« 姉歯は自ら偽装を行った | トップページ | youtubeをiPodで観る方法がある »

2006年9月11日 (月曜日)

134340番とは?

答え:Pluto(冥王星)
アメリカ側が提案した案(12の惑星)を否決し、逆に冥王星を惑星から降格(惑星数9から8へ)した(和訳未定)のが惑星の定義問題。冥王星とは、惑星の中で唯一アメリカ人が発見したのでどうしても残したかったらしく、故に「じゃあ、小さい星(含む冥王星)も『惑星』になれるようにしたら?」と思って国際天文連合に乗り込んだ。しかしやぶ蛇。惑星とするには小さすぎる。よって冥王星は降格になりましたとさ。
これで、アメリカは惑星探査機を作って調べるでしょうっと思ったらもう始めていて2015年到着予定だそうです。アメリカは遅く生まれすぎたようです。先陣はすべてヨーロッパ人。

|

« 姉歯は自ら偽装を行った | トップページ | youtubeをiPodで観る方法がある »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/850/3397425

この記事へのトラックバック一覧です: 134340番とは?:

» 冥王星 [気になる言葉]
冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。 [続きを読む]

受信: 2006年9月16日 (土曜日) 午後 06時38分

« 姉歯は自ら偽装を行った | トップページ | youtubeをiPodで観る方法がある »