« バベルでポケモンショックと同様なことが発生 | トップページ | グーグルアドセンスを消す方法 firefox »

2007年5月 7日 (月曜日)

エキスポランド・ジェットコースター事故 整備不良か設計ミスか

しかし、最近になって金属疲労に対する考え方が変わってきている。

金属疲労による応力の集中・破断について、従来の太くて頑丈な設計は 無力であることがわかってきたのだ。

三菱のハブが何度も設計を変更 しても破断しつづけるのも同じことで、その設計思想が古く、間違って いるからである。ジェットコースターの車軸破断も、もちろんこれが初めてではない。

その原因は既に判明しているし、新規設備には対策が施されている ものが多くなってきているが、その手法は残念ながら主流とは なっていない。

既に運用されている設備は、これまでに事故が無いと いう理由で対策がフィードバックされることも無い。

そして事故が起きれば、旧来設備の全面見直しが必要だと言う事実に 目をそむけて、該設備の点検不良による、個別の事故扱いにされる。 今回の事故を、これまで同様、車両点検の不備を原因とする限り、 事故は今後も発生しつづけるだろう。

エキスポランド・ジェットコースター事故簡易まとめ-2

整備不良か設計上のミスか。マスコミ等では整備ミスだけを指摘していたけど。それから首(顔?)が飛んだのは本当らしいね。後と前はトラウマ対策だな。悲惨すぎる事故だ。

 捜査本部の調べや、株式会社エキスポランドの説明によると、事故を起こしたコースターは1両4人乗りの6両編成。最大24人乗りだったが、事故時は22人が乗っていた。2両目には、亡くなった女性のほか男女3人の乗客計4人が乗車。亡くなった女性は手すりに衝突した際、体の一部を切断して即死した。後列左側に乗っていた女性(20)も、手すりなどに前頭部を打って重傷を負った。この2人以外の乗客は軽傷とみられる。

差し替え前

 

差し替え後
 捜査本部の調べや、株式会社エキスポランドの説明によると、事故を起こしたコースターは1両4人乗りの6両編成。最大24人乗りだったが、事故時は20 人が乗車。小河原さんは手すりに衝突した際、頭部を強打し即死。後列左側に乗っていた滋賀県豊郷町の女性(20)も、手すりなどに前頭部を打って重傷。こ の2人以外の11~45歳の乗客計18人が軽傷を負った。

記憶を消す子供たち

著者:レノア テア
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

追加
ズブズブです。

 「エキスポランド」は、1970年に開催された大阪万博の跡地の有効利用として72年にオープン。万博記念協会が、エキスポランドの山田三郎社長(77)に管理運営を委託する形でスタートした。

 だが、当時、エキスポランドへの委託をめぐって国会で大問題になっている。

 野党議員が「この山田三郎という社長はどういう経験者なんですか。この契約内容は妥当なものですか。そういう不当な契約内容について妥当だとお考えですか」「いわゆる熟達をした経験者という性質のものではありませんし、元来こういうものを随意契約で決めること自体に問題がある」「やり方が非常に政治的なといいますか、損をする心配がないのです。そういうばかげた契約をどうしてお結びになったのか」と厳しく追及している。

 実際、「エキスポランド」は、現在も独立法人「日本万国博覧会記念機構」から、破格の家賃で委託されている。年間の入園料と駐車料の1%を支払えばOKだという。契約は1年ごとだが、入札ではなく随意契約だという。

殺人コースター エキスポランドの闇 (ゲンダイネット)

|

« バベルでポケモンショックと同様なことが発生 | トップページ | グーグルアドセンスを消す方法 firefox »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/6337406

この記事へのトラックバック一覧です: エキスポランド・ジェットコースター事故 整備不良か設計ミスか:

» 打開するため [ブログ]
打開するため とも述べた 糖尿病と妊娠 ナラティワ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水曜日) 午後 10時15分

« バベルでポケモンショックと同様なことが発生 | トップページ | グーグルアドセンスを消す方法 firefox »