« 幼稚園が市役所に地味な嫌がらせ | トップページ | 口コミじゃなくヤラセだ »

2006年11月 9日 (木曜日)

結局全ての元凶は試験

って事ですかね。大昔みたいに試験科目を増やすとか。SEOならぬTOが流行っているので。

必修逃れ問題、文科相がセンター試験見直し検討を指示

 伊吹文部科学相は8日午前の衆院文部科学委員会で、高校の必修逃れ問題に関連し、大学入試センター試験の見直しを検討するよう担当部局に指示したことを明らかにした。

 文科相は、「すべての必修科目で一定以上の点数があるかどうかを確認するためにセンター試験を使うべきだ」と述べ、センター試験などで高校の必修科目の習熟度を点検する必要性を指摘した。

やっぱりね。全科目必修。音楽は?

国語(現代文+古典+漢文)
数学(ABC)
英語(123)
理科(物理・生物・化学・地学)
社会(現代社会・日本史・世界史・地理・政治経済)

5教科7科目でやるのか。

<履修不足>センター試験全教科の義務化検討

 文科相が考え  伊吹文明文部科学相は8日、高校の履修単位不足問題に関連し、全ての国公立大と私大の8割が利用する大学入試センター試験について「高校の必修科目すべてで一定以上の点数があるかどうか確認するために使うべきだ」と述べ、6教科(国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語)すべての受験義務化を検討する考えを示した。衆院文部科学委員会で、自民党の馳浩国対副委員長の質問に答えた。

元々センター試験(共通一次)は、大学を受験できるかを見るための試験、つまり大学と名の付くところは強制的に受験させるはずだったのだが、なんだかんだで国立と一部の私立になった。モデルはアメリカの試験制度。名前は忘れたが(SET?SAT)、大学でバスケットをやるために高校生が一生懸命受験対策をしていたのを思い出した。どんなに超高校生級と言えども、この試験に受からなければ(一定の得点を得なければ)大学に行けない。それはそれは厳しい制度です。留学生だと英語の試験。確か日本でも日本語試験を通らなければならなかったはず。経営危機の専門学校は、受かった人を入学させているのか? それとも専門学校は別?

追記 SAT(Scholastic Assesment Test)
大学進学適性試験。 アメリカ合衆国の高校生が大学に進学する際に受験する共通テスト。
ACTというものもあるらしい。

|

« 幼稚園が市役所に地味な嫌がらせ | トップページ | 口コミじゃなくヤラセだ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/4113430

この記事へのトラックバック一覧です: 結局全ての元凶は試験:

» 最近、物凄い勉強しています。 [一日一歩三日で三歩~高校生版~]
俺に何が起きたのかわからないんですが、(笑)最近になって、猛勉強をし始めるようになりました(笑)まぁ、センターまで60日切ったわけですが、(70日だったかな??)それが原因なんでしょうかね??(笑)さすがに、人間追い詰められると何でも出来ます(笑)時には夜中の3時までやったりとかね~。その代わり、授業中寝てるわけなんだけど(笑)100%俺は寝てるって先生からバレません(笑)何でバレないかっていうと、まぁ、テクニックがあるわけだ!(笑)いかに考えているように見せかけて寝るか!こ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木曜日) 午後 07時18分

« 幼稚園が市役所に地味な嫌がらせ | トップページ | 口コミじゃなくヤラセだ »