« 楽天の株価が半値になっていた | トップページ | 芸人が面白いことをするほど寂しさが加速していく »

2006年9月26日 (火曜日)

PS3が勝つと思うが年末はWii+ゼルダで決まり

さて、PS3廉価版が5万円を切りましたが、Wiiとどちらが勝つかと言えば、多分PS3でしょう(願望込み。投資分を回収できなと大変。で、セルの他分野での使い道は?)。

コアなゲームファンならWii(ゼルダ用)とPS3の二台買いでいくと思いますけど、一般人はDS一台とPS2があるくらいで、次に買うとなると続編ならぬ続・PS2=PS3(本当は続=パート2・新=パート3なので新が正しい)。もしくはもう買わないで卒業。

PS3はヤフーみたいなものです。凄いグーグルより、安心感のあるヤフーで検索。検索以外にも色々あるので初心者にも勧めやすい。それから子供に買い与えるならWiiなのですが、ゲームファンの息子はクリスマスに百科事典をプレゼントされたくらい悔しがるでしょう。ポケモンはDSで出ているからWiiは要らない。

と考えるとブルーレイも楽しめる据え置き型ゲーム機と言えばPS3。XBOXは論外。ゲーム機としては面白いみたいだけど外車的な臭いがする。一般人はカローラみたいのが欲しい。故にPS3という結論です。その他、ファミ通・ジャンプ・コロコロあたりの少年向け雑誌がどちらの方向を向くのかが決めてかもしれません。任天堂は面白いと思うんだけどなあ。何年後かにDSのように爆発的に売れるかもしれないけど。売れていないGCでも黒字を出しているという話だから、結局自社製ソフトが沢山出て、他のメーカーはソフトの供給を絞るということになるのかなあ。任天堂が最大のライバル(邪魔者)になるから(任天堂のゲームソフトは外れが少ない)。

PS3のゲームの値段は高くなるらしい。これがマイナスに働くか、もしくは安いブルーレイ再生専用機として売れるという、PS2の発売初期頃の現象が起きるかもしれない。当時マトリックスDVDが同時発売だった。ゲーム機一台当たりのソフトの本数はどのくらいになることやら。

コンピュータからゲーム機へと揺り戻したPLAYSTATION 3

●気になるPS3タイトル価格との関係

 じつは、今回の変動には小さな兆候もあった。その1つは、PS3ゲームタイトルの価格がかなり高くなるというウワサだった。夏の終わり頃から、PS3タイトルの価格が、Xbox 360タイトルより1ランク上の価格になるという情報が複数から伝わってきた。

 価格帯は、公式に発表されていないため、フタを開けてみたら違っている可能性もあり、まだ予断を許さない。しかし、情報の通りだとすれば、PS3 タイトルはPS2タイトルより高い価格帯で店頭に並ぶことになる。あるゲーム業界関係者は「この価格だと、税金(ライセンス料等のこと)もPS3では高く なるんでしょうね」と語っていた。つまり、サードパーティ側は、PS3タイトルではSCEのライセンス料またはプレス料が高く設定される可能性があると心 配しているわけだ。

(赤文字引用者付記)

それからブルーレイといわれても、液晶などの薄型テレビ(設置面積は薄くないんだよ)がある家は、それなりにHD画質で遊べますが、14インチブラウン管テレビの家では意味がない。

個人的にはWiiでヌンチャクを振り回し、近所のおばさんに見られて笑われるのは屈辱なのでPS3が良いかなっと。でもブルーレイディスクで見たいものが無いんだよね。そもそも現行のDVD作品をあまり観ていない。24は貸し出し中で見られず。あとPS3は重さが漬け物石並みに重いので店頭買いするときは気をつけないとね。

年末はWiiゼルダで決まり。

|

« 楽天の株価が半値になっていた | トップページ | 芸人が面白いことをするほど寂しさが加速していく »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/3586826

この記事へのトラックバック一覧です: PS3が勝つと思うが年末はWii+ゼルダで決まり:

» ありえない・・・PS3 [ゲームマニア]
時間があればゲームに夢中です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月曜日) 午後 01時28分

« 楽天の株価が半値になっていた | トップページ | 芸人が面白いことをするほど寂しさが加速していく »