と後片づけでお盆をゆっくり過ごせない」と村民の一部が不参加を申し出ると、集落の有力者は「従わなければ村八分にする」と、11戸にゴミ収集箱の使用や山での山菜採りなどを禁じた。

 原告側住民は「どんな状況になっても、モノが言えない集落の空気を壊したかった」と訴える。村民の中には原告側に賛同する人もいるが、「代々の家や土地 があって集落を離れることができない。自分も村八分になるかも知れず、それを考えると表立っては言えない」と打ち明ける。

社会的ジレンマなのかナッシュ均衡なのかはわかりませんが、ゲーム理論で解説できそうな気がいたします。

社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで (PHP新書) Book 社会的ジレンマ―「環境破壊」から「いじめ」まで (PHP新書)

著者:山岸 俊男
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

田舎暮らしをする羽目になった都会出身者(よそ者の意味)のお話です。長いので読みにくいとは思いますが、一気に読まず日にちをあけて読むなど分割読みをお勧めします。絶対に雑誌や新聞等のマスコミや書籍には出てこない話がてんこ盛りです。

人間模様観察編
行き場所のない奴らの壮絶なる心理戦編

田舎暮らし失敗しました 体験談募集

田舎民の精神編

349 :名無しの権兵衛さん:2007/02/24(土) 08:54:39 ID:P7ard/rx
実は田舎のほうが、精神的に余裕がないというか、ちょっとしたトラブルへの対応力がないよね。すぐファビョる人多い。
人間関係もすごいギスギスしてるし。
 
死んだ親父が言ってたけど、都会に行った人らは、最悪帰る場所を残してるから失敗をそれほど恐れずにどんどん冒険できると。
でも田舎に住んでる人は、もうそこがそいつの最終防衛ラインで、そこで(人間関係にしても、仕事にしても)失敗しちゃったらもう逃げ場はどこにもないと。
だからみんな保守的だし、変化を嫌うし、勝負しないし、ほんのちょっとしたことで自分のポジション下がるんじゃないかってビクビクしたり、ギャンギャン吼えたりするって。
351 :名無しの権兵衛さん:2007/02/24(土) 11:41:35 ID:EedV91As
当たってる、まさにその通りだ。
その恐怖心は相当強い。
 
自分の立場を守る事に必死になるほど、他人を引きずり落とそうとして悪口陰口が多くなる。
 
自分に非があると、自分を守るために逆に相手を悪者に仕立て上げようとするんだ。
353 :名無しの権兵衛さん:2007/02/24(土) 12:26:05 ID:EedV91As
他に行き場が無い」という条件が当てはまれば田舎じゃなくてもあり得ると思うよ。
355 :名無しの権兵衛さん:2007/02/24(土) 15:45:39 ID:qjNvrWe9
公園のホームレスたちは、よく似た身上同士なかよく助け合ってるのかと思いきや実はそうではなくて、厳格な上下関係があって、お互いの持ち物を泥棒しあうことは当たり前、気に入らなければ追い出す、、、っていう世界なんだそうだ。
田舎とよく似てる。
 
あと、刑務所の同部屋内での人間模様もね。田舎そっくり。

生活編

大型店の出店がいろいろ言われてますが、こういう商店があるとみんなそこに行きたがる訳です。経済学的に独占企業は悪です。よって競合店があると消費者にとって利益がもたらされる。
225 :名無しの権兵衛さん:2007/01/25(木) 11:42:16 ID:VMLa65Ef
一地域一業者ってのがとても多いんです。
 
例えば電気屋さんはその町には1軒しかないと。そうすっとどうしても殿様商売になりますよね。文句言ったりして険悪なムードになるともう利用できないわけです。
隣町の電気屋を呼ぼうにも来てくれないんです。お互いのテリトリーは守るって暗黙の了解あるんでしょうね。
 
そういう業種がたくさんあるわけです。電気、水道なんかの工事関係や、プロパンガスとか、汲み取りとか。
日々出入りするスーパーやコンビニやいろんな店も同じです。基本1軒しかないわけですから、その店が気に入らなくてもそこで買う以外にはないんです。
気に入らない店で一生買い物をしなきゃいけない苦痛ってわかってもらえますかね?

239 :名無しの権兵衛さん:2007/02/01(木) 00:44:36 ID:Roy8qlWr
>>225
会社の上司が脱サラして田舎で手うちそば屋を開業したんだけど、同じ村のそば屋の嫌がらせを受けて潰れました。
保健所にデタラメ通報したり、怪文書撒いたり、店で暴れたり、ヤクザみたいなもんだったそうです。

326 :名無しの権兵衛さん:2007/02/22(木) 11:47:39 ID:WsBONjJT
信号で止まってたら後ろから車ぶつけられました。
同じ町内のおばさんでした。おばさんは「近所なんだから、なかったことにしろ」と。
いやいや、バンパーおもっきり壊れてるし。
結局警察呼んで、おばさんの保険で直しはしたんだけど、「あの人は些細なことですぐ警察呼んで、人を罪人扱いする」とか「ほんの少し車擦っただけで、金払えって脅してくる」とか言いふらされました。
 
隣との境界線にあるうちのフェンスの支柱が隣の敷地からガッサリ折られて、地面にクギを刺してそれに針金で縛り付けて補修してあったんです。
補修っつっても素人仕事丸出しで、見た目汚いし、フェンスぐらぐらで歪んだままだし。
お隣さんに、「あの、これは・・・?」って聞くと、
「ああ、ワシが直してやった」と。
「・・・・」
「なんだ!これじゃ不満だってのか!おお!」
「いや不満とかじゃなくて・・・」
「近所やのに、これくらいのことで大げさに騒ぐな!ワシはやってない!知らん!」と。
当然、後日、こちらが悪者のストーリーで悪口言いふらされてました。
 
ある日突然、近所の爺さんが尋ねてきて、おたくの田んぼを売ってほしいと。
うちももう農業するつもりもなく、喜んで売りましょうと。
んで、不動産屋呼んで、ちゃんと売買契約して、さあ引渡しってときになって
「もっとまけろ」と。
「いや、契約書にあるとおりの金額払ってくださいよ」と。
そしたら「近所なのにそんなこと言うのか!」と。
まあこれは額も額でしたし、結局裁判になりました。裁判は当然完勝だった
わけですが、「近所同士の揉め事やのに、裁判とか関係ないやろ!訴え取り下げろ!」
とかって相手方の味方のおっさんとかがいっぱいうちにクレーム入れてきました。

329 :名無しの権兵衛さん:2007/02/22(木) 12:30:03 ID:WsBONjJT
あと自宅建替えのときですが、5m道を挟んだお向かいさんが解体のときに、「うちまで揺れた。重機使うの止めろ」とクレーム入れてきました。
もちろん建替え前に手土産持って「しばらくご迷惑おかけしますが」って挨拶は行ってますし、田舎ですから敷地も広く、お向かいさんとはそれこそ何十mも離れてるわけです。
 
そんで解体も終わって、新築しだすともうそのクレーム入れてきたお向かいさん含め近所中の人らが入れ替わり立ち代り現場を見に来るんです。我が物顔で。
「ちょっと見させてもらってます」とかって態度じゃないんです。
クレームのネタ探しに来てるって感じで、酷いのになると、建築中に施主名とか請負業者とか書いてる看板出すじゃないですか。それ見て建築屋に電話して
「何階建てだ?うちの敷地に影ができるんじゃないのか?駐車場はどこに作るんだ?何台止めるんだ?夜中車出入りされたらうるさくて寝られん」とか。
 
まあ昔は家建てるってと、建て前って言うんですかね。餅を撒いたりとか祝いを配ったりとかして、近所に分け前出してたのが、最近ではやらなくなったんで「けしからん」ってことなんでしょうね。
わしらになんの断りもなくやりやがって、みたいな。
330 :名無しの権兵衛さん:2007/02/22(木) 12:51:49 ID:WsBONjJT
嫁さんの実家がうちよりもっと田舎で、なによりもご近所様を大事にする家で、自宅建てたときの話聞いたんですが、すごかったですよ。
まずなにはなくともご近所に相談なんだそうです。そうすっと、近所やその身内に必ず大工だとか水道工事だとか配管屋とかがいるんで、それぞれに仕事をお願いするんですって。
そんで地鎮祭をはじめ、いろいろ行事あるじゃないですか。そういう一回でも聞いたことある行事は必ずやんないといけないんですって。
やんないと近所で「あそこの家建てたとき、○○はやんなかったんだよ。
だから爺さんが早死にしたんだ」とか、そういう風に言われるからだそうで。
んで、家の間取りとかなんとかは、当然ご近所様である業者主体で決めてくわけです。
できあがった家は、そりゃ確かに立派でした。立派すぎるっていいますか、業者による業者のための家って感じで、全体のバランスとしてもなーんかおかしいんですよね。建物が洋風なのに、庭が和風とか。大工と庭師が違うから。
そんで金額聞いて驚きました。総額とんでもない値段でした。
たぶん、同じ規模の家を大手ハウスメーカーに建ててもらうと、3分の2か下手すりゃ半額くらいで建ててもらえますね。
一番傑作だったのが、システムキッチン。一番デカイ一番豪華なやつが入ってんですが、そのせいでダイニングのほうが狭いんです。どーんとシステムキッチン様が
あって、体を横にしながら通りぬけて、その奥のせまーいスペースでみんなが片寄せあって食事してました。
設計の段階からおかしいなとは思ってたそうですが、ご近所でも一番うるさ方の担当だったので言うに言えなかったとのこと。
 
331 :名無しの権兵衛さん:2007/02/22(木) 12:58:48 ID:JvAoQJ5X
>>326
すげーわかるなあ。
勝手に法律を解釈するし身勝手なルール作ってるよね。
明らかにアウトだから刑事告発されるようなことでも当人のルールでは、そんなに大袈裟にすることじゃなく私は捕まらない、悪くないと思っているお馬鹿さんがいるみたいだねえ。
そんなお馬鹿さんに運悪く出会ってしまったんだね。
人間的にアウトなお馬鹿さんを、幼なじみだからなどの理由でかばってあなたに、いちゃもんをつける周辺住民がいることは十分想定できる。
暴走族が捕らわれた仲間を助けにいくことを、友情と勘違いしていることと同じ。
面倒くさいかもしれないが、そんな環境なんだから、小型のテープレコーダーなどを買ってみては?
何かあった時の備えになるんじゃないかと思う。
クズは裁判になった時に偽証する可能性が高そうだしね。
394 :名無しの権兵衛さん:2007/02/28(水) 12:25:23 ID:eGR4+Zmt
以前ある農村に1ヶ月程度滞在したときの話。
はじめは気がつかなかったが1週間ほどした時、なにか隣の家から見張られてる気がして注意しているとやっぱり思ったとおりこちらを1日中監視している。つまり電気のつけ消え、トイレ、テレビのつけ消え等1日中見張っている様子。もちろんこちらの窓は閉めているのだが望遠鏡か何かでみているのだろうか? 
そしてそれをまわりに吹聴しているらしい。
ほんとに気持ちの悪い体験をした。
田舎に引っ越して暮らす?
冗談じゃない。一生涯監視され見張られ吹聴される。
まるでなにかの犯人のようだ。
今思っても鳥肌の立つ経験だった。
494 :名無しの権兵衛さん:2007/03/11(日) 13:00:59 ID:lPd6ckTr
自治会に入らない奴はゴミステーションにゴミを出してはいけません。
つまり高額な住民税を払っていても住民サービスは受けられません。
また自治会はゴミを捨てた人を特定するため捨てたごみの中身を確認します。
誰がどのようなゴミを出したか、何を食べたか、どこからの請求書で金額も確認、そこまでして個人情報を欲しがります。理由は井戸端会議のネタ探しです。
暇な老人が多すぎることが原因で、数少ない移住者や若者がターゲットになっています。
田舎は老人がやりたい放題やっています。気を付けてください。

681 :名無しの権兵衛さん:2007/05/30(水) 22:59:04 ID:XIuC1U4R
>>679さんの言っている事と同じ事を良く聞くよ 外から来て20年~60年たっている人が言うよ
年間7万以上払っている人もいるよ
自分は村八分になっても怖くないので 理解の出来ない事は払わない(過去に2.000円ぐらい払った)
勝手な価値観と思いこみで請求しに来る人は 一人一人を潰す
今では仲良くはないけど顔色見ているみたい 怒らせないよ
どうせ無銭飲食も仕方ない 万引きも仕方ない ぐらいに考えている浅はかな人達は
警察と弁護士が怖く 切れて意味不明の言い訳しか言えない人ではないかな?
>>679さん揚げ足を取る事も出来るよ 良く考えて
飲み会のお金はどこから頂いているのかを
結構簡単かも... 場所によりますが...
682 :名無しの権兵衛さん:2007/05/31(木) 08:43:51 ID:oFuxIQTB
>>681
うちは子供が地区の学校じゃなくて、中心地の私立に通うことになってから払わない派になれたよ。
 
あいつら、平気で家族にまで害を及ぼすからなあ。

705 :名無しの権兵衛さん:2007/06/09(土) 18:34:48 ID:+MRm7mLz
些細なことだけど、都会市と田舎市で同じ資料を手に入れようとしたら、
都会は200円、田舎は1600円だった。

しかも都会のほうは簡略化したものがHPにUPされてて、ちょっと知りたいだけのときはこれで十分まかなえるようになってる。田舎のほうにはもちろんそんなもんない。
 
行政サービスもあらゆる面で、こういった差がどんどんついていくんだろうなあ。

サービス残業地獄編

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 13:02:07
こちらの地方では古くから伝わる伝統的な祭があるんだが、その度一口5万円単位の寄付をせにゃならん。おまけに下座連の集まりやら山車引きの練習やらで拘束時間がとても長い。
祭りは雨でも合羽を着て強行するし子供がかわいそうだと思うがうちだけ抜ける訳いかないしね。
33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 14:46:33
昔から住んでる人ならそうあきらめもつくんだろうけど俺は人事異動で数年前に引っ越してきた新参者だし。
自営業者の人は時間に融通も利くと思うが、こちらは会社員そうそう抜けられんのよ。地域に溶け込もうとして積極的に参加しようとしたのが間違いだった。

 
34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/19(日) 19:28:09
会社勤めで休めないのは、地域も理解してくれる。
うちとこは、地域の長から会社勤めだから、無理せんでもいいと言ってくれる。ご近所の葬式のときだけ、手伝いするんで会社休むよ。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 10:04:58
ほんと運だよね。
今住んでるとこはまぎれもなくド田舎だがしきたりなんてなんにもない。
隣人と顔を合わせるのは年2回の道路掃除と年一度の不燃物当番だけ。
葬式は近くの葬祭場だしお祭りも神社もお寺も全然関係ない。
でも徒歩10分の隣地区には盆踊り、神社掃除、お寺の世話、そのほかいろいろ息もつけない位あるらしい。
221 :名無しの権兵衛さん:2007/01/20(土) 11:26:51 ID:JCpiURTR
仕事より消防団最優先とは恐れ入りました。
222 :名無しの権兵衛さん:2007/01/20(土) 22:45:15 ID:JIBi5B6h
田舎は冠婚葬祭に金が異常にかかるね。
とくに法事。田舎の特殊な行事が満載。
うちの地方では、身内が死んだ翌年は、正月を3回するから参るよ。

結婚編

495 :名無しの権兵衛さん:2007/03/11(日) 13:18:59 ID:/XIhKXJo
こじんまり結婚式しようと俺と嫁で準備進めてたら、知らないうちにうちの婆さんが近所中に招待状配ってやがった。
嫁側も親が勝手に近所全員呼びやがった。
披露宴の席では、俺の会社の上司とかを差し置いて、近所の農家のおっさんらが
一番良い席占領。酷い見た目に、下世話な話を大声で、予定にはないのに飛び入り参加でカラオケ大会はじめるし。
その上、ホテルからの帰りにはホテルの従業員に「一人づつにタクシー用意しろ。金は新郎新婦が出す」と言ったらしく、あとで大モメ。
そんでご祝儀は「近所一同」で包んで来てて、一人頭3千円だと。死ね。本当に、死ね。

497 :名無しの権兵衛さん:2007/03/11(日) 16:22:35 ID:/XIhKXJo
そんで、俺ん家の近所の連中が「あいさつ回りに来い」と。
うちの年寄り曰く、1軒当たりだいたい3万くらいの縁起のいい品を包んで持ってけだと。アホか。最初から予定してたことだけど、そのまま家を出てアパート借りた。
そしたら今度は嫁側の親が来て、「うちの近所が『いつあいさつ回りに来るんだ』って言ってる。来てくれ」だと。それはさすがにうちの年寄りでも、
「なんで嫁さん側の実家の近所に挨拶せんといかんのか?」っつってた。
そっちの実家に住むわけではないんであいさつ回りするつもりはありませんってことわったら、「今まで世話になりました、ありがとうございましたってあいさつに回るのが筋だろうが!」だって。

532 :名無しの権兵衛さん:2007/03/16(金) 08:31:04 ID:4gqVZxQk
>>529
嫁さんの実家のほうは、廃村寸前。嫁さんが通ってた小中学校はとっくの昔に廃校になってるし、民家も半分くらい空家のまま。
事実上、もう「村」として成り立ってない。
取り残された一部のゾンビみたいなのが、久しぶりにやってきた「村の娘の結婚式」にここぞとばかりにタカってきたんだね。
 
話はそれるけど、その廃校になってそのままの小中学校の校庭には、村人らの粗大ゴミが大量に埋められてる。
山奥の村だからみんなわりと土木作業に精通してて、小型ユンボとか自前で持ってたりしてね。それで穴掘って埋めちゃうんだ。
酷いのになると、クルマ1台埋めてるからね。廃車料がもったいないっつって。
村人全員がやってることだから、別に誰もなにも言わない。
罪悪感もまったく感じてない様子で、あっけらかんと話してる。
 
533 :名無しの権兵衛さん:2007/03/16(金) 08:38:20 ID:4gqVZxQk
>>529
俺の実家のほうは、一応県庁所在市なんでまだ廃村になる気配はない。残念ながら。
でも、俺の後にも何人か結婚してその地域に住んでるのがいるけど、誰も結婚式に近所は呼んでない。知らないうちに結婚してて、知らないうちに住んでるって感じ。俺の結婚式で「近所の連中呼ぶとヤバイ」ってみんな悟ったようだ。ちなみに俺の結婚式は近所で「最後の結婚式」と呼ばれてるw

534 :名無しの権兵衛さん:2007/03/16(金) 09:24:50 ID:hlEVgDP0
大変だなぁ。うちの近所は披露宴とは別で、近所用披露宴会を新婚旅行後に設ける。
男女関係なく、そこに住んでも住まなくても出身というだけで必須。(嫁さんは酌婦となる)
近所用披露宴会は>>533と同じくらい酷いけど、とりあえずご近所しかいないのがまだ救いだねw

581 :名無しの権兵衛さん:2007/04/08(日) 13:14:13 ID:Q0vtiGXC
田舎は自然がすばらしいし、そこに住む人もいい人ばかりw
完璧に妄想の世界。
むしろ腹黒い奴が多い。
田舎は村社会、都会と違い外部との交流がないためなにか事をおこすと村八分(古い言葉w)になるため表ずらはいい人を演じているだけ。
都会から嫁として来ても死ぬまでよそ者だよ。
一番確実な方法は田舎出身の男とは結婚しないこと
また、会社の都合で転勤になったら単身赴任させればいい。

592 :名無しの権兵衛さん:2007/04/13(金) 00:07:13 ID:hMBimM/m
なんでも感情的なのは理性がないから。
というか理性がある人間は田舎には住まない。
女と付き合うと結婚まで話が進む
これほんと。
だから隠れてその地域以外で会うとかしてる。
付き合ってるのが周りにバレルと特に女は相手が
いなくなるから。つまり周りから傷物扱い。

だから付き合って5年とか10年とかながい。
付き合うのは何も言わなくても結婚を前提にしている。
人を恨むとトコトン恨む。
これもほんと。
ていうか一生涯うらまれる。
執念深い。
よく田舎なんかで暮らす気になれるのか理解不能。
確かに自然はいいかもいれないが、田舎の住民は
恐ろしい。

嫁の地獄編

574 :名無しの権兵衛さん:2007/04/06(金) 11:38:10 ID:W/chAIcd
近所のUターンして来た若夫婦、当然だんなの実家に同居、昼間は全員仕事等で留守でもカギなんか架けないから、近所の親戚の婆あに寝室までチェックされて、フリフリのランジェリーやTバックを見られてしまい、今度の嫁(一族の中で最新の嫁)はストリッパーじゃの色貴違いじゃの言いふらされて、それをパート先の同僚でやはり街から嫁に来た娘に教えられ、その場でパニック障害、過呼吸症候群で救急車で運ばれた。その後誰もその嫁を見ていない。


子供の教育には最悪編
433 :名無しの権兵衛さん:2007/03/04(日) 10:44:15 ID:T80W3qvQ
学校とか塾の学習問題以前に、田舎は子育てにも向かない。
生活の中で得られる情報量が違いすぎる。

田舎の三年都の昼寝とはよく言ったもんだ。
435 :名無しの権兵衛さん:2007/03/04(日) 15:14:39 ID:dL72jhjN
田舎に住んでると塾や進学校の情報交換の話がタブーみたい。
県のナンバースクールに行くとノイローゼになるとか真顔で言われた日にゃあ、返す言葉もなかった…
子供はムリして進学校に行かせるよりも、地元で人間関係を構築したほうが良いらしいです。
しかし、学校の会合に沢庵持ってくんなよ。

(ナンバースクール=○×第一高等学校という名前の県内で初めて出来た学校(旧制中学が多い)。その伝統ゆえに進学校になっている。第一という名称になっていなくても県内で最初に出来た伝統校も指す・・・のか?)

202 :名無しの権兵衛さん:2007/01/09(火) 11:34:52 ID:W05jHS5E

・地元民とのトラブル
これは絶対あるんじゃね?Uターン組の俺ですら衝突しまくりなんだもん。
こっちはなにもしてない(なにもしないのが向こうは気にくわないらしいが)のになにかにつけ、向こうからイチャモンつけてくる感じ。
 
・都会が恋しい
田舎はもううんざり。ときどき都会に息抜きに行かないともう無理。
 
・こんなはずじゃなかった
俺の読みが甘かっただけなのかもしれないけど、子供が生まれて、その子の教育とか将来のこととかを軸に考えると、ますます田舎は不利だなと。
「自然に囲まれた環境で子育てしたい」とか言うけど、実際、その自然の中で育ってきた完成形が、田舎のあの土着民どもだろう?

211 :名無しの権兵衛さん:2007/01/12(金) 17:18:59 ID:dd/doNlZ
子供が私立小学校に受かったのね。私立っつっても全国的に見たら別にどってことないまあまあのレベルなんだけどね。
んで、「あんたんトコの子も次小学校やろ?○○小か?」と。
「あ、とりあえず私立受かったんですよ。で、来週本命の試験で今大変なんですよ」つうでしょ。
そうすっと、「へーえー、頭いいんだねえ」と。早くもちょっとトゲあるわけですよ。
んで次に必ず、「でもあそこってどうなん?いじめとかすごい陰険らしいし、勉強ついていかれへんかったらすぐ「公立に行ったら?」って言われるってなあ。大変やなあ」って。
そんで最後に「勉強できたけんて、みんながみんな立派な人間になるとは限らんしなあ」で締め。
こっちは「ええ、そうですね。はい、そうなんですよ。ええ、ええ。本当にねえ」って笑顔であわせてるけどさあ・・・
都会でもこんなもんなん?

214 :名無しの権兵衛さん:2007/01/13(土) 12:25:36 ID:taPnrqL4
とりあえず
公立に通うのも自力では無理でスクールバスがある田舎では「私立ってナンデスカ」てレベルなんで
 
…めっちゃ凹むわ~

(ファスト風土社会で言われていたことは田舎(地方)ほど子どもに夢がないという。都会が素晴らしいのは流動性が高いこと。つまり入れ替わりが常にあるので人も町も停滞しない。ベンチャー企業のように人も新規参入する。流動性が低いと安定しつつ停滞する。)
245 :名無しの権兵衛さん:2007/02/08(木) 01:09:28 ID:gwR5ESCR
田舎ってさ子供は都会と対して変わらないけど大人がすごい無気力なんだよね。
子供の頃は皆普通に自分には可能性があって何にでもなれるって思っているけど
都会の子と違って親も教育に興味がない。お金もない。で塾や習い事もしたことなかったり大学も人によっては行かせてもらえなかったり状況が不利な上に学歴が重要ということを知らされない(大人が執拗なくらい学歴なんか意味がないと強調する。勉強する人はダメなガリ勉扱い)
で取り返しがつかない年齢になってから学歴・資格や人脈・コネなんかも必要と知る。
でももう残された道は地元で死ぬまで同じ職・メンバーで生きてくだけ同じ年齢の都会人はまだまだ可能性を追ってたり、夢があったり元気なのに田舎に残った人は子供の頃の元気が信じられないくらい目が死んでる。

254 :名無しの権兵衛さん:2007/02/12(月) 14:16:20 ID:LMxa01/y

>>245
私の地元そのまんま!あきらめムードが漂ってるんですよね…。

206 :名無しの権兵衛さん:2007/01/11(木) 17:11:07 ID:gjufrQBC
上昇志向持たないことは別にいいよ。人それぞれ生き方があるからね。
でもだったら、頑張ってる人の足引っ張ったり妬んだりするのやめろよ。
 
品格というか、大人としての、現代人としてのマナーを身に付けない生き方も別にいい。
それで恥かくのは本人だし。
でもマナーなし9人と、マナーあり1人なら、マナーなしのルールのほうが採用されちゃうのな。それがなんちゅうか、すげー怖い。
 
悪ガキばっか10人集まってて、誰か1人が100点取ったと。
そうすっと、「やーいガリ勉!そんなにママに褒められたいか?」って冷やかしの対象になってるじゃん。
そのノリのまま、大人になっちゃった奴ばっか。田舎って。
田舎に戻って来い跡取り編
209 :名無しの権兵衛さん:2007/01/12(金) 06:44:27 ID:1ffytjoQ
>>200 跡取りは田舎に残れと小さな頃から親や親戚から洗脳されてる
自分も成績表取り上げられたり同級生から浮いてて親からも好き勝手使われて仕事もせず障害者の弟の世話係で近所からも浮いてるが田舎にいる
出ても毎日電話攻撃やら突然の訪問やらでどうせ連れ戻される
田舎の長男長女は田舎にいる事を強いられるし自分らもそう教育されてるから当たり前だと思う
 
大学行った子は何故か考え変わってたりするけど田舎者の殆どが高卒で子にもそれを強いるから滅多にいないしね

281 :名無しの権兵衛さん:2007/02/18(日) 12:37:54 ID:Dz3744NV
田舎の年寄りが子供のj自立を願うなんてことは有り得ない。

 
282 :名無しの権兵衛さん:2007/02/18(日) 12:41:21 ID:/Y8uwvc+
>281
悲しいがその通り。何としても家に縛り付けておこうとするよね。

285 :名無しの権兵衛さん:2007/02/19(月) 01:06:09 ID:DrhWZeZ8
ところが、あの手この手で田舎に引き戻そうとする。
母親なんかは特にそう。情に訴えてでも。
それで戻ってきてしまったオレは、いまや東京にもどる気概がうすれてきている。
へたしたら年取ってきた頃、自分の子供にもおなじことをするかも知れない。
 
田舎ってのは恐ろしいよ。
本当に後悔している。。。
477 :名無しの権兵衛さん:2007/03/08(木) 08:12:50 ID:ozUXiMLx
>>467
親は最初は甘い言葉や、自分の体が不安だとか、あらゆる手段で子供を(はっきり言えば胎内に)引き戻そうとする。
オレは毎月毎月手紙が届き「ああ、オレが何とかしないといけないのかなあ」
と思い、東京から地元に戻った。
戻ったが最後、徹底的にがんじがらめにされ、抜け出せなくなる。
よくよく考えた方がいいです。
本当に。
 
今まで育てて貰った恩は確かにあるが、その数倍?の期間の残りの人生を親のために差し出すことになるかもしれないよ
289 :名無しの権兵衛さん:2007/02/19(月) 13:58:52 ID:Ft8Zo23a
どっかの板で、東京で第一希望の所に就職が決まったのに、親に勝手に断られて、
地元の企業にむりやり入れられた人や、念願のアメリカ勤務が決まったのに、親に「そんな遠くに行ったら私に何かあっても簡単に帰ってこられないじゃない!」と
親に会社に乗り込まれていたたまれなくなり退社→地元に帰ってコンビニバイトをしている、という人の話を読んだ。
これはかなり強烈な部類に入る人たちかもしれないけど、田舎の親って、多かれ少なかれこういう所があると思う。基本的に子供を一人の独立した人間と見なしていないというか、いつまでも子供の人生に介入したいから、そのためには手元に置くのが必須なんだろうね。
290 :名無しの権兵衛さん:2007/02/19(月) 15:57:40 ID:BXJv3TbD
田舎の考え方は、農家の考え方だからね。
農家では、子供=働き手 だから。
嫁にしたって、飯炊き係、雑用係としか見てない。
 
「一個の独立した人間」なんてないんだよ。最小単位は「家」。
子供の人生に介入とかって概念ではないんだよね。
ある日突然に右手が勝手に体から離れようとしてると。そんなん誰だって止めるだろと。
そういう概念。
  • 都会民の嘆き編
  • 232 :名無しの権兵衛さん:2007/01/31(水) 00:24:02 ID:Gwp3BLji
    一年目で人を見下す事覚えた...
    マナーが悪くて注意しても逆ギレされるし
    二年目で死んでいくために生きている人間がいる事を理解した...
    あきれて理解出来ない人が多すぎ

    233 :名無しの権兵衛さん:2007/01/31(水) 14:01:58 ID:XjWxMjX2
    Uターンしてきて4年ほどたちます。就職して思ったことは会社の人間、運営のレベルが低いくせして人に対して高いものを求める。人情が温かいなんて言われるが、人情がなくて、感情と妬みに満ち溢れてる。
    かえって東京近辺で暮らしてたときのほうが住み心地よかったよ。

    262 :のの:2007/02/16(金) 01:28:14 ID:zh0vIvyt
    今田舎に住んでるけど早くこっから抜け出したい。
    テンション異常だし、表向き仲いいの上手で簡単に人裏切るし、人を地獄に落とすのスキなんじゃない?
    しかも相手に弱み見せといて裏切るからまぢバカ。
    簡単につぶせちゃうんですけど。そんなことはしないけどね。
    同類になりたくないし。
    しかも人のこと干渉してくるのが嫌。
    悪口大好きだし。
    前とか友達が男の人に「東京弁使わんで~きもい~」
    とかいってたし。
    標準語なんですけど。しかも私近くにいるんですけど。
    こんな人友達じゃないね。
    女は陰口大好きで男はえらそう。
    みんな幼稚だと思う。
    うらやましくもない自慢とかしてるし。
    私がしたいこと言ったら真似して私がするより先にやるし。
    いかにも私が考えました~みたいな。
    人のまねしないで欲しい。
    しかも友達が妬んで彼氏と私別れさせた。
    信用しろって言葉信用しないほうがいいよ。
    は~すっきりした。まぢここ住んでたら疲れるんだって。
    私どんどん性格悪くなってる気がする。
    最初はいい方向に考えるようにしてたけど、
    結構そろそろ限界。
    あと3年の我慢!!!
    頑張れ私!!!!!!!
    264 :名無しの権兵衛さん:2007/02/16(金) 10:54:45 ID:vzHeiehQ
    >262
    これ、田舎を知らない人が読んだら自分勝手な愚痴に見えるんだろうな。
    でも、本当にこの通りなんだよね。
     
    田舎っていうのは陰湿なやり方が常識になっているというか、社会の基盤になっているから、本人たちはその陰湿さに気が付かないのかな。

    266 :名無しの権兵衛さん:2007/02/16(金) 14:47:48 ID:k+Vtzu6q
    >>262
    >女は陰口大好きで男はえらそう
     
    わかるぞ…本当によくわかる('A`)
    267 :名無しの権兵衛さん:2007/02/16(金) 15:10:44 ID:3GCWbEw8
    脱出するぞ 今年こそ脱出してみせる。二度と田舎には住みたくない。挨拶すれば無視されるし 言葉が汚い人しかいないし
    よそ者は 永遠に差別されるということを理解できました。
    269 :名無しの権兵衛さん:2007/02/16(金) 16:11:35 ID:Kau9zYpp
    明後日からこの田舎生活から脱出します。田舎の人は他人の事しりたがり、しまいには、根も葉もない噂をする始末。最悪です。今となれば、良い勉強になりましたよ。二度と長崎の○戸には帰らない

    621 :名無しの権兵衛さん:2007/05/11(金) 09:59:31 ID:TM6KKKyt
    田舎での節約生活は自給自足中心 今まで節約でもしようと思ったら
    良い物を安く買う工夫 交通手段を改める エステ、ジムの回数を減らしたりしてました
    仕事で疲れていても身なりは綺麗でいたいので色々と努力していたが
    田舎では安い物も高い物も全体的に高い 交通手段は限られている
    3流以下で驚くほどのエステがあったが高すぎ ジムは爺、婆のリハビリ施設
    身なりを綺麗にするとひがまれて、恨まれて ついでにヒールで歩ける道少なすぎ
    朝から大嫌いな虫の捕獲で化粧無し 冬は除雪で最高16時間
    住民税は街の倍近く 光熱費は冬は7倍(今まで住んでいた街と比べて)
    虫嫌いなので時給自足は無理だし 何をしたらいいんだろう
    いままでどんな爺、婆でも人生の先輩で今を生きているなんて考えていたので別に変なのがいても
    気にしていなかったのに...
    汚く 下品な爺、婆ばかり見ていると見下す事を覚えてしまった 嫌な思いをすることされるし
    田舎にいると心が貧しくなりそう 悲しいよ~
    623 :名無しの権兵衛さん:2007/05/12(土) 14:56:40 ID:LWPg+RHx
    >>621
    田舎の本質が書かれているな…('A`)

    673 :名無しの権兵衛さん:2007/05/26(土) 10:46:13 ID:6lt5+w/o
    もう5年位前だけど、親の仕事の都合で九州の田舎で半年ばかり暮らした。
    同じ現代日本とは思えない世界、呆れるやら怒りこみ上げるやら。
    100年前の日本?って位に男女差別が堂々と、女は働いて子供産んで食わせてやる道具。
    世間知らずの馬鹿共が常識の如くに述べる内容がまあ聞くに堪えない。
     
    都会人なので田舎には興味も何もなかったけど、今は田舎は大嫌いになりました。
    あんな所に嫁に行く人間の気が知れない。友達だったら絶対止めるね。

    737 :名無しの権兵衛さん:2007/06/23(土) 07:05:55 ID:yO0xXvpf
    都会に15年も住んだ後に田舎に移住したが、地獄だよ。
    精神的に疲れて移住したのに、とにかく人が寄ってくる寄って来るw
    洗濯干せば珍しそうに見に来るしw、出かける時と帰る時に一声かけて
    来る。
     
    それに出かけると生活上、関わっている人々全部と言っていいくらいの人と車ですれ違うから、行動範囲がバレバレ。自宅に車があるかないかで在宅か不在かすぐわかるから、外泊なんかしたらすぐバレるし。。
     
    それに近くで仕事をみつけると根掘り葉掘り色々聞かれた上、よそ者という事で、コネで居座っている60歳以上の高齢者がふんぞり返ってのさばってるし、時代遅れの不合理なやり方を貫ぬいてるwおまけにこちらがよそ者だからと地元民全体(一部除く)で陰湿なネチネチした独特な対応をしてくる。
    仕事は全力投球し挨拶もきちんとしていたのに、精神的に疲れていた為、ムダ口は叩かずにいたら変人扱いされたよ。
     
    都会がどんなに楽園だったか思い知るために、田舎に移住したって感じ。
    ど田舎の田舎者のDQNのすごさには本当に驚かされる。

    自衛編

    518 :名無しの権兵衛さん:2007/03/15(木) 16:13:39 ID:cwYtnZu/
    スレ違い気味だけど、
    去年まで祖父さんが建てた昔ながらのいろんな意味でオープンな家に住んでたんだけど、今年ようやく建替えた。
    それまではもう、知らないジジイババアが勝手に裏庭うろつくわ、誰も玄関なんぞ使わずに裏回ってどこでも適当に窓開けて「おるかー?」だわ、そんで近所の連中が来るってことは100%イヤな知らせだわで最悪だったんだけど、新しい家にはカメラ付きインターホン付けた。
    そしたらものの見事にピタッと誰一人来なくなったよ。マジで。
    あいつら、火を怖がる動物並みだなwww
     
    519 :名無しの権兵衛さん:2007/03/15(木) 16:21:42 ID:cwYtnZu/
    今までは、裏の窓開けられて「おるかー?」って言われて、あー顔は知ってる、近所の人だ。けど名前まではちょっと知らないなってとき
    「あの、どちら様でしたっけ?」って聞くともう必ず
    「近所のもんじゃ」としか答えてくれなかったの。「ワシを知らんてか?」
    みたいな怪訝な顔されてさ。
    「ワシに名前聞くとはなんと失礼な」みたいな。
    だからよく嫁さんも困ってた。「知らない人が来て****って言ってたよ」と。
    そしたら俺が「知らない人って誰だよ。ちゃんと名前聞いとけよ」と。
    「聞いたけど、近所のもんとしか言ってくれないんだもん」て。
     
    だけどもう安心。カメラ付きインターホンでバッチリ。いつでも来いやボケ。
    クソしょうもない話なら文字通り門前払いしてやるぜ!って手薬煉引いて待ってんのに誰も来ないw
    まあ平和になっていいんだけどねw

    田舎の分類編

    617 :名無しの権兵衛さん:2007/05/05(土) 08:01:25 ID:G1PSYxNI
    漁村のほうが荒い。
    また、場所にもよるが今の漁師は漁で食ってるんではなく、補助金で食ってるので、人間腐ってるのが多い。
    発電所とか空港とか埋立地が近くにある漁村は要注意。

     
    農村は陰湿。

    政治行政編

    746 :名無しの権兵衛さん:2007/06/23(土) 17:43:12 ID:nlstB5r0
    仕事で田舎県の行政や政治家に関わったことあるんだけど、結局は県丸ごと補助金乞食なんだなってつくづく感じた。
    乞食の中には、そのほうが恵んでもらいやすいってんで自ら足を切り落としたり目を潰したりする者がいるそうだけど、田舎県もまさにそれ。
     
    どこをどう改善すれば県民の利便性が上がるとか生活環境良くなるとかみんなわかってんのよ。わかっててしないの。
    ホントに改善しちゃったら補助金もらえなくなるから。
    いつまでも関係ない所をいじくり回してるだけ。

     
    高齢化だ少子化だって騒いでるけど、奴ら内心はしめしめって思ってるよ。
    それでまた国に補助金せびる口実ができたってね。
    本当に少子高齢化をどうにかしようなんてこれっぽっちも思ってない。
     
    田舎の経済についても一緒。いつまでも経済弱者でいないとなにかと都合悪い人らが山といる。

    まとめ

    345 :名無しの権兵衛さん:2007/02/23(金) 17:50:22 ID:wqK/rb61
    チンピラとかヤクザみたいなタイプの悪党ってんじゃなくて、なんというかこう、小市民がゆえの小悪党っていうかさ。
    「こんな大事になるなんて知らなかったんだ。悪気はなかったんだ。だから許して」みたいなさ。
    「責任取れって言われても、私には無理です。許してください」みたいなさ。
    そういう、実は一番ずるいタイプの人間が田舎じゃすごい多いよね。
    自分の無知とか、貧乏とか、高齢とかを理由に相手に譲歩を求めるっていうかさ。

    346 :名無しの権兵衛さん:2007/02/23(金) 19:10:00 ID:l1WPA1cj
    よくわかるよ。
    腐った女って感じ。
    347 :名無しの権兵衛さん:2007/02/23(金) 19:38:54 ID:+kHx3hcK
    そうそう、なんでも謝ればすむと思ってる勘違い男、女多いね。
    田舎ではよっぽどのことがないと警察沙汰にしないと思っての計算ずくなのがみえみえ。
    348 :名無しの権兵衛さん:2007/02/24(土) 00:03:46 ID:EedV91As
    そうだね。
    それで許さないと、逆切れして更に酷い嫌がらせをしてくる。
    誤ったとしても、それは口だけなんだ。
     
    田舎者の辞書に反省の文字は無い。

    415 :名無しの権兵衛さん:2007/03/02(金) 07:32:28 ID:tvFNP5Kj
    外出て、挨拶するのも恐いぐらい。
    すぐに人の事をネタにするから。そそくさと会釈ぐらいにしてると、挨拶しない無礼者みたいな感じになる。なんで?
    みんな仲良し根性がハッキリ言って異常。
    仲良くなる意思がないと分かると、直ぐにハブる。しかも小学生のイジメ並みに陰険。
    正直言って、アホらしい。
    420 :名無しの権兵衛さん:2007/03/03(土) 02:20:20 ID:KIrTnzgq
    >>415
    >しかも小学生のイジメ並みに陰険。 
     
    わかる。
    まあ、会話からうかがえる精神年齢も低いけど
    421 :名無しの権兵衛さん:2007/03/03(土) 11:10:43 ID:K42/1BX4
    >しかも小学生のイジメ並みに陰険。 
     
    同じく大同意!!!
    俺は今まで生きてきて人に嫌われた事なんて無いし、いつも周りに気を使って生きてきた。ところがド田舎に引っ越したら、都会から来たよそ者って事で初めていやな目に合った。ほんとド田舎の人間の幼稚な陰険さって半端じゃねぇよな。えっ、どこかって?土地が広くて雪が多く寒いあの土地だよww
    422 :名無しの権兵衛さん:2007/03/03(土) 14:36:00 ID:bL6dqB6y
    そうそう。
    とにかく最初から目のカタキみたいに思ってる奴がおおい。
    なにか欠点はないかと目を皿のようにして観察している。
    そしてそれを吹聴して笑いものにしようとたくらんでる。
    おもてズラだけはいいが、腹の中は真っ黒な奴が多い。
    ゴミだね。あいつらは。
    463 :名無しの権兵衛さん:2007/03/07(水) 08:38:54 ID:nRAP4H68
    >>461
    その考え方がもうイヤ…
    そんな考え方の人ばっかりなんだもん。
     
    田舎の人、自分の考え押し付けすぎな気がするよ。それで、それが自己主張じゃなくただのだだっ子に近い。
    こうしないとイヤ。こうしてくれないとダメ。
    気に入らないと、周りと同調して徹底的に叩く。
    陰湿過ぎる。
    464 :名無しの権兵衛さん:2007/03/07(水) 12:50:34 ID:hOXeAAXe
    >>463
    同意。
    田舎の人間は望むことを人まかせにするウェイトが高すぎ。
    そのおこぼれにタカることばっかり。
     
    人になにかやれとは言うが自分たちはやらない。
    自分たちのしんどくて金にならない仕事は他業種の人にも、やれと言うけどね。

    549 :名無しの権兵衛さん:2007/03/24(土) 11:47:06 ID:nDqBPSm+
    ↑田舎モンとの絡みが無ければ田舎暮らしは都会の人も想像できると思います。
     
     店や娯楽がない、病院や公共交通が少ない、電波無、物価高、野生動物襲来、
     税金公共料金が高い、気温低、除雪大変、景気が悪い、環境もさほど良くない、等
     
     良い点は土地が安い、通勤ラッシュがない、車も渋滞しない、スキー場が近い、
     住宅が密集してない、自宅に数台分駐車場持てる、駅の駐車場が無料、
     
     まあ、こんなとこです。 ネット通販で店不足、物価高には対応できます。
     どうにもならないのは税金公共料金と病院、景気、自然です。
     結論、田舎モンとの絡みがなければ田舎暮らしは良い(面もある)と思います。

    都会人が作り上げた間違った田舎像

    トトロはそういう意味で見ると面白いです。

    となりのトトロ DVD となりのトトロ

    販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
    発売日:2001/09/28
    Amazon.co.jpで詳細を確認する

    762 名無しさん@八周年 sage New! 2007/07/05(木) 12:35:59 ID:XhOJSz7O0
    地方でも50以上の独身(特に男)は来てくれなくてもいい、って政策してる村や町も実際あるからw 
    農業を宮沢賢治的世界と勘違いしてる団塊多いでしょw 
    テレビでいい感じに放映するからw
    勝手に野菜は育つ、いつでも収穫、奥と隣人達と和気あいあい式発想w
    毎月10万以内で楽に生活できる、って言葉にだまされてるw
    田舎はキツいよ。知らない連中の葬式に金出さないといけないし、祭りの金もせびられる、そういう現実を書いた本はなかなかないね。
    ネットではそういう情報多いが、表に出せないんだろな。

    農協とか農家の人間がどんだけ根性悪なのかっていう現実をね、
    60になっても知らないというのはいかがなものかと…
    まあこういう層が、自費で新規農業の武勇伝みたいな本書くんだろうがw
    Uターンならまだ地元になじむ可能性もあるけど、縁もゆかりもない
    土地に団塊入植は本当に破綻コースだよ

    本当の話はできないな、今は。

    812 名無しさん@八周年 sage New! 2007/07/05(木) 12:50:15 ID:EUcmIU6G0
    >762
    知り合いがその手の「中途入植者を面接・選択・教育」する部署で働いているが若い夫婦などは意外にマトモなのが多いが、団塊~バブル世代の「サラリーマンのギスギスした厳しい競争社会に疲れた田舎でのんびりゆったり健康的なスローライフしたい」みたいな奴は絶対に生き残れないから面接段階で即ハネると言っていた。

    あと、地元にとけこむという点では変に「田舎ならではのあったかい付き合い」にドリームを馳せるよりは「ビジネスとして農業をやる。別に地域社会に溶け込む必要はなし」と割り切って、田舎者に悪口言われようがハミにされようが気にしないだけのクールな性格のほうが良いらしい。

    884 名無しさん@八周年 sage New! 2007/07/05(木) 13:10:33 ID:XhOJSz7O0
    >>812
    なるほどいい話。
    小さい頃から田舎で育ってると、そのへんが手にとるようによくわかるよ。団塊~バブル東京移住組のUターン、というか故郷でもないところへの入植は、ものすごくリスキーなのに、こういう大切な話はみんなダンマリなんだなw

    農業リーマン式なら、まだ理解できるけどね。きちっとした労働契約結んで、地域との関わりも最小限、定刻の仕事のみ、を売りにする自治体出てきてもいい頃じゃないかと思うが、そんなことしたら農家が機能不全になるんだろね。
    実際は土方の季節雇いが農家の仕事やってそのまま移住組も多そう、こういう時代だし。そうなると、学校の生徒の質も自ずと悪くなると思う。最近田舎のガキがヤバいでしょ、都会よりむしろ農家の新規入植のガキがヤバいw

    « ファストフードの作り方 | トップページ | 参院選が近いということで選挙用の本をご紹介 »

    ニュース」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/7011143

    この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の現実 田舎民の生態と都会出身民の苦悩:

    » 村八分 [いま人気のコトバとは?]
    村八分 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

    « ファストフードの作り方 | トップページ | 参院選が近いということで選挙用の本をご紹介 »

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    おすすめ

    • 高齢者向けテレビ用スピーカー

    おすすめ(amazonウィジェット)

    暇つぶし(アマゾン)

    音楽

    • 癒しの音楽
    • 聞き疲れしないスピーカー

      音は良いのですが製品としての質が良くない。

      外付けサウンド(USB接続)

      ヘッドフォン端子の質があまり良くない。

      一万円前後のUSBオーディオ入門機

    amazonウィジェット

    • 乾電池で動くデジカメ
    無料ブログはココログ

    Google Analytics




    アクセスカウンター

    • 3カウンター