« あの目はそういう意味があったのか | トップページ | 日本は経済犯に甘い »

2007年3月24日 (土曜日)

沖縄の虚空間(サイバースペース)

CFI、有価証券報告書の提出が遅延

同社の取引先による「不正な取引に巻き込まれていた可能性がある

サイバーファームと言えばLD事件の沖縄ラインで名前が挙がった会社(香港ラインはなぜか表に出てこなかった)。記事を探したら約一年前のこと。(サイバーファーム 法的措置を検討J-CAST)。あと「投資事業組合」という話題も消えたね。

LD・MF(村上ファンド)は捕まったけど日興はお咎め無し。

それはブラックマネーを取り込んだことです。
そう、ホリエモンと同じなんです。ブラックマネーを取り込むのは楽です。あっという間に100 億円くらい出してきます。しかし、よく考えればわかることですが、たった2年しかトラックレコードのない村上ファンドに100億円出すプロの投資家はいま せん。せいぜい1-3億でしょう。しかもものすごく厳しいデューデリジェンスを経て、また継続して・・・それだけです。但しせいぜい年率10%もまわせば よく出来ました、ということになるのでこの範疇でインサイダーに手を染める必要はまったくない。

しかし、ブラックマネーは瞬間的に何百億集めうる一方で年率4-50%!! のリターンを求めてくる。これに答えるためには悪の錬金術に手を染める しかないという訳です。これはホリエモンも事情が同じですし、その意味ではサイバーファームも藤田さんの所も、はたまた宇野さんの所も事情はまったく一緒 です。ブラックマネーを取り込むのは楽なんですがあとがつらい、と言う訳ですね。

村上ファンドの行方 その2

日興について興味深い指摘

日興の上場維持について一言だけ。

どこも書きませんが、これは明らかにシティーの深謀策略です。確かに上場廃止にした方が安く買えますが、日興に3月末の上場基準を満たすディスクロの必要がないことから、何を隠すかわからん訳で、万が一、買った後、シティーが見つけそこなったような過失が見つかれば(その可能性は高い)シティー自身の株主訴訟に耐えられません

一方、東証に上場を維持しているかぎり、上場基準に達するディスクロは最低限維持されますし、上場株ですので、万が一日興が意図的に隠した情報が見 つかったとしてもそれは、報告義務を怠った日興の責任、また、完全なるディスクロを上場企業にさせる監視を怠った東証の責任、という逃げ道が残される事に なります。

蛇がでたか!?

上を読んで思い出したこと。
去年位に中学を卒業した生徒が逮捕されるという事件があった。論点は以下。

1.逮捕の嫌疑は中学時代のこと
2.逮捕された時期は高校入学後である(確か4月)

中学では、「本校の生徒ではあるが卒業しているので今は無関係」
高校では、「中学時代のことで高校とは無関係」

証拠固めに時間がかかった以外、責任は双方(中・高校)にないという政治的配慮があったような事件である。

参考サイトリンク

ライブドア崩落3--「沖縄の死」の不可解(FACTA編集長ブログ)

ついでに編集長の著書イラク建国(アマゾンのアフェリエイトです)

非常に良くまとまっている記事です。
【要保存】沖縄の闇ー野口氏変死事案ー2ちゃんねるの探偵達(相関図あり)

投資事業については、
ライブドアの投資事業組合ってなに?

一冊も読んでいない書籍を紹介。

追跡!ライブドア事件 残された10のミステリー Book 追跡!ライブドア事件 残された10のミステリー

著者:有森 隆
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ライブドアとの闘いの日々―こいつら初めからインチキだった!! Book ライブドアとの闘いの日々―こいつら初めからインチキだった!!

販売元:スポーツサポートシステム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トリックスター 「村上ファンド」4444億円の闇 Book トリックスター 「村上ファンド」4444億円の闇

著者:『週刊東洋経済』村上ファンド特別取材班
販売元:東洋経済新報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

投資事業組合とは何か Book 投資事業組合とは何か

著者:田中 慎一,保田隆明
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« あの目はそういう意味があったのか | トップページ | 日本は経済犯に甘い »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/5782769

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の虚空間(サイバースペース):

« あの目はそういう意味があったのか | トップページ | 日本は経済犯に甘い »