« 財布に優しいゲーム機が欲しい | トップページ | PS3の癒し系ゲーム? アフリカ(仮) »

2006年9月24日 (日曜日)

他国の統計を統一するのは植民地にしようとしているからだ

各国経済統計を共通化(共同通信)

 政府は23日、米国、中国や東南アジア諸国などアジア太平洋地域の国々と協力し、国内総生産(GDP)など各国の経済統計を比べやすくするため、集計項目などの共通化を推進する方針を明らかにした。各国の専門家を集めた「アジア太平洋経済研究メカニズム」の初会合を11月に京都市で開催、来年から作業を本格化し、2010年の実現を目指す。
[共同通信社:2006年09月23日 15時35分]

そう言えば日本ほど統計が正確な国はないという話を聞いた。ってことは他の国はどうやって政策を決めているのだろう。未来予測値は、政治的数値になので当てにならんけどね。

あ、ちなみに題名は、「言おうと思えば何でも言える」というくだらないジョークです。昔、軍需品を作らない運動の様なものがあったらしいと聞いたが、今では軍需民需の区別はできないほど生活が変わってしまいました。日用品に軍需で使えるものばかり溢れています。PCだて大元は原爆をシミュレートする計算機(火薬の圧縮計算)。今はスパコンに変わったけれども、日本では気象予測で使われています。ロケットだって人工衛星を乗せる前は爆弾(核)を乗せていた。鉄道も(植民地)支配の~なんて言うけど、無いと馬車で輸送することになるし、飛行機も同じ。GPSはカーナビになりました(精度は低い。EUのガリレオ計画に日本も乗って欲しい)。結局純軍事なものってどのくらいあるのだろう。

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史 Book 戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

著者:茂木 健,アーネスト・ヴォルクマン
販売元:主婦の友社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 財布に優しいゲーム機が欲しい | トップページ | PS3の癒し系ゲーム? アフリカ(仮) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/3555509

この記事へのトラックバック一覧です: 他国の統計を統一するのは植民地にしようとしているからだ:

» 日本の豊かさ11位→7位に [今日のニュース]
今日の気になるニュースをチェック! [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金曜日) 午前 10時28分

« 財布に優しいゲーム機が欲しい | トップページ | PS3の癒し系ゲーム? アフリカ(仮) »