« 独裁者から諸侯へ | トップページ | 民主主義は無責任体制 »

2007年3月 7日 (水曜日)

テレビのゴミに注意せよ

<地上デジタル>07年以降、アナログテレビ大量排出へ(毎日新聞)
 2011年の地上デジタル放送開始で受信できなくなるアナログのブラウン管テレビ約5000万台が07年以降、家電ごみとして排出されるとの推計が6 日、中央環境審議会と産業構造審議会で報告された。11年前後にはこれに加え年間排出量の2倍近い1500万台が一気に排出されるおそれもあり、対策を検 討していくことになった。
 報告したのは、メーカーでつくる「電子情報技術産業協会」。毎年のブラウン管テレビ、液晶テレビ、プラズマディスプレーの出荷実績を基に推計。ブラウン 管テレビから液晶テレビへの買い替えが進み、07年以降、ブラウン管テレビを中心に年間1000万台程度が排出されるとした。06年に約8580万台ある アナログテレビは、11年に約3500万台に減るという。

今更ながらなんで当たり前のことが今日の時点で出てくるんだ。買い換えで需要増を狙った公共事業だけどいい加減にして欲しい。(公共事業は国民のお金を間接的に使う。今回は直接的)
テレビの引き取り値段って確か5000円くらいだったよな。そりゃ、高速のSAで捨てられるわけだ。と言うことで、ゴミ捨て場は高速道路や山間部になるので注意せよ、5000万台の大津波!

昔ネットで拾った話では、現時点でアナログテレビが1億台。デジタルテレビの年間生産量が1000万台。だから、テレビの買い換えは時間的余裕はないというもの。デジアナ変換を使えば視聴できるけど。無駄に高い買い物はしないこと。

|

« 独裁者から諸侯へ | トップページ | 民主主義は無責任体制 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/5595800

この記事へのトラックバック一覧です: テレビのゴミに注意せよ:

» 菊地凛子 映画で見せた悩殺シーン [バベル 菊地凛子の大胆シーン動画像]
1月28日、米映画俳優組合の助演女優賞にノミネートされていた菊地凛子は受賞ならなかった。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水曜日) 午前 11時13分

» http://terebi222.blog88.fc2.com/blog-entry-140.html [テレビ局番組最新版]
テレビ番組 http://blog.ocn.ne.jp/ctgr/category.php?id=8 テレビ番組 テレビ。 http://amnos-arashi.no-blog.jp/days_la_tormenta/2007/03/post_4e67.html 『5000番組10万人総出演第8回がんばった大賞』という番組にニノが出るそうですよ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金曜日) 午前 09時43分

» ホット ペッパーより凄い?情報ネット!面接での注意点 [ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホット ペッパー以上の情報掲載中?☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回のホット ペッパーより凄い?情報ネットは、「信頼できる!と思われる面接のマナー」について紹介します!!~面接時の服装~<スーツ>紺か黒、グレーが無難です。私服可という場合であっても、ラフな...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木曜日) 午後 10時14分

« 独裁者から諸侯へ | トップページ | 民主主義は無責任体制 »