« 即席進学校の未履修事件。20年前の予言「 偏差値が日本を滅ぼす」 | トップページ | 公取が動く。嘘・大げさ・紛らわしいはJAROへ »

2006年10月30日 (月曜日)

似たものは惹かれ合う

ソフトバンク確信放置…トラブル中もなおCM

 お得さをアピールする新料金プランをブチ上げ、連日派手なテレビCMを流しているソフトバンクモバイルに、利用者などからブーイングが巻き起こってい る。携帯会社を変えても電話番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティーが始まったものの、肝心の契約変更業務がシステムトラブルによりできな くなってしまったのだ。同社は、トラブル中も利用者獲得のためのCMを流し続けており、利用者からは「企業としてあまりにも無責任」(都内の女性)との声 も上がり始めた。

ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」
 携帯電話会社を変えても番号がそのまま使えるモバイルナンバーポータビリティー(MNP)で、「予想外割」を打ち出したソフトバンクモバイル (SBM)。まさに予想外のトラブルの最中、都内の一部SBM販売店では、トラブルを「NTTドコモとKDDI(au)のシステム障害によるもの」と説明 していたことが30日、明らかになった。システムトラブルで他社への乗り換え業務を止めただけでなく、責任まで転嫁する事態に、SBMの企業姿勢が問われ そうだ。

なんか凄いことになっていますね。お正月を過ぎるまで様子見。

KDDI、一歩リード! 番号ポータビリィティで8万増

   KDDI(au)は30日、今月24日に導入された携帯電話の番号継続制で、29日までの6日間の契約者数を発表した。それによると、NTTドコモ、ソフトバンクモバイルからの転入が約10万1200件だったのに対し、転出は約2万600件にとどまり、約8万件の純増で、序盤戦はKDDIが他の2社を一歩リードした。

 ドコモは同日約6万件の純減だったことを明らかにしている。ソフトバンクモバイルは非公表だが、計算上、約2万件の純減になる。

安さのカラクリ(間違っているかも)?
SBは一番利用者が少ない。
よってSB同士なら只でもOKか、かなり安い値段を設定できる(維持費はどこから出すのの?)。
但し、SBからそれ以外の携帯電話会社に電話をかける時は注意。現時点で80%が他社の電話会社。

 なお,孫社長は新料金プラン「ゴールドプラン」における他の携帯電話事業者への通話料金について30秒に付き20円(税抜き)にすることを発表。「他社へかけるときは高いとの指摘を受けたので他社の料金に合わせた」(孫社長)。

【続報】ソフトバンクのシステム障害,MNPの転出処理が原因

訳わからん。誰か糸電話にしませんか。

|

« 即席進学校の未履修事件。20年前の予言「 偏差値が日本を滅ぼす」 | トップページ | 公取が動く。嘘・大げさ・紛らわしいはJAROへ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/4011333

この記事へのトラックバック一覧です: 似たものは惹かれ合う:

» 携帯業界の社員の方々は大丈夫だろうか・・・変な心配してしまいます。 [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
いやー、ソフトバンクがサプライズかましてくれますね~。ソフトバンクモバイルは29日、全国の店頭で携帯電話の新規契約をいったん再開したが、顧客が殺到したため同日午後に契約業務を再度停止したと発表した。 ソフトバンクモバイルは携帯電話会社を変更しても電話番...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水曜日) 午後 10時24分

» au by KDDIがMNP絶好調! [トレンディーなキーワード]
au by KDDIが前評判どおり MNP絶好調ですね。。。 昔の国策会社であるドコモを脅かすような好調ぶり。。頼もしいですね。 [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木曜日) 午前 01時52分

« 即席進学校の未履修事件。20年前の予言「 偏差値が日本を滅ぼす」 | トップページ | 公取が動く。嘘・大げさ・紛らわしいはJAROへ »